電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私はまだ子供がいませんが、とても可愛がっている3才半の姪のことで素朴な質問です。
 1才位から牛乳を飲んでいるようですが、毎食毎に150~200ml位飲んでします。よって1日で500ml位の計算になります。大人の私で200~400ml/日なので結構飲むのだなあと思っていました。今の所本人も好きで飲んでいるようですが、その父親(=私の兄)が小さいころ牛乳のみ過ぎて大きくなってから飲めなくなったということがありました。食事はバランスよく摂っているようですが量は1才になる弟と同じ位しか食べません。(弟がわりと良く食べる方ですが・・・)
 体格は身長100cm 体重16kg位。赤ちゃんの頃は小さめだったのですが
最近は大きめだそうです。ちなみに私は5才でこの位でした。見た目固太りでがっちりしています。よく動き、元気一杯な女の子です。
 私が一番心配しているのは、牛乳太り⇒肥満になったり、牛乳嫌いにならないか
と言う事です。教えて下さい。

A 回答 (5件)

pyokochanさん、こんにちは。


姪っ子さん思いの優しい方ですね。

>1才位から牛乳を飲んでいるようですが、毎食毎に150~200ml位飲んでします。よって1日で500ml位の計算になります。

それは多いですね。幼児の場合は、1日300mlくらいが適当だと思います。

>体格は身長100cm 体重16kg位。赤ちゃんの頃は小さめだったのですが
最近は大きめだそうです。

これも、かなり大きいほうだと思います。
中では、幼稚園くらいで、これくらいのお子さんも沢山いますよね。
ご心配されてる、牛乳太り→肥満、ということにならないといいですが・・

うちの末っ子(2歳)も、牛乳大好きです。
この子は、体が小さいので、「牛乳が好きなら、飲ませてあげよう」と思って
姪っこさんと同じくらい、飲むと思います。
でも、先日、歯医者さんに行ったら、子供3人のうちで、一番歯が危ないといわれ
ショックを受けました。
衛生士さんの話では、「牛乳は歯を汚す」のだそうで、ご飯のときには、お茶が一番だそうです。

姪っこさんは、体格はいいけど、食事は1歳の弟さんと一緒くらい、ということなので
ちょっと牛乳が多いのかも知れないですね。
少しずつ、お茶に替えたりして、まずご飯をしっかり食べるようにすれば
牛乳ばかり飲むということも、なくなってくるかも知れないですね。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今年の4月から幼稚園に入り、給食があり(お弁当の日もあるらしい)、又自然に食生活にも変化が出るような気もします。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 22:00

うちには2歳と1歳の子がいますが、牛乳は朝食(パン)と欲しがればおやつの時ぐらいなので、1日150~300ccです。


どんなメニューにも牛乳というのは私だったら耐えられませんねぇ(私自身は嫌いじゃないという程度なので)…
牛乳の他にチーズやヨーグルトを食べることもあるので、乳製品ばかりとるのもどうかなと思って、ミルクから牛乳に切り替えた頃、今の量に落ち着きました。
食事中は水かお茶の方がお腹が膨れなくていいと思いますよ。
うちの子は食事前に牛乳を飲むと食べれなくなるので、おやつの時間が遅くなった時はお茶で済ませることもあります。

うちも食事量は下の子の方が多いぐらいですが、上の子も普通に成長していて元気なので、個人差だと思ってあまり気にしないようにしています。
体格も個人差があるので、本人が好きで飲んでるなら心配するほどの量ではないかな…と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 21:55

牛乳太りが気になるのなら低脂肪に変えてあげるとか・・・。



ほかの人が書いているとおり、おやつとして牛乳を与えて見るのってどうでしょうか?


うちの子供は小学生なのですが・・・夏には一日1リットル飲んでいるつわものです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん同じような考えで、私の思っていることが後押ししてもらったように思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 21:53

一応幼児は1日400mlくらい摂ってもいいことになってますが、その話を近所小児科の先生に言うと『牛乳は子牛のご飯だから、人間は人間のご飯をいっぱい食べなさい。

1回50cc1日3回が限度だよ』と怒られました。
(うちの下の子は小柄で当時食欲があまりなかったもので、『牛乳は飲んでるんですけどね』と話したら、上記のことを言われました)
ご飯の時は、お水かお茶にして、牛乳は食後やおやつの時にという風にしてみたらどうでしょう。
身長と体重のバランスは悪くないと思います。(肥満じゃなく大柄と言えるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですよね。それとなく言って見ようと思います。

お礼日時:2003/04/25 21:51

こんばんは。

そのくらいの牛乳の量が原因で肥満になるとは思えません。3歳くらいの幼児の乳製品の摂取は一日400mlくらいが目安のはずですから、飲みすぎってほどでもないですよね。肥満になるとしたらプラス間食お菓子の食べすぎ、動かないなど別の原因が考えられるかと思います。よく動いて元気一杯だったら心配ないと思いますよ。
牛乳嫌いになるかどうかというのは、わかりません~。小さい頃からいっぱい飲んでて嫌いになる人もいるかもしれないし、変わらないまま好きな人もいますよね。
一つだけ、気になるのは、食事の時に水代わりに牛乳というのはあまりおすすめではありません。牛乳でおなかいっぱいになって肝心のごはんがあまり食べれなくなると思います。食事の時は水やお茶、おやつの時や、食事と食事の間もしくは食後に牛乳というのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 母親は義理の姉なので、私も気を遣って言いにくいですが(自分が子供がいないので)、食生活の事で悩んでいるならば、それとなく言って見ようと思います。4月から幼稚園に入り、今までよりも運動量も増えるので今現在体重は多めですが、肥満の事はあまり心配していない様子です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!