プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な事なのですが、ビーフンの麺の作り方を教えてください!
(米の粉で出来ている・・・のはわかるんですが・・・)
どうぞ宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

ここは参考になりますか?



参考URL:http://www.komeko.net/indexmain.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!
HP見ました!ビーフンの製法は見つけられませんでしたが、和菓子のレシピがいっぱいで、そちらの方で楽しめました!

お礼日時:2003/02/06 18:45

詳しく細かくは忘れてしまったんですが、確か米を水につけて砕いて粉状(液状)にしたものを、蒸して、ところてんのように押し出して作るはずです。


詳細はちょっと自信がありませんが、押し出し式で作るのは確かです。
    • good
    • 2

今頃になってしまいましたが・・・


・米を水につけて柔らかくする。
・米を粉に挽いて、余分の水を切る
・良くこねて、軽く蒸す
・団子状のものを良くこねて、更に蒸す。
・蒸しあがった生地に圧力をかけ、小さな穴からトコロテン式に押し出す。
・麺状になったものを蒸す。
・乾燥のものはこの後乾燥して出来上がり。
遅くなりましたが、以上が詳細です(一例)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ二度もご回答くださって、本当にありがとうございます。
とても複雑な工程なのですね~。
普段気にもしないでおりましたが・・・。
前回の回答でも、十分に助かりました!!
しかし、突いたものを更に蒸すとは・・・。全く知りませんでした!!
丁寧な回答に感謝します。

お礼日時:2003/02/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!