アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の話ですが・・・。

血圧を下げる薬を飲んで
医者も驚くくらい下がっています。
短期間でものすごく効果がでていますが
この薬をやめることはできないのでしょうか?
血圧が上が110をきってしまい、そのせいか、手足が極端に冷たくなっています。
また、そのせいかわかりませんが、めまいもします。
貧血かなとも思いましたが・・・・。

ご存知の方教えていただければ、と思います。
薬の名前はわかりません。
もし、薬の種類によって回答が違う場合は、回答は結構です。
どの血圧を下げる薬でも共通して言える回答でしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も血圧の薬を飲んでいます。

薬の種類はわかりませんが強い薬だと思います。私の場合、インターネットで血圧に詳しい医者を探してからかかりました。医者の話によると、一気に血圧を下げるとめまいやふらつきなどがでるそうです。薬を変えてもらったほうがいいんじゃないですか?。私の場合は、弱い薬から徐々に薬を増やして、130~140ぐらいで薬を増やすのをやめました。3ヶ月ぐらいかかりました。

血圧に詳しい循環器の医師がやっている病院を見つけるのが早道かも。それから、食生活、特に塩分摂取を減らすと下がりやすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めまいやふらつきがでるという話は病院から聞いていないそうです。

塩分摂取も同時にやり始めました
その効果もあったのかもしれませんね。

本当か嘘か、血圧の薬は一生飲まなければならないと聞いていますので、
できればやめたいと思っている次第です。
大変参考になりました。

言葉足らずで不快にさせてしまったようですね、失礼しました。

ネットの情報は診察ではありません。
今までの治療履歴も分からない、服用している薬も分からない、
例え分かったとしても、資格を標榜し、保険を用い、顔を見ることのできる病院と並び立つ保証は出来ません。
そのような環境での判断はどれだけ詳しく書いてあっても自己判断と変わりません。

薬をやめると言うのは完全に治療方針の変更です。
そのようなことの決定に主治医を挟まず、自己判断をするのは危険と言う意味で申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答でしたら、私としては不要でした。
多分みなさんご存知の上で質問をされているのではないでしょうか。
相手が専門家といったところで、それが真実かどうかわからない。
鵜呑みになんてできませんし、なにか・・・というきっかけを得る場所じゃないかと思っています。

ほかの方への回答をみましたが、その回答は自信があるからされていらっしゃるのでしょうね。そして、その回答が本人に影響がない、責任を取らなくてもいい範囲のものだからの回答なのでしょうか。
回答をするしないのライン引きがよくわからず、何度も読み返し考えていました。
ご存知の方への回答を求めたつもりです。
医者に聞けという回答は素人でもできますので、知識がないのかなとも思いました。
個人的には薬は無関係でも、血圧が低下すると、一般的に貧血になるとかそれにより酸素が行き渡らなくなりどうなるとか、薬とは無関係な回答でもあるのかと期待して読んでいたら、症状確認の文章のあとに、医者に行けという言葉。その確認は何のためにされたのかも理解できませんでした。

当たり前のことを、当たり前のように言う。それだけならまだしも、自分が回答するかのように確認をしておきながら、さじを投げる。
専門家じゃなくてもできる回答を専門家という。どこにその知識が記載されているのでしょう?
本当にお時間をとらせてしまいすみませんでした。そろそろ私も頭が混乱してきましたし、あなたの過去の回答をいくつも読んだりして理解しようとしましたが最後まで理解できませんでした。何も考えずにありがとう。で回答を締め切るべきでした。

無駄な時間を費やす結果となり、本当に申し訳ありませんでした。
今後、同じように医療関係の質問をされている方への回答は、『医者に相談してください。ネットでの判断は危険です。診察はできませんので、こんなところで質問をしないで下さい』と、それかNo.6で書かれたような回答をなさってください。意味は同じですけどね。
結局は素人さんでわからないのに手をだしたということですね^^
知識をひけらかしたかったけれど、わからないからこんな風に書かれたのでしょうね^^そう、理解して終わることにします。
この方以外は、経験を交えたり参考になる回答をしていただけてありがとうございました。

No1&2ですが、No4の「医師と相談して下さい」は、症状に合わせた薬の処方箋を書いてもらってくださいという意味ではないでしょうか?血圧の薬は、個人が薬屋で買えるものではないので医師の指示がないと違う薬が出せません。

いろいろ症状があるのなら、早く手を打った方がいいというアドバイスかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4回読み返してわかりました。
今の症状にあわせて新しく薬をだしてもらってくださいといいたいのですね。

ですが、それは最初からわかっていることです。すみません。反対するようで・・・。

No4の医師と相談=早く手をうったほうがいいというのであれば
その理由を書くのが専門家かなぁとも思いまして。
この方の、他の回答をみていますと丁寧に回答しているのに
なぜこういう素人のようなことを、わざわざ書くのかわからなくて。
こういう理由からと明記してあればわかるのですがそれもありませんし・・・。

そんなことを言ってしまえば、誰もこういう場所で質問ができなくなるんじゃないかなと・・・。
個人的には、専門家(医者なり弁護士なり)に相談してくださいと言い放つのは好きではないので・・・。みなさん理由があって質問しているでしょうし、回答でない回答をするのであれば、書かないほうがいいと思うような気もします。それが緊急を要する場合なら別ですが。
すみません。私はこういう考えで今回質問をさせていただきました。

今日一日待って何もなければ締め切りたいと思います。
DDRSDRAMさん含め皆様には回答をいただき感謝しております。

ええと、まず、いつもと違う状況で気になることがあれば次の受診日を待たずに申告(受診が無理なら電話でも)した方がいいです。

ご質問の場合は上が110をきった、手足が冷たい、めまいですね。
医師が聞けば、すぐ指示を出すと思います。

薬を止めるかどうかはお体の状態によるので医師と相談して下さい。
他の方の回答にもありますが、お体の状態が基本です、薬はそれに応対しているに過ぎませんよ。

この回答への補足

すみません。
専門家で自信ありとの回答をいただいたのですが、
何かかわったことがあれば医師に相談してください、というのは特別知識がいることなのでしょうか?

>医師が聞けば、すぐ指示を出すと思います。
と、かいてあるという事は、医師に相談しても指示を出さない人もいるのでしょうか?

医師に相談してくださいという結論では、ここで聞く意味がないように思えるのですが・・・。あえて回答になっていない回答(私からすればこう見えます)をするには何か理由があるのでしょうか?

医師に相談してくださいというのは素人でも言える言葉ですので、
何か理由があるのでしたらすみませんが教えてください。
まったく理解できずに困っています。

血圧が下がったことと、ひえやめまいの因果関係なら薬の知識はなくとも専門家でしたらお分かりでしょうし、薬がどうこうという問題とは無関係でも回答が可能かと思いましたが、回答には何も記載されていません。本当に、頭が悪くて申し訳ないのですが、私の質問に対して医師に相談しなさいという素人でもできる無意味な回答以外、どういう専門家としての回答が記載されているのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

医師に相談して、容量を減らしてもらってください。

一般的に高血圧の薬は、飲めばほぼ全員に同等の降圧効果が得られます。そして、それは容量に応じます。血圧が下がりすぎるのであれば、それはまずほとんどの場合で容量が多すぎです。適量にすれば適切な血圧になるのではないでしょうか。
(もちろん私のような素人判断ではなく、医師の判断に従ってください)

>本当か嘘か、血圧の薬は一生飲まなければならない

薬の力で一時的に血圧を下げているだけで根本的な治療をしているわけではないので、高血圧な体質が変わらない限りその通りです。薬を飲まなくていいようにするには、塩分を控えるなどで体を高血圧な体でないようにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん同じ効果があるのですね。
それは初めて知りました。
薬の力で下げているから、根本的に変わらなければダメという意味で
一生飲まなければならないといわれているのですね。

なんとなくわかりました。
本人は怖くて聞けないそうでして・・・。
病気ですごくショックを受けているので、この上さらにとなると^^;

急に薬をやめると血圧が上がりますよ。

聞いたところによると、このめまいで懲りて治療を途中でやめる患者が多いそうです。
やめるときは、薬を徐々に減らす(錠剤を割って1/2錠、1/4錠と減らしてゆく)か順次弱い薬に替えて行くそうです。
私の場合は、カロリーのとりすぎと肥満の解消するよういわれています。他に腎臓と糖尿の検査もしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
急にやめるとあがってしまうのですね。
減らすか、弱い薬にかえるか・・・で、検討してみようと思います。