電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在30歳で事故や病気などでここ5年程ほとんど働けていません。
5年前交通事故に遭い生活が一変しました。それからと言うもの、体調が悪く派遣やアルバイトで生活していました。年間50万程度の収入でした。(事故の慰謝料は貰いました。)
昨年も事故に遭ってまだ通院しています。(もうそろそろ示談の時期です)
ただ、昨年は一旦正社員として社会復帰でき120万程度の収入がありましたが、3ヶ月勤めて症状が悪化し退社…と言うのが2度続きました。現在は療養中です。

昨日、国民年金を免除できる方法があると知りました。今まで収入がなく生活が苦しいのに親にお金を借りてまで払っていました。

私の場合、国民年金を免除できますか?
また、過去数年にさかのぼって免除することはできますか?
(収入がなく生活が苦しいのに払っていた年金を返してもらうことはできますか)

免除できる場合、将来もらえる見込みの年金は大幅に減ってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

>私の場合、国民年金を免除できますか?

・免除の要件に該当していれば、免除可能です
  (要件に該当するかどうかは、#1さんの参考サイトに記載されています)
 ・市町村の国民年金の担当窓口に行かれて、相談して申請書類に記載提出して下さい
>また、過去数年にさかのぼって免除することはできますか?
 ・今までに納付した分に関しては、免除は出来ません・・そのままです(返金はされません)
 ・これから申請した場合は、今年の6月分までが免除対象になります
  昨年の12月まで納付しているのなら、今年の1月~6月が免除対象になります
  今年の7月以降来年の6月までは再度申請が必要になります
  (詳細については、市町村の窓口でご確認下さい)
>免除できる場合、将来もらえる見込みの年金は大幅に減ってしまうのでしょうか
 ・1ヶ月免除された場合、本来の保険料を納付していた時の、1/3が支給対象になります
  (1年:12ヶ月免除された場合、12ヶ月の1/3の4ヶ月分は普通に納付したのと同じ状態、残りの8ヶ月は未納の状態と同じになります:計算上は)
    • 0

まずは免除制度(任意申請免除)の概要だけでも頭に入れたほうがいいですね。

社会保険庁のサイトの以下のURLでわかります。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

あと、もしもからだに障害が残っていて障害年金をもらえる程度の重さだと認められると、障害年金を受給できるようになったら法律で免除されます(法定免除)。

> 私の場合、国民年金を免除できますか?

いまいち質問に記されていないんで、まずは上のURLを参照していただくとして、条件次第。
はっきり言って、役所にきいたほうが早いですよ。

> また、過去数年にさかのぼって免除することはできますか?

できません。申請が認められる期間が決まっていますからね。
上のURLの後半部分に書かれてます。

> 収入がなく生活が苦しいのに払っていた年金を返してもらうことはできますか

できません。
率直に言って、そんな甘いもんじゃないですよ‥‥。

> 免除できる場合、将来もらえる見込みの年金は大幅に減ってしまうのでしょうか。

これまた、上のURLに書かれてますよ。どのくらい減るのか。
まずはURLを見ましょう。そしてわからないことがあったら、また質問したり役所にきいてみたりしてはどうですか?
    • 0