電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

一人分の会費が3500円ならそれだけは払うのが義務です

    • good
    • 0

どんな風に料理を頼んだかによりますが、たぶん個室を予約していたろうし1人いくらの料理も注文していたんだと思います。


コース料理プラス飲み放題といったところでしょうか。
だいたい料理に3000円くらいで飲み放題に1000円から1500円程度ですので子の場合は飲み放題だけキャンセルして料理の分の請求なんでしょうね。
こういう注文だと当日キャンセルではお金をまるまる払うのは当たり前じゃないですかね。
私が参加者だったら不参加した人の分を負担させられたら頭にきますよ。
幹事の不手際でもあるでしょうが、仕切りの苦手な人とか初めて幹事をやったとか押し付けられてしまったとかいう人だったら気がまわらないかもしれないですね~
すっとぼけたら次回は誘われないで終わりでしょうね。
お金の問題はけっこうシビアなので立て替えたほうははっきり覚えてるだろうし、踏み倒したら裏で悪口言われるかもしれません。
それがいやなら今回は払ってみんなに念押ししたほうがいいですよ。
幹事はそういうこともきちんと連絡することって。
    • good
    • 2

15分前にキャンセルなんて、よほどの緊急事態でない限り、非常識ってことはわかりますか? なぜ、行けなさそうなら、事前にそのように通知しとかなかったんですか? せめて、前日とか。



で、キャンセル料の有無は、店次第です。店が、好意で無償解約に応じることは少なくないですが、キャンセル料を取るケースはあります。特に、高級店で、材料などを仕入れてしまってる場合は、確実にされます。高級店でなくても、店がそのようなスタンスなら。

そもそも、キャンセルすれば、その対価(違約金)が発生するというのは、言われなくても常識です。ないのは、あくまで、店側の好意でしかありません。
また、金額について、勝手に思い込んだあなたの落ち度もあります。1000円程度なんて言う「常識」は、私は知りません。どこの世界の常識なんでしょう?
さらに言えば、勝手にドタキャンした分を、真面目に参加した者で負担分担することのほうが、不条理です。私が参加者なら、たとえ1円でも「非常識な奴!」と、怒り狂います。
社会人なら、もっと、世間常識を学んでください。で、そんなことで友達失うような世間の狭い奴は、社会でも通用しません。

逆に言えば、ジェントルマンは、理由があって事前に不参加としていても、祝儀として、参加費同等を支払うこともあるぐらいです。
    • good
    • 1

まぁ、料理などは当日キャンセルされても


もう準備している為、大体は当日調整可能な
飲み放題分ぐらいが減額されるのが普通だと思います。

キャンセル料1000円は聞いたことがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A