プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eBayの日本語表示、輸入代行サイトのセカイモンを見てたら
植物の種がたくさん出品されていました。
これらを日本に輸入して育てることは(法的に)可能でしょうか。
ヒマワリやトマトに興味があるもののおそらく勝手に育てては
いけない品種があるのかと思うのですが、何がだめで何が良いものなのかわかりません。

A 回答 (3件)

http://www.maff.go.jp/pps/
の右にある輸出入条件詳細情報で検索してください。
花や野菜の種子ならほとんど問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そこで見ればよかったんですね。

お礼日時:2009/02/20 22:19

正規の手続きをした上での輸入であれば法的に問題はないでしょう。


営利栽培をするのでなければパテントなどの問題もないですよね。

面倒な植物検疫を代行してもらえるサイトがあるならば輸入することは可能でしょうね。
ちなみに経験のない個人が植検の手続きをやり遂げるのは現実的には不可能に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園レベルなら問題ないのですね!
安心して育てられます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:22

1.まず輸入の難易度 易しい 種子<球根<挿し木用穂木や果物<土の付いた苗木など 難しい


 特に土の付いた物は事実上不可です。
 よほど特別な場合・・・大きな博覧会や、公共機関・大学の研究用は判りませんが。
 どうしてもでしたら、相手に土を落として送ってもらうか、最初から人工の土に代わる資材に植えた物は、証明や承認があれば可能。
2.法律で禁止されている物
 麻薬やそれに近い物。  タバコの種子は一般人には無理。
 自然にある原種の植物は植物自身、種子を採集して海外へ販売してはいけないものが多い。
 原種であっても商業的に増殖された物は、証明されれば輸入が可能。
3.まとめると
 園芸種の野菜や花の種子は、基本的にほとんど輸入可能です。

4.支払いは
 A案・・郵便局からの送金や振替
   http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
   口座への送金や振替は良いけど、会社の場合、為替は不可の事があります。
 B案・・PayPal ペイパル
   まだ利用した事がありませんが、これの方が料金が安く安全と思います。
   ただし取引先がPayPalによる取引を承認している事が必要です。
  https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home
  http://2dcg.fc2web.com/ebay5.htm

5.購入先
 例えば、イギリスの種苗会社のリンク集
  http://www.debbysgardenlinks.co.uk/seeds.htm
 種苗会社のリンク集ディレクトリー
  http://www.dmoz.org/Shopping/Home_and_Garden/Pla …

6.注意
 A.名称にnurseryが入る場合は、苗木や苗物を主に扱っていて、最初に書いた土付きとなるので輸入不可となります。
 B.購入の合計で最低額が決めてある事があります。
 C.目立ちませんが、既に日本に入っている品種や、その品種を扱う会社があります。
  例えばブリティッシュシード:http://www.britishseed.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます!
欲しい回答ではなかったのですが大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!