電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に植えた沈丁花(高さ40cm)の葉が丸まった状態になってしまいました。
ヒドイものはパリパリ乾燥になっています。
水はけの悪い場所に植え、水遣りが多すぎた(週1回)のが原因か
または何かの病気にかかっているのか?
と頭を悩ませています。
対処法をご存知の方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

<ヒドイものはパリパリ乾燥>

おそらくもう枯れてしまったのではないかと思います。生きていれば葉を落葉するはずですので。少しでも葉の残っているところがあればまだ間に合うかもしれません。
 沈丁花はもともと移植に弱い樹木ですのであまり移植をしない方がいいのですが、やむを得ず移植をする場合は、極力根を切らないように掘り取るのがコツです。根の廻りを大きく掘りとってから少しずつ根を傷つけないように土を振るって持ち運び出きる状態までにします。植え付ける場合は、根を中心にゆるく巻き付ける感覚で植え付けてください。
 まだ元気の良い葉が残っているようでしたら、その枝を残して切り詰めてください。枯れた葉の枝はもう既に枯れかかっており、幹もシワが出ていると思いますので幹の皮を上の方か少しづつ削ってみてイキイキしているところで切り詰めてください。
 全体に樹形が悪くなるようでしたら全体に切り詰め葉のない状態にしても大丈夫です。幹さえ生きていれば春になれば芽が出てきます。花を咲かせると木が疲れますので今年は花を見るのを我慢をして切り取ってください。
 植え付けるときは水をたっぷりかん水し、根を揺り動かし根の隙間にまんべんなく土が入るように植え付けてください。隙間があると活着が悪くなります。その後に支柱(竹1本)を取り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
小さな蕾が付いている状態で購入しましたが花は諦めたほうが良いのですね。
うーん、残念です。
幹にシワが出ているか調べてみます。
随分弱っているようなので植え替えはやめ、
乾燥している葉と蕾は摘み取ることにします。

最近植え替えたのですか?

沈丁花は、土が変わるのに弱いので、植え替えるとたいてい枯れ始めます。
今は可哀想ですが、あきらめずに育て続けてみてください。
植え替えて今にも死にそうになった沈丁花が3年かけて花をつけたことがあります。
1週間に一度の水やりが多いとは思いませんが、沈丁花の場合、土の表面が乾いてから水をたっぷりあげるというのがいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。昨年12月中旬に植えました。
先月中旬くらいから葉が丸まり色やツヤも悪くなり始めました。
水はけが悪い場所で元からある土に赤玉土と腐葉土を混ぜた所に植えました。
もっと通気性を良くするためにバーミキュライトを加えて
植え直したほうがいいかとも思っていましたが
mujinkunさんのおっしゃる通り、あの根をみると植え替えに躊躇しています。

• 0
この回答へのお礼

植物の生命力を信じて見守ろうと思います。
このまま枯らせてしまっては可哀想なので
植え替えはやめて負担の掛からない程度に
世話をしようと思います。
ありがとうございました。