プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、自動車事故を起こしました。

先方の敷地内に停めてある車にぶつけてしまったので
100%、当方に非があります。

自動車保険(対物無制限)が適応されるので安心してください、
とのことでしたが、金額の面で先方との折り合いがつきませんでした。

結局、保険会社指示の元で私が弁護士を雇い(費用は保険会社)、
「法的に許される範囲内で最大限の保証をします」との事で交渉を
して頂いてました。が、話は平行線の状態でした。

先日、先方から告訴状が届きました。

「来月、裁判に出廷」とのことです。全額(約500万円)請求で
争うことになります。

先方の車は、車屋さんの試乗車で販売車した。新車で五百数十万円しますが現状の価値は数十万円となり、その差額を補償してほしいとの事です。

保険会社としては修理費として150~200万円の保証をすることで話を進めていたらしいです。

法定では一体、どんな事をするのでしょうか?
逆に、その請求を持って保険会社を訴えることなどできるのでしょうか?
これから、どうしらたいいのでしょうか?

皆様の意見など、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

落ち着いて考えてください。

告訴状ではなく訴状だと思います。刑事事件で刑罰を受けると訴えられているということですか?民事事件で損害賠償請求をされているという状況であると思います。
 民事事件の損害賠償請求訴訟であれば、ご本人はほとんど裁判所に行く必要はありません。裁判所には弁護士さんが行ってくれます。ご本人は弁護士さんと打ち合わせをすれば良いだけです。交渉を弁護士さんに依頼しているということですから、今の状況とあまり変わりは無いと考えて良いと思います。
 まずは、弁護士に訴状が来たことを連絡してください。保険会社を交えてどのように対応するかについてアドバイスをしてくれるでしょう。
>逆に、その請求を持って保険会社を訴えることなどできるのでしょうか?
 基本的に保険会社はこの裁判ではあなたの味方です。あなたが保険会社を訴えるというのは、どんな理由で何について幾らの請求をするつもりですか?理由がまったくわかりません。
    • 0

保険会社が対応していると言う事ですから、示談交渉付の保険ですね。

その場合、訴訟提起されたら必ず保険会社に連絡を入れて下さい。
後は保険会社が全て対応します。

保険会社に連絡せずに自身で対応してしまうと、判決が確定しても保険金が出ないと言う事も有り得ます。
必ず保険会社に連絡を入れて下さい。

訴訟で証人尋問が無ければ、貴方が出廷する事はありません。
保険会社に任せていけば良いのです。
    • 0

>逆に、その請求を持って保険会社を訴えることなどできるのでしょうか?

何故あなたのために賠償交渉してる保険屋を訴えるのですか???
事故は相手を選びません。事故後の処理がうまくいかないからと保険屋を訴えるなどとは逆恨みもいいとこですね。

保険屋もしくは弁護士に相談 指示にしたがえば良いでしょう。
出廷する必要はないとは思いますが・・・?
あなたの代理人として弁護士が対応するはずです。弁護士にすべてまかせておけば良いでしょう。
あなたが直接対応・支払うようなことはまったくありません。
    • 0

新車の価格がいくらであっても事故直前の価値で判断されます

裁判の結果に従って保険会社が賠償します
現状であなたは何もする必要はありません
自動車の所有者と保険会社の問題です
    • 0

特殊なプレミア性のある車なんでしょうね。

法廷ではその車の価値がどの程度かということを争うことになります。

ご質問者がすることはありません。
保険会社、弁護士の指示に従いましょう。
    • 0