これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私もよく幹事をやりますが、以前いました。

「行けなくなっちゃった!ごめんね!」で終わらせようとした人が。本当にドタキャンて困るんです。それが当日の15分前となれば全額払ってと言われても仕方ないと思います。今までの経験からして、だいたいお店側には「前日までは人数の変更ができますので」と言われます。他のかたも仰っているように、一度幹事をやられてみれば、そのあたりの事情がわかると思います。

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

なぜドタキャンした人の会費を他の人が補わなければいけないのかの方が私は理解できません。
    • good
    • 66

> 一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが



たぶんそのほうがクラスのみんなも幸せになれると思います
クラス会があるたびに酒の肴にもなるでしょうし
幹事さんはちょっと(というかかなり)かわいそうですけど
    • good
    • 16

社会常識の範囲になってくると思うのですが、当日キャンセルは基本的に「全額支払い」です


例えば、コース予約であれば自動的にその支払いが生じます
わざわざ「前日以降のキャンセルはキャンセル料がかかるよ」なんて補足はなくても、そこは読み取るべきでしょう
確かに商契約レベルの話であれば、「そこを伝えてないからキャンセル料の支払いは義務ではない」と主張する事は可能でしょう
友人間でそれをするなら、付き合いは一切無くなると思った方がいいと思います
もしかすると今後はご質問者様だけ特別にその一文を嫌味的に毎回書かれる事になるかもしれません


コース予約ではなくアラカルト注文で、その割り勘の場合は免除される可能性があります
これはキャンセルした人による料金が発生していないからです(席料ぐらいだったら幹事が持ってくれるかも、それも期待する方が悪いのですが・・・)

どちらのケースだったのでしょうか?
それによってどちら(ご質問者様or幹事)が悪いかの判断は分かれます
ご質問を読む限り前者のように推測され、その場合明らかにご質問者様が悪いケースです
ちなみに後者の場合、ちょっと悩みどころ
全員で割った金額と同額であればクレーム付けてもオッケーですが、多少は気を遣うべきかな


また理由が「親族の死亡」クラスであれば、コース予約であっても考慮してくれる可能性もあります
しかし、仕事が理由なら支払いは基本
本来は「親族の死亡」クラスの理由であっても、「当日キャンセルで迷惑かけたから料金を教えて!支払います」と申し出た方がベスト


しかもご質問文読む限り、幾らと金額提示はしてませんが確実にキャンセル料がかかると幹事が伝えております
憤慨された理由として、キャンセル料が予想より高かったというのがあるみたいですが、なぜ1000円程度と予想したのはなぜでしょうか?
やはりコースではなかったのかな?
この点は結構重要な点なので補足されたほうが良いかと思います


コース予約を当日キャンセルして、その上でキャンセル料がかかる事に腹が立ち、その時の面子と縁を切りたいと思うのであれば、多分その時の面子も同じように思ってますよ
特に幹事はね
ご質問者様は幹事の経験はないのでしょうか?
幹事をやって当日キャンセルされたらどうなるか経験してみると一番判るかと思います
    • good
    • 13

ドタキャンした上にキャンセル料を他の人に払わせようとする。


そんな人とはご一緒したくないですね。
自分がされた場合のときを考えたら質問文に書いてあるあなたの言い分がどれほど非常識かわかると思いますが?
>こっちもキャンセルせずに都合をつけたし
その程度のお仕事だったんですか?都合つくならつければよかったのです。幹事さんに落ち度があったわけではないです。
もうちょっと他人にかかる迷惑を考えたほうがいいですね。
    • good
    • 15

1度、クラス会の幹事をやってみてはどうでしょう?



そうすれば、貴方の意見が、間違っている事に気がつくと思いますよ。

【前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし】

この一文を、よーく、考えて見ましょう。全て幹事さんのせいにしてませんか?

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし

友人に、貴方の都合(ドタキャン)を押しつけるのですか?
(逆に貴方は押しつけられると、腹が立ちませんか)
    • good
    • 14

こんにちは。

№2の方と殆ど同意見で回答を躊躇したのですが、書かずにはイラレナイ事がありますので。 まず率直に考え方が理解できません。有り得ません。数十分前にキャンセルした事も、他のクラス会の幹事の対応で貴方に予備知識があったのに?自己中心すぎて全く役に立っていませんね。参加者が非常識者の立替えをするって?1人アタマ350円だから?その発想は、何処から出てくるのですか? そして決定的なのは、貴方の回答履歴を拝見して、目を疑いました。開いた口もフサガリません。旅行関係の仕事をされてますよね?誰が考えても(貴方以外)"キャンセル゛に関して"嫌でも熟知している立場゛だと思いますけど?貴方は、ある意味で"凄い人゛ですよ。
    • good
    • 9

社会人の常識として...



「当日キャンセルはお金がかかるから無理」=「キャンセルするなら参加費と同額を覚悟する」

しかも15分前では幹事も対応出来ません

>こっちもキャンセルせずに都合をつけたし

都合が付けられるくらいなら最初から参加するべき...これも世間の常識

>その3500円も無しにしようか思ってるのですが

ではその3500円は誰が負担することになるのでしょうか?

社会人としては非常識を通り越して法律違反...
民法上の損害賠償の対象にすらなりますね

>もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから

私がその会の幹事や出席者だと貴方に対して同じ事を思うでしょう

「クラス会に出ない」...ではなく「出られなくなります」
    • good
    • 14

こんちは。



>>キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所

「連絡は出来る限り早く」が常識かと。
15分前にしか出来ない状況だったのならともかくですが。

>>当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれれば

大抵の場合は、当日キャンセル=全て用意されてる状態なのにキャンセルする。
んですから、費用が発生すると覚えておいたほうがよいかと。

飲み会の席なんてほぼ発生するかと。
20人で予約したら、店も20人分の料理用意しとくんですし。

>>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

自分都合でキャンセルしたのに、「みんなで払えばいいじゃん。自分参加してないんだし。」って方が理解できませんけどね。
仕事だろうが何だろうが、結局自分都合なわけですし。

>>一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??

でもって、3500円で、昔の友達を今後永遠に失うわけですね?

勉強料と思って割り切るのが吉。でしょ。

>>当日キャンセルの事について今回が初めてでビックリしてるので

飲み会とか、食事系の場合はそれが普通だと今後思っておいた方がいいかと。
決まった材料を決まった人数分用意しておいて、それがキャンセルされても、返品できるようなもんじゃないんですから。
    • good
    • 11

今社会人なんですよね。


ドタキャンに料金が発生するのは当たり前、と肝に銘じておくべきです。
キャンセル料がかかると教えてもらってない、ということですが、あなたの分の食事の準備が既にできている時間帯にキャンセルしたら、その食事の代金はお店が「要りませんよ」と言う訳がないじゃないですか。


そして、あなたの都合で発生したあなたの代金を、なぜ他の方が負担するのですか?
例えば、5人の飲み会で、15分前に急に2人来れなくなった。残りの3人が、欠席者分を割り勘分担する、と提案されたら、あなた、そんなのおかしいとは思いませんか?

今回は幹事さんか誰かが一応立て替えてくれるのでしょう。それを、次回払うといっておきながら、ぶっちぎるのなら、立て替えた人の丸損ですね。可哀想に。
そんなことをしたら、あなたの意思で「一生クラス会に参加しない」、んじゃなくて、もう呼んでもらえないかもしれませんよ、3500円で人間性を疑われるようなことはしないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 8

当日のキャンセル料は100%が常識です。


社会人なのであれば知らなかったというのはちょっと無理がありますね。
確かにみんなで分け合えば大した事ないのかも知れませんが、
あなたがドタキャンした為に発生した費用を皆が払う理由もありません。
(敢えて言えば皆が自主的にそうしてくれるような人間関係をあなたが作っていなかったというのはあるでしょうけど)
もちろん幹事が有能であればいまひとつ宴会の予約について分かっていない人がいることを先回りして予想し、先手を打っておくのがベストですが、
クラス会ってことは相手は同級生なわけで、そこまでの完璧さを求めるのは違うんじゃないかなと思います。

そもそもはわずか15分前にキャンセルしたあなたに非がある訳で、普通はもっと前に仕事の都合で行けなくなる可能性がある事を伝え、問題ないかどうかを尋ねるべきだったと思います。
このケースの場合、僕なら文句言わずに払います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

今日、地元の組合の飲み会があったのですが

取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ
得意先を優先しました。

当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが

「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて!
どんだけ仕事が大事なんだよ!!」
と、怒鳴られました。

当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが
全然でした。

「来なくても、金は払えよ」とも言われたので
「はい、わかりました」と言いました。

なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、
また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」
などと、ちょっと混乱しています。

大したことではないのですが、一般的に
冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か
それくらい言われて当たり前なのか
どなたかの意見を頂きたく質問しました。


私的には、このようなトラブルはもうごめんなので
その人からの、宴席等には基本的にお断りして
当日になって、確実にいけるようになったら
「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」
くらいに言うようにしようかと考えています。

よろしくお願いいたします。

今日、地元の組合の飲み会があったのですが

取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ
得意先を優先しました。

当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが

「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて!
どんだけ仕事が大事なんだよ!!」
と、怒鳴られました。

当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

「仕事関係で当日ドタキャン」が許されるのは家族だけです。

取り引き先には「地元の組合の会合があるので、顔出すだけで、途中で失礼します」と、組合の方には「仕事でどうしても外せない用事が出来たので、途中から参加します。少し遅くなるかも知れませんが、必ず行きます」と伝え、両方に顔を出し、両方の顔を立てるのが「大人の対応」です。


距離的、時間的に、どうしても片方しか行けないなら、組合の方には、ギリギリまで行くフリをして黙っておき、開始30分前くらいに「仕事で緊急の用事が出来て、開始時間に間に合いそうもありません。先に始めてて下さい。仕事が片付いたらそちらに行きたいので何とかしてる最中ですが、どうなるか予想が付きません。長引いたら参加出来なくなるかも知れませんが、行けなくても参加費は出しますから」と電話しましょう。

そして、組合の飲み会が終る時間の少し前あたりに「仕事がまだ片付きません。やっぱり行けそうもありません。申し訳ありません」と、もう一度電話しましょう。

これなら相手も「仕方が無いなぁ」で済ませてくれます。「嘘も方便」と言いますが、これも、ある意味「大人の対応」です。

組合の人が気分を害したのは「ハナからこっちに来る気がない」と言う態度をされたからです。怒って当然です。

嘘でも良いから「とても参加したいと思ってますが、意思に反して行くのは無理かも知れません」って態度を取っていれば、相手もそんなに怒ったりはしなかった筈です。

「仕事関係で当日ドタキャン」が許されるのは家族だけです。

取り引き先には「地元の組合の会合があるので、顔出すだけで、途中で失礼します」と、組合の方には「仕事でどうしても外せない用事が出来たので、途中から参加します。少し遅くなるかも知れませんが、必ず行きます」と伝え、両方に顔を出し、両方の顔を立てるのが「大人の対応」です。


距離的、時間的に、どうしても片方しか行けないなら、組合の方には、ギリギリまで行くフリをして黙っておき、開始30分前くらいに「仕事で緊急の用事が出来...続きを読む

Q居酒屋のキャンセル料

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」
と言うのです。
私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料
かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

この店は普通なのでしょうか?
非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変...続きを読む

Aベストアンサー

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もあり...続きを読む

Q飲み会、当日キャンセルの人へメールでの対応の仕方

今日、私が幹事をつとめる飲み会があります。今朝、参加予定の1人から体調不良で欠席したいとメールがありました。

文章には当日連絡や欠席に関しての謝罪がありましたが、料金については触れられていませんでした。以前、体調がすぐれないので、前日に様子を見て連絡しますとメールは貰っていましたが、実際メールが来たのは当日でした。

店は料理7品+飲み放題コースで予約しており、人数変更は前日までとなっています。店の予約後、参加者全員に日時・時間の連絡をメールした際、「コースで予約しました。キャンセルは前日までにお願いします。」とは書きましたが、ハッキリと「当日キャンセルは料金の支払をお願いします。」とは書きませんでした。

私の説明不足もありましたが、ネットで色々調べると「当日キャンセルの料金支払は常識」とあります。やはり全額(1人分)を支払って貰うべきでしょうか?それとも、1人分多くなった料理はみんなで食べる訳ですから、料理分の料金はこっちで負担した方がよいのでしょうか?

その方は女性で付き合いは短いのですが、謙虚な方というイメージがあります。メールなので断定はできませんが文章からしても、当日キャンセルは料金発生することを「本当に知らない」か「入力が漏れていた」可能性もあるかと思います。

相手の出方にもよりますが、できるだけトラブルは避けたいと思っています。結果的に私が負担になってもしょうがないとも思っています(自分にも落ち度はありますので)。

とりあえず早めに返信はしないといけないとは思いますが、どう書いてよいか困っています。電話番号を聞いてなかったので連絡手段はメールしかありません。似た経験をされた方、アドバイス頂けるとありがたいです。

今日、私が幹事をつとめる飲み会があります。今朝、参加予定の1人から体調不良で欠席したいとメールがありました。

文章には当日連絡や欠席に関しての謝罪がありましたが、料金については触れられていませんでした。以前、体調がすぐれないので、前日に様子を見て連絡しますとメールは貰っていましたが、実際メールが来たのは当日でした。

店は料理7品+飲み放題コースで予約しており、人数変更は前日までとなっています。店の予約後、参加者全員に日時・時間の連絡をメールした際、「コースで予約しました。...続きを読む

Aベストアンサー

社会人です。

申し訳ないんですが、キャンセルした人に一人分を払ってもらうべきだと思います。
コース以外に発生した追加料金があれば、その分は参加者の割り勘に。

当日のキャンセルは料金が発生する事はごくごく当然ですし、
「キャンセルは前日までにお願いします」
とも説明しているので、当日のキャンセルが出来ない事は伝えています。

皆で食べるからと割り勘とすると、全員から文句が出ると思います。
ルール通りにしているのに、負担を増やすのは理不尽かもしれません。

幹事が負担するのも違うと思います。
皆に幹事役を一任され、予約も周知も滞りなく進め、当日キャンセルNGの
説明もしているのに、個人的に負担をする必要は全くありません。

まず質問者さんがする事は、店に連絡をして「今更で申し訳ないんですが、
健康上の理由でキャンセルが出たので、可能なら一人減らしてもらいたい」
と相談をしてみましょう。

店側に「無理だ」と言われたら、キャンセルする人には、、、
「欠席については了解致しました。ご連絡ありがとうございます。
店には相談してみたが、事前に周知した通り当日のキャンセルは
受け付けてもらえませんでした。
申し訳ありませんが、一人分の料金が発生してしまいますのでご了承下さい。」
と返信するのが良いと思います。

もちろんキャンセルを受け付けてくれたら、
「欠席については了解致しました。ご連絡ありがとうございます。
店と交渉をした所、なんとか当日キャンセルを受け付けてもらえました。」
と幹事の努力があった事も含めて連絡してあげればよいと思います。
(努力があった事を言わないと、今後の飲み会で当日キャンセルが増えるから)

参考になれば、、、

社会人です。

申し訳ないんですが、キャンセルした人に一人分を払ってもらうべきだと思います。
コース以外に発生した追加料金があれば、その分は参加者の割り勘に。

当日のキャンセルは料金が発生する事はごくごく当然ですし、
「キャンセルは前日までにお願いします」
とも説明しているので、当日のキャンセルが出来ない事は伝えています。

皆で食べるからと割り勘とすると、全員から文句が出ると思います。
ルール通りにしているのに、負担を増やすのは理不尽かもしれません。

幹事が負担するのも違うと思...続きを読む

Qドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか?

ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか?

飲み会の3時間前に出席の旨を確認した知人から、15分前になって、ドタキャンの電話連絡をもらいました。

知人には、事前に、2時間飲み放題つきコース料理ということは伝えてあります。
15分前の電話連絡の際も、コースを人数分予約しているので、現時点のキャンセルは難しい、と説明しましたが、
知人は、友人との食事へ行く、と言い電話を切られました。

お店側からは、飲み放題の分は、キャンセル料0円でしたが、コース料理の分は、キャンセル料を請求されました。
ひとまず、そのキャンセル料は、私が支払っています。

ちなみに、私は社会人で、知人は大学生です。

Aベストアンサー

全く非常識ではありません。
きちんと、キャンセルが難しい事も言ってありますし。
(その時に、キャンセル料がかかったら請求する旨を言っておくのが、もっと良かったとは思います)

普通の人なら、キャンセル料の事を気にして連絡をしてくるはずですが・・・。

恐らく、連絡がないのでかかってないと勝手に思っているかもしれませんので、早めに(と、いうより早急に)連絡して請求してください。
遅くなれば遅くなるほど、揉め事の一つになる事もあります。

ちなみに、社会人とか大学生とか、立場で変わる話ではありません。

もしかして、無理やり誘ったとか?(じゃないですよね)

Q飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどう...続きを読む

Aベストアンサー

順番にお礼を書いていって、No.5は無視ですか。
自分に不利な回答は無視ですか。

> 損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

またこんな発言していますね。
損害を最小に抑えるために人数分だけでも貰おうしてるのにあなたが
無視してるのではないですか。
また無視されそうなので、誰かこの発言に突っ込んであげてください。

例えると、
今度友達連れてあなたの家でパーティしましょう。となって
あなたが人数分の飲み物や料理を用意しておいて、家で待っていたら
電話でやっぱ今日無しね。と言われたらどうします?
キャンセルされる事を考えなかった自分が悪いと思いますか?
知人ならまだいいですが、これを商売でやられたらたまったものではありません。


解決はしていませんよ?
あなたが無視しているだけですから。
お店と話し合いをして、何割かで済むようにしてもらってください。
人間として誠意ある対応をしてください。

Q飲み会を微熱でドタキャンすることについて

今週のはじめに会社の飲み会の予定が入りました。
飲み会は明日なのですが、今日風邪にかかったのか37度程度の
微熱になっている事が判明しました。

明日も熱が残っている状態(少しでも)であれば、仕事は出て飲み会だけ
熱があるんでって事でキャンセルしようかと思っているのですが、
正直熱っていっても高熱ではないため、飲み会出席できるだろ~
って思われそうなのですが、どうでしょうか?

正社員ですが平です。役職者2人、とバイトの人が10名くらい
飲み会に参加します。いわば中間の立場です。

飲み会は送別会等のものではなく、近くの事業所のようなところから
役職者がくるので半分接待、半分有志でって感じの飲み会です。

Aベストアンサー

>役職者がくるので半分接待
であれば顔だけ出して挨拶を一通り行なって、体調不良を理由に早退でOK。

飲み会で体調を悪くするのが分かっているのに最後まで参加して翌日仕事にならなかったりしたら
 「事故管理ができない人」
と言われますよ。

最低限の用事は済ませて引き上げるのがベストです。

Q飲み会当日の人数変更について

忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、
お店に予約をしようと思ってるのですが、
もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。
多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか
はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

Aベストアンサー

私なら参加人数に加えません、理由は
1.予約人数での金額となり、当日の取り消しはお店に迷惑をかけます。
2.もし参加された場合は、一人ぐらい席を詰めれば何とか成るでしょう、お店も削減より嫌がりませんよ。
3.私の経験からこの様な回答者は当日見えない確立が非常に高いです、他の方も来るか来ないかハッキリしない人間を待っているのは嫌です。
4.もし途中からの参加でも盛り上がるんではないですか。
以上の理由で私は不参加として扱います、但し当人には待っているから必ず来て下さい・・は忘れないよう。

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Q予約のキャンセルについて

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他には
・予約したのは宴会4~5日前
・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない
・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない
・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている
・店側の言い分としては
(1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」
(2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ
(3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない

怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。
確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。
I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか?
II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか?
大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他に...続きを読む

Aベストアンサー

会社に言っても関係ないでしょう。まだ何も食べてないし、相手も発注しましたとも言ってない。

一応http://okwave.jp/qa543344.htmlこれが正解でしょうね。

>・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい 
これは無理ですね。

>キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもり
ここが問題になる点ですね。暗黙上とはいえないからね

普通は人件費がまだ発生していない。まだ材料費も買ってない
だから半分ぐらいかな?と思う。

一応相手の本社の総務あたりに確認してください
「よく使っているのですが・・・急に****という事があり、急いでお伝えしましが、全額支払うようにと言われました。2、3日前なら
理解するんですが、ほかの人も納得出来ない状態で・・・・」
誠意を持っていう事 肩書きのある方に交渉してもらうこと

もう一度注意事項 キャンセルについて、HPにあると思う探してごらん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング