性格悪い人が優勝

現在のシステム利用料が課せられる前の話ですが、オークションに参加していたときには参加費用(本人確認費用)のみが請求されており、月々約300円が指定の口座より引き落とされていました。

2年程前の話ですが、オークションを止めることになり、「利用停止」手続きをとりましたが、その前後に事情があり銀行の引き落とし口座を解約しておりました。そのときには他に何も引き落とされるものが無いと思っていたのですが、利用停止後の次の1ヶ月は参加費請求があると、つい最近思い出しました。
もし、最後の1ヶ月が引き落とされる前に口座を解約していたのならば(通帳を紛失したために確認できません)最後の1ヶ月分はきっと滞納になっているはずです。

ヤフーへメールにて問い合わせたのですが(未払い金がありませんか?など)お返事がいただけなく、小額でも心配症なのでかなり気にしています。
未払いのものが利息が積み重ねって後でガバッと請求されるんじゃないか?とか。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら対応をお教えください!

A 回答 (4件)

引き落としができなければ、通常は「滞納届け」が郵送されてきます。

(電話かもしれませんが)
 曲がりなりにも現金を扱うんですからね。
 2年というと、相手が本気で請求する気があるなら、かなりの数の督促状が送られきているはずです。

それがなかったということは、仮に裁判になっても、あなたが一方的に損するような結論にはいたらないはずです。(商法上の時効とかはともかく、2年というのは請求せずに放置しておくには長すぎる時間です)
 普通は裁判にならないと思いますが(笑)

大丈夫だとは思いますが、どーーーしても心配なら、もう1回くらい問い合わせてみて、2回分の問い合わせメールを印刷して保存しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 気持ちが楽になる思いです。
登録していた住所から引越し、名前も変っているし、口座も解約している、、、など連絡のしようがなかったのではないか?と考えたもので心配していたのです。
再度メールをしてみましたが、まだきておりませんので、しばらく悶々としそうです。でも、こういうお返事をいただけて、少し楽になりそうです。ありがとうございます。

未請求で時効になるのは1年だったと思いますよ。

yahooも損失処理してるでしょうね。もう、忘れたら良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こちらからも連絡しましたがその時点で督促が来たわけでもないし、ちゃんと支払われていたのかもしれませんし、確かめようがありませんので、いつまでも考えていても仕方がありません。皆様の温かいお言葉のとおり、気にしないようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

普通の 商道徳ですと 3か月か6か月か忘れましたが 請求し続けないと時効になってしまいます。

その理屈からいきますと 当然時効と思いますので 無罪放免 ですよね。しかし みんなが yopieさんの様な人ばかりだと 良いのですが・・・。(自己懺悔)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。つい債権の10年を連想していたので、10年後にポンと利息込みで多額の請求(ありえないと周りの人は言うんですが)があるとイヤだなぁとか思ってたりして。ホント考えすぎもここまでくるとシツコイんですが、ただ一言「未払いはありませんよ」と返信いただければ良いのですが、お決まりのフォームしか返信がなくて、的を得ていません。
裏を返せば、少しでも請求したいのであれば、こちらから連絡がつき次第請求してきますよね?それがないってことはやっぱり未払いは無かったってことでいいのかしら、、、と思っております。
あったかどうかもわからない事で悩んでる自分がちょっとオバカだと思いますが。
ご回答ありがとうございました。

滞納しているのであれば・・・・

その当時の登録メールアドレスに対して何らかの
確認の通知、例えば、引き落としできませんでした・・・
とか未払い金をいついつまでに支払ってください等
連絡がくるハズです。
また、住所、名前も登録しているのですから
そこになんらかの連絡が来るハズだったのでは?

もう昔の話です。あんまり心配しなくても大丈夫なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
異常がつくくらい心配症なもので、ほんとに困ってしまいます。
小額ですが、「払っていないのでは?」という気持ちがもやもやとしています。

前述のとおり、変更箇所が多く、メールアドレスも引越しと同時にプロバイダを変えたので受け取りようがなく、今ごろになって心配しておりました。
一つの救いは、今利用停止しているIDが残っていること。 滞納している人のIDを残しているはずない、、、と思いたいので。

それにしても心配しすぎて結構辛いものがありましたが、温かいお言葉にほっとする思いです。ありがとうございます。