電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職を考えています。
今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。
閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。
あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。

今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、
月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。
ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。
始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。

IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、
一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか?
今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

事務です。


残業20時間以上になると「ちょっと多い」と感じます。
でも、営業や実務担当者になると、20時間はおそらくかなり少ないと感じると思います。

前職は実務担当だったので、残業は平均80時間~90時間でした。(無理やりタイムカードをきらされていたので、それを考慮したら100時間を越えていたと思います)
それはさすがに多かったと思っています。

ちなみにどちらの会社も残業代は出ません。(年俸に含まれる)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

年俸制や、管理職だと残業代はないんですよね。
今度のところは一律ないようです。
やっぱり事務で20時間でも多いですよね…。

お礼日時:2009/01/30 00:18

個人の主観で申し訳ありませんが「20時間」は「かなり少ない」「ほとんどないのと同然」と感じてしまいました。

1日にすれば1時間くらいですよね?
私が多いかなぁと感じるのは50~60時間くらいからです。

職業柄、かなり沢山の企業の求人内容を見てきていますが、少ないところで10~30時間、もっとも多い層が30~50時間、かなり忙しいところで80~100時間超といったところでしょうか。
あくまで私が見てきたものの中で、という話なのでご参考まで。

一般企業で役職なしであっても、総合職であれば上記のようなところが多いかと思いますが、俗に言う「一般職」の場合はこの限りではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接で話を聞いたところ、残業代なしで(最近そういうところ多いみたいですが)
終業後に1時間、始業前に30分ということです。
私は一般職で、男女でしっかり業務が分かれているみたいです。
9時始業であれば、30時間は多くはないとは思うのですが…。

お礼日時:2009/01/30 00:12

いろいろな感じ方があるとおもいますが、


性別はともかく、20代で役職なしというと、
残業が多いと思うのは月30時間以上からでしょうか?

ただし、それは残業代が出るならば、という条件付きになります。
サービス残業の場合はその10分の1、月3時間から多いと思うかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業代は出ないようです。
いかに時間内に効率よく終わらせるかってことなんですかね。
面接の話では、実際には8時出勤みたいで、掃除の時間だそうです。
終業後も掃除の時間で、閉館するまでは誰かがいる、という形だそうで、
実際には最高8時から18時まで勤務ということかなと…。

お礼日時:2009/01/30 00:16

派遣でいろんな会社をみてきました。


30は多いと思いますね。
20でも割と多めといえます。
ちなみに17:00に終わるとした場合、就業規則で30分後から残業計測ということがありますから19:00ごろまでという計算かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり多めですかね…。今は契約社員なので、多く感じます。
今の会社も30分後から残業計測なんです。

お礼日時:2009/01/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!