プロが教えるわが家の防犯対策術!

72歳になる父なんですが、長年の持病で薬漬けの生活を送っています。父はかなりの勉強家で、色々調べては健康食品などにお金を使ってきましたが、全然改善していません。
先日、父の友人の紹介で青春大学の勉強会に行ってきたと言って、「入学したいからクレジットの保証人になってくれ」と頼むんです。
どうもその友人が、父と同じ病気で青春大学の療法のおかげですごく改善したというんですね。それで父の病気が治るんなら、金額の問題じゃないのですが、青春大学なんて知らないし、ネットでは悪い言い方もあったのですが・・・父はすごく信じているみたいで、もし詐欺だったら心配で。
そこのホームページは別に怪しそうではないのですが、どなたか青春大学のことを詳しく知っている方は教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

青春大学の関係者です。



お父様が青春大学の公開講座にご参加くださったとのこと、ありがとうございました。
そして青春大学の理念、せきずい活性法の目的等もご理解いただけたようで、うれしく思います。

最近は高齢者に健康食品や治療器などを不当な金額で売りつける悪徳業者もありますし、振込詐欺も後を絶ちませんので、ご家族がご心配されるのは当然のことと思います。
青春大学の本部にも同様の心配や質問も寄せられております。
あなた様は青春大学のホームページをご覧になられたようですが、最近その疑問に答えるQ&Aがアップされていますので、よろしかったら参考までにご覧ください。

【青春大学・公式ホームページ】 http://www.seishun-university.edu/?p=421

病気は自分で治すものであると同時に、家族みんなで取り組むことも大きなポイントです。
ご本人がご納得されてせきずい活性法を実施されても、もしご家族が理解や協力されていなければご本人も辛いし、治療効果も下がってしまうと思います。
出来ましたらお父様が青春大学の入学手続きをされる前に、ご家族の方が公開講座にご参加され、本当に信じて大丈夫な所なのか確認していただければと思います。
そしてもし信じて大丈夫そうであれば、お父様の病気の改善に心から協力してあげ、あなた様のみならず家族みんなで健康と若さづくりに励んでいただければと願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
もう一度父と話し合ってみます。

お礼日時:2009/01/24 17:26

私は数年前ですが青春大学の講座を受けたことがあります。


どんなものか興味半分で参加しましたが、別に怪しくはなかったです。
けっこう勉強にはなったと思いますよ。でもお金がないので入学はしなかったですが(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(苦笑)

お礼日時:2009/01/24 17:27

私の場合は、叔母の勧めで一年半前に入学しました。



私がうつ状態になっていたとき、「脳の活性化にいいよ」と真剣に勧めてくれたので、母と一緒に入学しました(母は3日間の受講のみ)。
私は東京の3日間に参加すること自体が億劫で気がすすまなかったのですが、母に付き添われ参加しました。講義は分かりやすく、とても楽しく、元気が出ました。
私が一番若かく、60代以上の方もたくさんいました。
その中には既にせきずい活性法を実施している方も多く、初日の自己紹介で「痛みがとれました」「元気になりました」「数値が下がりました」など信じられないような体験談がたくさん出ていました。

玉村学長の講義は面白く、私も何年かぶりに大笑いしており、横で母がびっくりしていたほどです。

自宅でせきずい活性法を実施するととにかく気持ちがよく、日に日に元気が出てきております。うつだけではなく、肌もきれいになったし、体力もついて家族も友人も驚いています。
母は特に病気はないですが、せきずい活性法が気に入り、私と同じようにほとんど毎日やって喜んでいます。

お父様がどういう病気か分からないですが、きっといい方向に行くと思いますよ。
青春大学って確かに変わっていますが、真面目で暖かい学校ですし、とにかく希望がわいてきますので、一度ご自身が覗いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 17:29

>でも不安もあるので、実際にご存知の方の意見をおききしたいのです。



悪徳商法においては批判などを行うサイトなどや掲示板などへの書き込みは徹底的に妨害を行います。

実際に悪徳商法の被害者の意見を集約するサイトの管理人は営業妨害で被害届を出され逮捕されました。
実際に今でもググール八分にあっていて直接には検索できません。

悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html

悪徳商法は逮捕されるまでは合法として扱わざる得ないのです。
そして頭の良い悪徳商法は上手く被害者を騙します。
言わば法律に触れるか触れないかのグレーゾーンで上手く立ち回る事できる業者は活動を止めさせる事は出来ないのです。

この手の業者へは批判する者にありとあらゆる弾圧を加えます。
自分が悪徳商法だろうが平然と警察をも利用して裁判沙汰にします。
勿論非合法な行為も厭いません。

「悪徳商法?マニアックス」をご覧ください。
悪徳商法の手口が垣間見えます。

個人的にはこれで貴方の正しい判断に必要な情報は全て提供したつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ご提供ありがとうございました。でも、悪徳商法のサイトは、悪口ばかりでなんか怖い感じがしてあまり好きじゃありません。

お礼日時:2009/01/24 17:34

私の場合は詐欺とは思わなかったですが、父が脳梗塞後の後遺症で、ちょっとボケかかってきた時に、友人の紹介で青春大学を知り、正直「胡散臭い」ところだなあと思いました。



価格も安くはないけれど、友人が「とにかくすごいから」と勧めてくれたので、私が仕事を休んで思い切って勉強に行ったのです。
3日間の講義(東京の本校)を聞いて、正直感動しました。
こんな内容を知ることが出来て、父の病気に感謝したいぐらいでした。

私は週に数回ですが、父にはほぼ毎日やってあげていますが、麻痺もほとんど改善し、元気に毎日イキイキと生活できるようになっています。

でも必ず治るという保証はないし、自分の治癒力を高めることを家族でやらなければならないので、まずはあなたが青春大学で資料もらうか、半日の公開講座へ参加され、確かめられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/24 09:56

精査した訳ではないので印象のみ。



まぁダイエット器具やダイエット食品と同じ類かなと感じます。

そうであれば詐欺と言うほどには当たらないかも。
もっとも80万近くの器具をと言うのは抵抗あるけどね。
なんたら還元水とかも100万以上踏んだくられる様だしね。

覚えておきたい、ニセ科学リスト
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450

まぁ上記を参考にして、父上の友人の様に他人に薦めない事を確約出きるならば敢えて止める理由は無いかもしれないですね。

溺れる者は藁をも掴む。
イワシの頭も信心から。

>父はかなりの勉強家で、色々調べては健康食品などにお金を使ってきましたが、全然改善していません。

今までの実績が物語るように、根本的な考え方が間違っていると考えますが、心の充足感の面では「アレをやらなかったから」のストレスと毎回同じ過ちを繰り返す自己嫌悪のどちらの影響が大きいかの判断を貴方がどう評価するですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。印象や推測だけでは参考になりませんので・・・
でもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:05

参考までに



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3167720.html

HPを見ると特許庁に登録とありますが単に登録商標として登録してあるだけでだから何といったとこです。
例えば「コカ・コーラ」も登録商標です。

そもそも《日本統合医療臨床協会》すら検索でヒットしないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは見ました。
ただ、皆さん推測だけの意見ばかりだったので、本当に体験した方の本当の声を聞いてみたく投稿しました。私は父を尊敬していますし、父の希望はできるだかなえてあげたい・・・でも不安もあるので、実際にご存知の方の意見をおききしたいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!