【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトル通りです。『美味しんぼ』を読んでいたら、10年前に買った塩辛とか、うるかの話が出てきました。もともと保存食品なのですから腐りづらいとは思うのですが、そんなに持つものなのでしょうか。

ちょうど家の冷蔵庫から1年以上前の鮎のうるかが発掘されたので、食べたものかと迷っています。ただ、それはビンに詰めてはあるのですが開封済みで、以前に半分ほど食べたものなのです。一旦開けて箸をつけたものだと駄目だとかあるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


今販売されている、「塩辛」などは、減塩志向の昨今、日持ちがしにくくなっています。
昔と違って、「保存食品」とはいえなくなっているようです。

1年前の「うるか」は、食べない方がいいと思います。(もったいないけど)
開封した時点で、細菌が「どどっ」と入ってくるらしいです。

情報番組のHPです。↓

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/uroko/210917_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
匂いは大丈夫そうでしたが、皆様の解答を見て、中ってもつまらないので結局捨てました。

このサイトは色々参考になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/24 02:54

よく自宅でいかの塩辛を作りますが、


ダメになりますよ。
ふたを開けると、「うわ、もうダメだ」となります。

自家製だから容器とかの殺菌・塩が甘いのでしょうが、
割と早いです。
みなさんおっしゃっている、
「匂いで判断」で、大丈夫じゃないでしょうか?
くんくんしてください(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
匂いは大丈夫そうでしたが、皆様の解答を見て、中ってもつまらないので結局捨てました。

確かに梅干や塩辛なども、塩分濃度が低い(数%)ものが殆どですね。
結局、行き着く所は塩分を極限まで高めた自作になりそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 03:02

10年以上前に買った「酒盗(鰹の塩辛)」を、



減っては足し、減っては足ししながら食べ続けています。
ときたま箸でかき混ぜて、冷蔵庫に保存しています。
買ったばかりのものとは風味が(色も)まるで違いますヨ。

で、問題のブツですがとりあえず、ちっと舐めてみてはいかがでしょうか。
口に合わないようでしたら、「アウト」ということで。

責任はもてませんので、「自信なし」にしときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
匂いは大丈夫そうでしたが、皆様の解答を見て、中ってもつまらないので結局捨てました。

舐めてみた所、酸味が有るような無いような…
疑心暗鬼になっていたせいかもしれませんが。
ともかく、解答有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 03:00

>年以上前の鮎のうるかが発掘された


完全に腐っている頃ですね。

保存食品の条件の一つに
浸透圧50気圧以上
という条件があります。この条件では.塩分濃度13%(疑問.13.5%かも)以上を確保することになります。
普通の人では.塩辛くて食べられないでしょう。したがって.市販されることはありません。

浸透圧保存を使っていて.現在も販売されている商品というと.蜂蜜ぐらいでしょう。
酒も腐りはしませんが.保存食程度に保存すると.フレーバーがめちゃくちゃになって.うまくない筈です(欧米高級酒が日本では売れない理由の一つ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
匂いは大丈夫そうでしたが、皆様の解答を見て、中ってもつまらないので結局捨てました。

確かに梅干や塩辛なども、塩分濃度が低い(数%)ものが殆どですね。
結局、行き着く所は自作になりそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 02:59

昔の食品と今の食品は非常に異なっています。


ニンジンがニンジンの味しないですし匂いも薄いです。
昔は癖が強く「好き嫌いが多い」が多かったんです。
塩辛や漬物は昔は「保存の為」非常にしょっぱくなっていましたが
「健康志向」とやらで塩分をかなり押さえてあるのがほとんどです。
ですから食べない方が懸命と言えるかと思います。

空気中に雑菌やカビの胞子が飛んでいると考えてみてください
未開封より開封済が
開封しただけより箸をつけたほうのほうが入り込みやすいです。
更に言えば、乾いた箸より濡れた端のほうが入りやすいです。
ほこりが付着するわけですね。
「ビンに詰めているから」ではなく「外気に触れずにある」から腐らない。

正しい判断とは言えませんが食べて平気かな?と思ったら火を通してみると簡単にわかります。食べてはいけないと匂いが教えてくれますし、触感もかなり変わってきます。
まぁ私の場合最悪でもせいぜいもどす程度ですが、寄生虫などが発生していて
その卵がついていてお腹でかえって…最悪になることもあるんです。
魚と言えば私の中では「アニサキス」が有名かな
農家の産まれですが、肉魚はヤバイと思ったら捨てる。野菜はすっぱいと思ったら捨てる…そう教わりました。
ちなみに言いますが発行している食品も腐ります、納豆やヨーグルトなども…
「妙な臭さ」「妙な酸味」これが食べられるか食べられないかの一番のポイントです。
以上、一人暮らしの紫蘭でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を述べるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
匂いは大丈夫そうでしたが、皆様の解答を見て、中ってもつまらないので結局捨てました。

確かに梅干や塩辛なども、塩分濃度が低い(数%)ものが殆どですね。
結局、行き着く所は自作になりそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報