アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは全く問題なかったのに、1年ほど前から脂っこいものをたくさん食べるとお腹を下すようになりました。
油の多いメニュー(ステーキ、トンカツ等)を食べると、数時間後にお腹が少し痛くなり、トイレに行くと下痢状態なのですが、1回トイレで出してしまえばその後はすぐ回復します。この間、カモ鍋を食べた時も同じことが起こりました。

食生活の変化が原因かな?と思っていますがどうもわかりません。
1年半ほど前までは外食中心で高カロリーや油の多い洋食を食べることが多かったのですが、最近は家で食べるようになったため和食が増え、油の少ないメニューが多いです(体重も5キロほど減量できました)。ですが、たまに脂っこいものをたらふく食べると、上記のような状態になります。ちなみに20代後半女です。

これは体質の変化なのでしょうか?(油をちゃんと吸収できないとか?)それとも何か病気を疑った方が良いですか?
似たような経験のある方、何かご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

下痢のほか、胃のあたりが気持ち悪くなりませんか。

会社では胃部のレントゲン検査はないのでしょうか。この機会に検査してもらったら?
それと、当分高カロリ食品は避けることです。今までの悪食がたたったんでしょうね。過った食生活をすればいずれ報いが来ます。

この回答への補足

胃の不調は特にありません。痛くもないです。
「今までの悪食が」とありますが、
以前の外食が多かった時は仕事柄外回りが多く、電車と徒歩で(駅から遠い場所へ行くことも多かったので)1日歩き回っていましたのでカロリー消費はそれなりにしていましたよ。健康診断でも問題ありませんし、体脂肪や内臓脂肪の値も正常です。週1でスポーツもしていましたし。

• 0

確かに脂肪があまり吸収されていないのかもしれませんね。

腸の内容に分解されていない脂肪が残っていると下痢になります。
体内で分解されない「ひまし油」が下剤として効くのも同じ理由です。

普通は膵臓の消化液の作用で脂肪は小腸で分解されて吸収されるので下痢はしないのですが、膵炎などで消化液が十分出ないとそうなります。
便に脂肪が多く含まれると水に浮いたり、油が浮いて見えたりすることもあります。

体重が減っているとのことなのですが、ダイエット薬で脂肪分解を抑える薬が入っていても、同じ理由で下痢になりますね。

後者でなければ膵炎など病気がないか一応調べて貰った方が良いでしょう。
病気でなければ脂肪分解酵素を含んだ消化酵素薬(タフマックなど)がある程度有効かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
書いていただいた内容に非常に納得しました。便が浮いていたり油が見えるかどうかまでは見ていませんでしたが、まさに油が分解されず下剤の代わりになっているような感じがしていました。
体重は食生活の変化で自然に落ちたものでダイエット薬などは一切口にしていませんが、運動不足のためか体力が落ちて少々疲れやすくなっている気がするので、体の弱り(?)が消化機能にも影響しているのかもしれません。

書いていただいた膵炎のことも調べてみました。
お酒はほとんど飲まないですし、嘔吐や痛みはないので(下痢の時もお腹がゴロゴロする感じのみ)大丈夫だと思いますが、様子を見て受診も考えてみます(たまーにしか起こらないので、忘れてしまうのです)。
まずは消化酵素薬を飲んでみようと思います。

勉強になりました。
わかりやすく書いてくださり、感謝感謝です!