アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200円くらいのボールペンを文房具やで買っても出が悪くなることが多々あります。
100円ショップの量産品ならまだ諦めもつくんですが、、、
そこで質問なのですが、出が悪くなったボールペンの出をよくする知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こちらも参考になると思います。

ご覧ください。
http://zebra.zebra.co.jp/

ここにも載っていますが、ボールペンは傾きなどによってもインクがでなくなることがあります。
特に上向き横向きなど多用する場合は、ボールペン以外のシャーペンとかサインペンとかの方が、出にくくなるのを避けられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた方ありがとうございました。
ゴムでまわす方法は凄く効果ありますね。感動しました。

お礼日時:2009/01/25 15:16

三菱鉛筆のHPより、


http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_09.html
インクが出ない時に、火であぶったり・お湯につけてインクが出るのか
回答:インクが出ない時に、火であぶったり・お湯につけたりしないで下さい
インクが出ない原因はいろいろあります。「火であぶったり・お湯につけても書けない」と言うお話を聞きますが、かえって品質を悪くしますので行わないで下さい。
とあります。
既に回答がありますが、摩擦・遠心力を試してもダメなら、加熱をするというのが良いのではないかと思います。
摩擦:ティッシュを4つ折り程度にし10秒ほど書いてみる。
遠心力:何度も振る。
加熱:ドライヤー・お湯(熱湯は変形します)・・・空気が入ってしまいかけなくなっている場合もあるのでインク部分も加熱する(溶けないように)。
    • good
    • 0

以前伊藤家の食卓で見ましたが、輪ゴムの輪の中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端をもってぐるぐるねじります。

手を離すとボールペンが反動でぐるぐる回ります。これを二・三回やると書けるようになるらしいです。
    • good
    • 1

ちょっと前にTVでやってました。


原因は先端のボールに埃が詰まるのが原因らしいので、ライターなどでボールの部分を炙って埃を焼いてしまえばOKだそうです。
    • good
    • 0

お湯につけて温めてみる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!