プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相交流モーターを、インバーターを使用し周波数返還して使用した場合、このモーターの寿命は短くなるのでしょうか?

まあ、変換の頻度とか範囲にもよるのでしょうが。。。

例えば、インバーター接続を想定した専用モーターというのが存在するのでしょうか?

NETで探ってみましたが、いまひとつ理解が出来ずにいます。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

A 回答 (1件)

1)インバータ運転時の注意事項について


三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic …

左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要のようです。会員登録により
ダウンロート可能となります。

https://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/g …

左枠にある[インバータ]をクリックします。
左枠にある[ユーザマニュアル]をクリックします。
右枠にある[FRNNIC-MEGAユーザマニュアル]をクリックします。

3)インバータ専用電動機について
インバータ専用電動機については次のURLのカタログを参照して下さい。
「インバータ駆動専用モータ」は低速領域で定格トルクを加えて運転しても
巻線の温度上昇が問題ないように製作されています。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になり、助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!