プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを作ったところ、思ってた以上に動作が重く、前のPCのほうが軽いくらいです。

しかし、明らかにパーツは前のより上のを使っています。

スペック
CPU Core2Duo e8500
メモリ  DDR2 2GB*1
グラボ geforce 7300GS
マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2

これらのどれかの相性が悪く、性能を落としているんでしょうか?

ちなみに、ベンチマークを試したところ、
FFXIのやつで、6000を超えるくらいしかいけませんでした。
本来の性能が発揮されれば、倍の数値は行くとおもうのですが・・・

ご教授のほどをお願いします。

A 回答 (5件)

私は



E8400
1GB×4
HD4670
G45チップセット、4レーン動作

Low4500程度
High8500程度

>e8500
E8400にしてもっと他にまわせたのにと思ってしまいます。
>DDR2 2GB*1
余ったから?バルクメモリ?わずかですが二枚ざしが性能上がりますし、容量も増えます。
>グラボ geforce 7300GS
グラフィック機能少しでも不満なら9500GTなりHD4670いきましょう。
>マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2
こだわらなきゃ性能に大して影響ないです。

この回答への補足

E8400とE8500では、1500円しか変わらなかったので・・・
メモリは、あと512MBのが2枚あるのですが、差がありすぎたので、外しました。
グラボは、前から使っていたものをそのまま流用したので。

しかしながら、以前のパソコン
CPU PenD
メモリ 512MB*2
グラボ GF7300GS

というパソコンだったのですが、ベンチマークで8000はキープできました。
それより、あきらかにスペックは上がってるのに、性能が落ちてるなんてことがあるのでしょうか?

補足日時:2009/01/22 14:50
    • good
    • 0

第三者の客観的な評価を望むのなら、もっと情報を出さないと。



 ・前のPCのハード構成は?
 ・動作って曖昧な言葉でなく、「xxxというアプリを動かしている時にxxx秒掛かっていたものがyyy秒掛かる様になった」という感じに具体的に何がどの程度遅くなったのかお願いします
 ・FFベンチはVer3ですか?
  それなら、お使いのPC構成だとビデオカードがボトルネックになってそのくらいの数値が出ていれば十分でていると思います。
  倍の数値がいくというのは、何を根拠にそう仰っているのですか?
  (ちなみにHighとLowのスコア差が大きい場合は、ビデオカードがボトルネックです。逆に差が小さいなら、CPU側がボトルネックです)
    • good
    • 0

HighとLowが逆でした。

分かるとは思いますが、念のため。

あとベンチとしては3DMark6とかが一般的では?最新ならVantageですけど。
    • good
    • 0

ゲームなどというものに興味はなかったが他人の結果が参考になればと思い試してみました



私の結果は
Low-10050
Hi-7416

普通Hiの方が低いの?

私の場合ゲームはやらないので静穏と省電力を目的に安価なグラフィックボードを購入しました
ギガバイトのGV-NX86T256H
CPUはQ9550
メモリは4G(2*2)
OSはVista

それにしてもひどいベンチマークソフトだったねぇ・・・
女の子だか狸だか解らないようなキャラがたくさん出てきて障害者のような振る舞いをしてる画像、動画?を見せられて気分が悪くなりましたよ・・・
    • good
    • 0

グラフィックカードがGF7300GSだと、そんなもんだと思いますよ。


しかもFFベンチなんてあてになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!