プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験、資格なしで経理を募集しており(トライアル採用で)、
面接を受け、1週間経っても返事がこないので、職安へ行ってきいてもらったら、「まだ決めかねている」とのことでした。
 今日、1社合格をしたので、明日もしこの経理の会社が受かれば、
どちらに行くか決めなければなりません。
 経理はちょっと興味があり、未経験でできるのに飛びついたのですが、実際やったことがないので、どんな感じなのか本当に未経験でできるのか、資格もこれから取るのですが、どれ程大変になるのか、
引継ぎ後は、会社には他に誰も分かる人がいないようなので、一人で悩み込まないかも不安です。
 私には、経理は一般事務よりもいい仕事のような気がして、ちょっと憧れでやってみたい気持ちがあります。もしかしたら、自分にあっているのかもとも思い・・・。
 経理は未経験でもできますでしょうか?どのような仕事か、教えていただけないでしょか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も未経験からいきなり経理の仕事に就いた経験があるので、
何か参考になればと思い、書かせていただきます。

私が務めたのは、ハローワークから紹介された、
地元の小さな会社でした。
「入ってからいろいろ教えてもらえばいいや」と
気軽な気持ちで入社したところ、
実は前の経理の人が不正を働いたとかで、
ほとんど引き継ぎもできないまま、
その人からバトンタッチされてしまいました。
相談者様と違うのは、田舎の家族経営的な会社だったので、
ミスなども「まあ次から気を付けてね」で済んだこと、
私のほかに定年間際のお局様がいて、経理的なことなら
その人の方が全然詳しかった(なのに違う部署に所属)ので、
何かあったら(小言覚悟でしたが)とにかく相談できた、
といった点です。

しかしいくら周りがナアナアないいかげんな雰囲気で、
力を貸してくれる人がいたとはいえ、
未経験で経理はちょっと無謀だったかな、と、
今になって反省しています。
未経験ということで初歩的な失敗とかで周りの方にも
たくさん迷惑をかけましたし。

相談者様はトライアル採用とのことですので、
ここまで深刻にお考えになる必要もないかもしれません。
またもしかしたら、苦労した分、得るものも多いということもあり得ます。
ご自分の納得の行く道を選ばれる参考に、私の経験が役立てば幸いです。
    • 0

仕事を始める前に経理について本やネットで調べるなど予習したらいかがでしょう?経理用語を知っているだけでも仕事しやすいですよ。

あとはあなたの努力と周りの協力次第では?

私が今の会社に入ってすぐ、事務職未経験でいきなり経理の仕事に就いて仕事ができずに試用期間で辞めさせられた人がいました。そんなに難しい処理なのかとびくびくしてその人が辞めた後経理の仕事をしていますが、経理が苦手で簡単な経理事務経験1年の私でもできる範囲の仕事です。全くの未経験+向かない仕事だと厳しいかもしれません。あなたに合っていると思えれば仕事が楽しくなるかもしれませんね。
あと、経理ソフトなどを使ってる会社が多いでしょうからそれを覚えれば仕事ができるようになるかもしれません。やりがいのある仕事になるといいですね!
    • 0

会社を共同経営しております。

未経験で経理が出来るか?
会社の規模や会社の業務内容によります。ですが引継ぎ後は他に聞く人もいないという状況ではかなり大変な事です。

当社が3名で開業した当初、経理を雇うお金も無く、通常業務をこなしながらインターネットと本を片手に経理も自分たちでやっていました。
当時の経理処理の量から考えると、1か月分の処理くらい今なら3日もあれば処理してしまう程度の量でしたが、当時は毎日夕方から(通常業務が終了してから)0時くらいまで経理を勉強しながら処理していました。当然休日なんか無かったです。

ですから、毎日の処理量が多い多少大きな会社への就職という事であれば、まず無理かなと思います。

一応参考です。簿記の事が詳しく書かれています。
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm

ここと同じようなサイトですが、経理専門のサイトです。
http://www.otasuke.ne.jp/

一度見て、自分に出来そうか考えてみてください。
    • 0

今は経理ソフトを使うのが普通ですので高度な計算能力は必要としませんが、

複式簿記による仕訳と、損益計算書や貸借対照表の仕組みが理解できていないと難しいと思います。
    • 0