アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。
論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。
ちなみに私は否定派です。

そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。
「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」

皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

A 回答 (2件)

ディベートで否定派なのに何故容認を前提とした質問なのでしょう?


ディスカッションではないのでしょうか?

ディベート・ディスカッションの違い
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …


ツッコミはともかく、自分が働いて稼いだ金は自分の為に使うのが基本でしょう。
【親や他人の為に使う】ことが自分の為になる(外聞が良くなる等)ならば、それも【自分の為に使う】と言えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ間違っていましたか!?訂正有難うございます!!
確かにそうですね・・・!それも自分の為に使うと・・・!!

そこまで思いつきませんでした;;
有難うございました^^*

お礼日時:2009/01/29 19:53

こんばんは。



自分の主張ではなく、回答を参考にして相手の主張を想定しておいて、
それを論破して撃破する作戦を練るということなんでしょうね。

私の実話を書きますと、
「アルバイト」と呼べないかもしれませんが、私は中学時代に親の仕事を時々手伝ったことがあります。
その中で、200軒ぐらいの家を集金に回ったこともあります。
仕事を手伝った理由は、苦しい家計を少しでも改善するということでした。
ですから、私の手元にはお金は入りませんでした。
全然不満じゃなかったですよ。
家族が一体となって難局を乗り越えるのは、当たり前ですから。


さー、どうやって論破する?


なお、
国語の授業ということですので、おそらくは、
話す言葉が日本語として正しいか、
それなりの語彙を保持していて、こなれた話し方ができるか、
などが問われるのだと思いますから、
勝ちゃあいいという方針だけでなく、
言葉の勉強もしておいたほうがよいですよ。
たとえば、アルバイトや労働に関して大人が書いた文章を読むとか、です。
もちろん、声に出してです。


以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答、有難うございました^^*
アドバイスまで本当にすみません;;

是非参考にさせて頂きたいと思います*

お礼日時:2009/01/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!