アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

継続的に野良猫に餌をあげている人がいます。
私のバイクは糞尿に何年間も悩まされ続けています。
もちろん猫が来ないように対策はしましたが無理でした。
餌をあげている人に注意しても聞きません。
かなり強い口調で怒鳴りつけても聞く耳を持ちません。
私のマンションは餌をあげるのは禁止になっています。
私のバイクは洗車をしてもオシッコ臭く、
シートに座るとズボンに臭いが付くほどです。
ゴムの部分は猫にかじられ傷だらけです。
仕方がないので告訴を考えています。

野良猫に餌をあげている人を器物損壊で告訴できますか?

A 回答 (5件)

継続的に猫に餌を与えているひとは、それが野良猫であっても占有者とみなされますので、民事損害賠償請求訴訟なら勝てるかもしれません(不法行為の証拠を記録して損害との因果関係が証明できるものとして。

)。

器物損壊は刑事事件なのですが、無理かもしれません。過失処罰の規定が無いからです。
飼い犬を放していて人に噛み付いて怪我をさせると過失傷害罪ですが、それは刑法209条に過失傷害という罪があるからです。過失でも処罰するという規定が無い行為は、故意でなければ刑事事件として処罰されません(刑法38条)。
いくらなんでも、わざとあなたのバイクにオシッコをさせるために餌をやっているのだと立証するのは困難だと思うのです。
専門家ではありません。刑事事件について正確なことは警察か検察で確認してみてください。弁護士に相談するのと違って、こちらは無料で教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに故意にオシッコをかけさせているわけではないので
刑事告訴は難しそうですね。
ただ、猫が私のバイクにオシッコをかけることはその人は十分認識しているので、
危険を認識して猛獣を市街に解き放った事のように故意にはならないものですかね。

民事ですか。手間暇お金がかかりそうですね。

他の回答者が言うとおり、法的にはほぼ無理でしょう。

こんなのありますよ。
片っ端から試してみたら?

http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi …
    • 0
この回答へのお礼

半分以上は試しましたが、
効果は薄いですね。

> デジカメなどで撮影すれば良いのでしょうか。

猫がバイクの側に来ている状況
その人が餌をあげている状況
猫が来ないように対策を行なった状況
相手に注意した内容、日時、場所
地域の民生委員、自治会、役所へ相談を行なった内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名

など、具体的な証拠が多ければ多いほど、質問者さんの有利になるかと。

> 野良猫に餌をあげている人を器物損壊で告訴できますか?

民事で損害賠償請求とかまででしょうか。
シート交換の費用など、実際に見積もりしてもらい、見積書のコピーなどを提示するのも効果あるかと。

刑事だと、奈良の引っ越しおばさんのようなケースでなら、精神的苦痛に対する傷害罪が適用された例がありましたが、こちらは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な証拠ですね。
民事ですか。

大変ですね。

先日、似たような質問があって興味がありROMしてました。
(タイトル等は忘れましたが、あまりに被害がひどいため猫に対して殺意を抱いてしまう事についての質問でした)
そこでも餌をやる人達に対してどうしたらいいかと言う内容も含んでいましたが、結局餌をやる事と猫が質問者のバイク(その質問でもバイクが被害にあってました)を汚すことの因果関係がないので、弁償は無理だと言う意見が占めていたと記憶しています。

対策として、バイクの座席の上にとげのついたシートを被せておくとかしかないようでした。
なるほどと思ったのは、しばらくは猫を可愛がって警戒心を解いてやり、近づいたところで捕まえて車で絶対戻ってこれない遠い所へ捨てに行くというものでした。保健所に連れて行くのが良いとは言え、殺されるのがわかっている所へ連れて行くのは気分が悪いという被害者の気持ちを考えたら、山の中にでも捨てるのが一番妥当なんだな、と。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に相談する事は選択肢の一つとして考えています。

実際に相手を告訴できる事実・材料があれば、
相手に圧力を与えられるので効果的だと思います。

餌やりとおしっこの匂いの因果関係が証明できない限り告訴したとしても敗訴です。

• 0
この回答へのお礼

餌は20匹くらいの猫にあげています。
その猫たちが何回も私のバイクに来て汚しています。
おしっこの現場は見ていませんが
バイクに乗っている事は確認しています。

デジカメなどで撮影すれば良いのでしょうか。