dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には3歳の子供が居ます。
先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。
それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。
子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは


すぐに耳鼻科に行ったほうがいいと思います。
先月から、というともうかなり長引いていますし、
悪化すると治療も長引いてしまうと思いますよ。
うちの子のかかりつけの耳鼻科のお医者さんからは「鼻水に色がついたらすぐに来て下さい」と言われます

私は大人になってからアレルギー性鼻炎→中耳炎になりましたが、大変しんどかったし、治療に相当時間が掛かりました。(難聴にはならずに済みましたが)
子どもが泣いても、綺麗に治るまで通い続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
泣いても耳鼻科に連れて行きます。
質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/26 07:34

私にも3歳の子どもがいます。

病院を嫌がるの、同じですね。
基本的には、保護者から見て信頼できる治療をしてくれる方を受診することをお勧めします。
耳鼻科での治療の方がよく治るから良いと思えば耳鼻科にすればいいし、今後のためには小児科が良いと思えば小児科でも良いと思います。治りの善し悪しはあるでしょうが、どちらも専門家です。子どもにとって良いと思われる方法で治療してもらえるはずです。

ちなみに、私の耳鼻科と小児科の使い分けですが、普段は小児科、どうしても早く治したい時(飛行機での移動や予防接種を控えている時など)は耳鼻科に連れて行っています。
我が家がお世話になっている小児科の先生は、最小限の薬しか出してくれません。高熱が出ているときでも頼まなければ解熱剤も出してくれませんし、鼻水が出ているから受診したときには「この程度なら特に薬を飲ませるほどでもないし、そのまま様子を見てあげて」と、特別な対応をせずに返されたこともあります。そんな時はきっと、子どもの治癒力に任せて大丈夫なのだと判断してもらえたのだと思うことができます。何でもかんでも薬で抑えるだけではない診断だから、安心して受診できる部分もあります。
一方、お世話になっている耳鼻科の先生は種類も量も期間もたっぷりのお薬を出してくれます。それだけしっかり飲ませると薬の効き方も違い、結構スムーズによくなります。でも、かえって「こんなに必要なのかな?」と思ってしまうこともあります。だから、普段からこちらにお世話になるよりは「いざというときのために」切り札として取っておいている感じです。

そして、どちらに行くにしても、行く時にはじっくりと言い聞かせています。「○○先生にしっかり見ていただいて、良い子で○○先生の仰るとおりにしていないと、もっと酷くなったら遠くの大きな病院に行って帰ってこられなくなるんだよ。」と少々脅しが入っているのですが、最近、身近な子どもが何人も入院しましたので我が子には「病院から帰れなくなる」と言うのが理解しやすかったようで・・・。脅した後には「○○先生の仰るとおりにお薬を飲んで良い子にしていたら、お家にも帰れるし元気にお外遊びもできるようになるよ。支援センターにも遊びに行けるよ。」と、「病気を治して楽しくなれる」とプラスの方向に気持ちを向けるようにしていますが。

良い方法が見つかり、お子様が早く元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は長いので耳鼻科に行きました。
鼻水を取って子供は泣いていたけど、とってくれて私的には安心しました。軽いときは小児科で、こじれたら耳鼻科に行くようにします。
上の5歳の子供は耳鼻科で小さいときは泣いていたけど、子の前久しぶりに連れて行ったら、全然泣かないで鼻の蒸気も平気でした。
質問の回答ありがとう。

お礼日時:2009/01/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!