dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。

現在はコイズミ照明のダイレクトレールに
クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。
今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、
ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。

そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。

クリプトン球
レフ球
電球形蛍光ランプ
電球形蛍光ランプ(電球色)
など、さまざまあるようですが、
食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。
形も色々あるし、ワットもちがってくると、
どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。
実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自称エコな私は電球形蛍光ランプをお勧めしますが、色味が電球と少し違ったり、初期照度が暗かったりするので一長一短です。

ダイニングで新聞読んだりするなら、電球形蛍光ランプ(白色)がいいです。
クリプトンとレフはランプの封入ガスの違いで、クリプトンのほうが寿命が長くなっているようです。白熱系のランプは色味は似たり寄ったりで、ハロゲンビームなどは集光性が高いものがあります。食卓だけを照らしたいのであれば集光性の高いもの、全般を明るくしたいのであれば拡散性の高いものや、天井に反射させて照らします。
ワット数は取り付け高さや部屋の広さによって異なりますので、とりあえず60W程度のものを2-3個付けてみて、足りなければ買い足せばいいと思います。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/Ebox/akarierabi/dinin …
    • 0