電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の11日から海外へ旅行(3泊5日)に行くのですが、生理予定日と重なりそうで心配です。
海に入る・温泉に入るという訳ではないのですが、結構歩くようなので生理の中日(2日~3日目辺り)に当たるとちょっとキツです。
生理痛は軽い方(だいたい2日目か3日目に少し体がダルくなって、食欲が落ちます。腰痛も感じ、少し下腹が重たい感じになります)で量も少な目なんですが、2日・3日目は流石に辛いなと感じる事があるので…。

今月生理が来たのは、12月30日~1月5日まで。
毎月少しずつ生理が来る日が後ろにずれていきます。(だいたい、5日~10日程度ずれます)
家は自営業で、その社員旅行なので余り周りに迷惑は掛けたくないんです。

そうするとやはり婦人科に行ってみた方がいいんでしょうか?
ただ【確実に○日前後に来る】というのはわからないので、やはり生理痛を抑える薬等をもって行った方がいいんでしょうか?
※旅行へ行くとまず夜は眠れないので、市販の睡眠導入剤を持って行く予定です。

経験者の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

海外旅行で生理になると結構大変だったりしますよね。

それに周りに気を遣うし遣われたりややこしかったりするので
長期旅行や海外旅行の時は婦人科で生理を一時的に止める薬を飲んでいます。
始まってから飲んでは効果がないので何日か前から服用します。
睡眠導入剤との相性がわからないので必ず医師に使うことを相談してください。

生理痛が軽くても生理になるとどうしてもだるくなりますよね。
生理を止めるのが嫌なのであれば症状を軽くする方法もあります。
腰をカイロなどで常に温めるのは腰の重だるいのが軽減します。
行かれる先が暖かい国でも下半身は絶対に冷さない。
あと部屋風呂があるならばゆっくり湯船につかって下さい。
これで腰痛や重だるい感じが少しは軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

やはり婦人科で相談してみた方がいいかもしれませんね。
国内旅行なら兎も角、海外となると本当に不安で憂鬱ですよね。
2泊3日程度の国内旅行なら経験があるので(旅行前日に生理が来てしまいました。温泉に入れなかったのが残念でした)何とかなるんですが、今回は滞在時間が少し長い上、移動時間も長いので(朝家を出て、夕方7時近くに現地到着予定)不安でしょうがないんです。

旅行先は温かい国なんですが、矢張り冷やさないようにした方がいいですね。いくつかカイロは持っていこうと思います。
湯船に浸かるのも大事なんですね。
腰痛は結構酷くなる事があるので、下半身はなるべく冷やさないように努力したいと思います。

細かくアドバイスいただき有難うございました。
とても助かります。

周期はどうなんでしょうか?

例えば28日周期なら当然、月が変われば、同じ日に生理は来ませんね。

周期はバラバラなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

まったくもってバラバラという訳じゃありませんが、どちらかというとバラバラな方ですね。
例えば、先月10日~17日まで生理だったとすると、次の月は15日~22日までだったり17日~24日までだったり、…バラバラです。
ただ、前月に生理が来た日より前に生理が来る事はありません。

こんにちは、旅行と生理が重なると、憂鬱ですね。

私は、以前より生理痛がかなりひどく、
たまたま健康診断で子宮系の検査でひっかかって
子宮内膜症である事がわかりました。
普通の人よりも生理痛がひどいらしいです。

学校の頃も、お腹の激痛と貧血で真っ青になり保健室に行ってました。
現在は、仕事も状況を見て休める日は休んでいますが、
休めない日は、市販の痛み止めを飲んでました。

婦人科にかかるようになってから、
病院で処方された痛み止めを飲んでますが、市販の薬よりもよく効きますよ。
事情を話せば、処方してくれると思うので、婦人科に行くと安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答有難うございます。

国内旅行なら兎も角、海外旅行と重なるのは本当に不安で憂鬱ですよね。
生理痛が酷い時は子宮の病気を疑った方がいい、という事は聞いた事がありますが子宮内膜症という可能性もあるんですね。
怖いですね。

やはり婦人科で一度相談してみた方がいいのかもしれません。