【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

聞きたいこと
 (1)とりあえず、avastをアンインストールしたい
 (2)avastをできれば使えるようにしたい

状況
avastをインストールしたのですが、右下に"a"のアイコンが出ません。なので、デスクトップのアイコンから起動したのですが、ライセンスキーを入力しても、"無効なライセンス番号です!"と表示され、ライセンス認証できません。このライセンスキーは、先日登録したばかりのもので、使用期限切れで使えなくなったものとは考えられません。
よって、avestが使用できないので、アンインストールしようと思い、<プログラムの追加と削除>で削除しようと思ったのですが、「変更と削除」を押しても反応がありません。avastのホームページから、aswclearをダウンロードして使用してみましたが、英語のメッセージでが出てきて、使用できません。
これを機に、有料のウイルス対策ソフトを購入しようとも思ったのですが、avastが残ってると使えないと聞いたのでどうしようか困っています。助けてください。

OSは Windows XP Professional SP3です。

A 回答 (1件)

aswclearでもダメでしたか・・・・

となると、その際にでた英語のメッセージを書き出していただけると原因などがわかると思います。

もしかして、その英語メッセージの和訳って
「avastの一部機能(セルフプロテクションのモジュール)が動作しているのが理由でアンインストール出来ません。セーフモードでアンインストールを実行するか、該当の機能(セルフプロテクションのモジュール)を動作を止めてから実行してください。やり方はトラブルシューティングのページを見てください」
ですかね???

それならば、Windowsをセーフモードで起動して、avastをアンインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。英語のメッセージの和訳がうまくできず、dora7075さんの回答がとても役に立ちました。セーフモードで、aswclearを使ったところ削除できました。おかげで解決いたしました。
本当にありがとうございました。