アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学で、神戸松蔭女子大学と親和女子大学のどちらを選ぶかで迷っております。どちらも心理学を学びます。娘は松蔭は派手で親和女子のほうが地味だと思うので親和が良いと申しますが、親として考えると、
派手や地味なども良く分かりませんし、松蔭のほうは昔から存じていましたのでそちらのほうが良いのかと思えてしまいます。両校ともによく分かりませんのでご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして。

私は、神戸松蔭女子学院大学、人間科学部生活学科都市生活専攻の1回生です。松蔭はお嬢様学校といわれてます。派手な子はあまり見かけないですね。いるとしてもほんの一握りぐらいですね。普通にジャージでくる子もいます。カバンもシャネルやルイヴィトンを持ってる子いますが、ブランドのカバンを持ってない子の方が多いですよ。松蔭は、教授もいい人ばかりだし、アットホームな感じなので居心地いいですよ。
    • good
    • 14

松陰も親和も、最近、同じ頃に心理の学科を作ったのですね。


偏差値を比べても、大して変わりはありませんね。

娘さんが進路として考えておられるかは別として、臨床心理士という資格があります。
これを受験するには、第一種指定大学院を修了する必要があります。
松陰も親和も、学部の上に大学院を持っていて、どちらも第一種指定を受けていますから、その基礎となる学部生の教育内容は、カリキュラムを見比べても、たぶんあまり変わらないと思います。

そうなると、あとは娘さんの「居心地」次第だと思います。
雰囲気が娘さんに合うかどうか、です。
居心地が悪いと、だんだん大学に行かなくなります。
そうすると単位不足で留年とか、不登校とか、思いもしない事態も起きるかもしれません。

たぶん、どちらの大学もオープンキャンパスという学校紹介の日があると思います。
夏休み中は何回もやってるでしょうから、娘さんを両方に行かせて、先生や先輩の学生と話をさせてみてはいかがですか?

ところで、私も最近知ったのですが、親和はローマ字表記が「SHINWA」ですが、実際には「しんな」と呼んでいます。
だからローマ字通り「しんわ」と言っても誰も判らないそうです。
附属の親和女子高校は、中学校から6年一貫制の、神戸でも有数の進学校ですね。
もし質問者様が阪神地域の方なら「しんな」と言われればお判りになるのでは?

参考URL:http://www.shinwa-gakuen.jp/
    • good
    • 3

大学自体のレベルとしては神戸松蔭の方が上で就職率も良ろしいかと思いますが・・。


派手、地味という世間での噂だけでその学校の全てを測ろうとするのはいかがなものかと思います。
どちらも神戸では歴史のある女子校です。

『神戸松蔭女子』
1892年 神戸北野町にて英国聖公会の伝道機関により創立。
明治時代の先端的科目、英語、洋裁を中心に授業を行う事を目的としたプロテスタント系のミッションスクールである。
1947年大学・短期大学の前身「松蔭女子専門学校」設立。 
1950年「松蔭短期大学」発足。
1966年「松蔭女子学院大学」設置。

『親和女子』
1887年 神戸元町の善照寺にて開校。その後一旦閉校。
1892年 閉校されていたが教師、友国晴子の下再興。
1966年 「親和女子大学」開学。

正直申し上げて、このような場所でこのような学校の情報をご質問されても、正確な答えが返ってくる確立のほうが低いと思いますし、
最終判断をお決めになるのはご質問者様と、そして何より通われるお嬢様ご自身なのではないでしょうか?
ネットなどで囁かれる噂を鵜呑みにして志望校をお決めになるのは賢明とは言えません。
女子校というものは、ただでさえ妬み嫉みの対象になりやすいのですから。

お嬢様と実際にそれぞれの大学にお足を運ばれてご判断くださいとしか申し上げようがございません。
色々厳しいことを申し上げましたが、
お嬢様が楽しい大学生活を送れるとよいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 7

一般に松蔭や甲南女子と聞くとファッション雑誌(JJやcancamといった


20代前半の女性の人気雑誌)に出てくるような女性をイメージすると思います。
どちらも神戸というおしゃれな街を代表するような女子大、というイメージですね。
いわゆるブランドバックを持って、茶髪の髪の毛をくるくるカールさせた感じです。

娘さんは自分はそういう雰囲気に溶け込めない、もしくは溶け込みたくないという
ことで松蔭を避けたいと言っておられるのだと思います。

噂で聞いた限りでは甲南女子の入学式でもみんな着飾っていて
普通な感じの格好だと浮いていた、、、ということがあったような
なかったような、、、(信用しないでください笑)

自分もそこまで内情を知らないので当てずっぽうですが、
とは言うものの松蔭は甲南女子ほどは派手な方ばかりではないのでは
と思います。が、こればっかりはもっと詳しい方、内情を知ってる方に
聞くしかないですね。すいません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!