アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に約250坪の土地(さらち)を購入し、
毎年、約30万円の固定資産税を支払ってきました。

この土地に約6坪の事務所(2階は住まい)を建てた場合、
毎年、支払う固定資産税は減るのでしょうか?

減るとしたら具体的な金額を教えて下さい。

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

300,000円÷250坪=1,200円(坪あたり税額)


12坪(総床面積)×3.3×10倍=396m2

200m2÷1,200円×5/6=60,600円
196m2÷1,200円×2/3=47,500円
60,600円+47,500円=108,100円(軽減額)
計算上はこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

住宅の場合、200m2まで1/6、それを超えると1/3なんですね。

大変申し訳ありませんが、平方mを(坪あたりの税額)で割るのが
理解できなかったので・・・

1,200円÷3.3=363.6(1m2あたり税額)として
200m2×363.6円×5/6=60,600円
196m2×363.6円×2/3=47,500円
で、結果は同じでした。

住宅床面積が広ければ、もっと軽減額が大きくなるという事ですね。

実際は空き地にコンビニ・アパート等と、もっと複雑になりそうですが、
また別途質問させていただきます。

お礼日時:2009/01/28 19:11

>>住宅の方が減税に有利であれば、



居住部分が全体の2分の1以上 あれば全部認められます。
ちなみに居住部分が4分の1以上2分の1未満 は半分と計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

居住部分を「全体の2分の1以上」にする事は可能です。

認められた居住床面積に関係して、土地の固定資産税が計算される事までわかりました。

具体的に、床面積12坪(居住部分が全体の2分の1以上)の時、
どのような計算方法で、どの程度減額されるのか再度、教えていただけると
助かります。

お礼日時:2009/01/27 20:09

住宅部分の面積割合が不明ですが、


床面積の10倍の土地面積に係る部分について1/6に軽減されます。
単純計算すると6万円の軽減になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、事務所と住宅では計算方法が異なるのですね?

もし、住宅の方が減税に有利であれば、床面積6坪×2階=総床面積12坪という事で
計算していただけないでしょうか?

お礼日時:2009/01/27 17:06

事務所兼住宅であれば土地の分に関しては税額が少なくなる可能性はありますが、建物にも固定資産税が課税されますので、合計すると思ったほどは減らない、もしくは逆に高くなる可能性はあります。

この回答への補足

事務所と住宅では計算方法が異なるのですか?

まだ事務所を建てると決まった訳でなく、住宅の方が減税に有利であれば
床面積6坪×2階=総床面積12坪の「住宅」という事で回答願います。

補足日時:2009/01/27 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実は何某かの建物を建てれば?「土地の固定資産税は減る」と、当時の不動産屋さんから
曖昧ではありますが、聞いた記憶があります。

土地の固定資産税対策として、今回のように小さな事務所兼住宅を建築する事と
別件で、残りの土地を借りたい人(アパート経営やコンビニ経営等)がいるのですが
どういった方法が一番、土地の固定資産税は減るのでしょうか?

お礼日時:2009/01/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!