電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近、ご近所で中古物件が出たので拝見に行ったのですがオーナーさんが建築家という事もありとても手の込んだお洒落な家でした。閑静な住宅街にある角地で広いバルコニーに日の差すサンルーム。LDKも広くて南向き。カースペースも余裕で二台分。(混み合った住宅街なのでこの辺りで二台分と言うと良いほうなので。)

すごく、魅力的な物件なのに売れずに一年以上が経過しています。不況な景気なせいもあるかと思いますがオーナーさんは値段交渉にも積極的に応じるという事のようですし、それ以前に相場よりはお買い得な価格で今の家を買っていなかったら私なら即買いな物件です。(残念ながらこの家に越してきて一ヵ月後に売り出しされたのでした。)

なんで売れないのだろうと考えて、思い立ったのが角地なので隣り合った家は一軒ですが裏側一体が広大な畑となっているのですがこれがネックになっているのでしょうか?例えば、以前に畑地帯を強風の日に通ってみたら前が見えないくらいの土ぼこりが舞っていて昼間なのに車のライトをつけていた記憶があります。

強風の日などはこの家にも膨大な土ぼこりが舞うのでしょうか?思い出してみるとバルコニーが土だらけで外壁は綺麗なタイル張りですがどことなく土で煤けて見えました。

隣地が畑という物件に住んでいる方がいらっしゃいましたらデメリット点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は隣地が小さな畑のアパートの2階に住んでいました。他は道路とアスファルトです。でも、風が少し吹くだけで、その砂埃といったらありませんでした。暑い日に少し窓を開けると、部屋や廊下は砂埃だらけで、裸足で歩くと足裏は真っ黒。拭いても拭いてもいたちごっこ。少しの隙間でも入ってしまうので、なるべく窓を開けないようにしていました。また、土埃がかかるので風が強い日は隣地の間逆に布団や洗濯物を干すようにしていました。また、堆肥?などを散布した後は猛烈に臭いました。化学肥料とはいえ夏場に窓を開けているとかぐわしい香りがしてしまって結構苦痛でした。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。やはり畑が隣地だと、土ぼこりが結構入ってきてしまうのですね。夏場の肥料の問題なども確かにあると思います。私の家は近くに畑はありませんが小さな庭があって(花壇程度)それだけでも花壇に近い窓のサッシは土ぼこりがくっついていますからやはり広大な畑ともなると大変なのかもしれませんね。

有難うございました。

農作業の騒音、農薬の人体への影響も考えられますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。農作業の騒音、農薬の人体ですか。これまたなるほどな意見です。私が拝見したときはトラクターのようなものが数台ありましたが動いていなかったから静かなだけで季節になると結構、騒がしいのかも知れませんね。農薬・・・風とかで家のほうに舞い込んできたら大変ですね。農家さんも気を使って散布されることとは思いますが。

有難うございました。

確かに畑がすぐそこだと雨が一週間近く降らないと車が土ぼこりで汚れます。

春は家の中がじゃりじゃりします。ただ、田舎ではよくあることだと思います。生まれた時からそういう所に住んでいる私はそんなに気になるものでもありません。
それよりも、その畑がもし売りに出されて宅地が建った場合、日照は大丈夫でしょうか?もしマンションが建ったら最悪です。そういった将来的なことを心配された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。車への影響というのも確かにあるかも知れません。なるほど。でも永久にそこが畑かは分かりませんからもしかしたら数年後には高層マンションなどが建ったら(北側なので日照は平気と思いますが圧迫感などはあるかも知れませんね。)イメージが違ってきてしまうのかも知れませんね。将来的な事を考えるのもとても大切な事ですよね。もしかしたら近々、そういう動きがあるのかも知れませんね。

有難うございました。