限定しりとり

放物線のグラフの書き方が分からないんですけど,どぉやって書いたらぇえんですか--?!?!

A 回答 (4件)

こんばんは。



放物線 = 二次関数のグラフ


図を示すのがわかりやすいと思うので、以下、ご参考に。

http://www.kousotu.com/lect_math/niji_graph.php

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/kansu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図まで出して
くださってホント
助かりました!!!

ありがとぅ
ございました!!!

お礼日時:2009/01/29 17:41

x=0,±1,±2,±3…


を代入してプロットした点をつないだでみたらどうですか?
x=0から始めるんじゃなく頂点の座標から軸に対して対称にとっていけばいいんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてみたら
書けました!!!

ありがとぅ
ございました!!!

お礼日時:2009/01/29 17:51

まずは頂点座標を調べる。

方法はいろいろありますが、ボクは平方完成させて座標を求める。
つぎに二次の係数が正か負かで凸か凹かを判断する。
最後に格子点を2,3個ほど取ってそこを滑らかな曲線になるように結ぶ。
後は経験と直感・・・ってこんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感で
頑張りました!!!笑"

ありがとぅ
ございました!!!

お礼日時:2009/01/29 17:53

上に凸か下に凸か判断して


頂点と他の点の座標を確定して
軸に関して対象にひく

このくらい自分で考えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
アホなんで…

ありがとぅ
ございました!!!

お礼日時:2009/01/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!