アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、早速ですが
「猪突猛進」という言葉があると思います。
この言葉は、解釈はひとによって少々かわってくるかもしれないですけど

1.わき目もふらず、一つの物事にアタックする。
2.一つの物事に集中し過ぎて、周りがみえていない。

というプラス・マイナス両方の意味で一般的に使われます。


どなたかこの逆(?)の意味を表す諺・四字熟語・故事成語を
教えていただけますでしょうか?意味的には
================================================
1.物事を俯瞰してとらえることができる
2.俯瞰はできてる(?)けれど、実際細部に入り込んで
実行する力(勇気)がない
================================================
どこまで正確にニュアンスを表現できているかわかりませんが、
上記のようなニュアンスの言葉をご存知ありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

























「」

A 回答 (4件)

「深謀遠慮」はいかがでしょう。


(物事の)深いところまで思いおよび、遠い将来まで慮る。という意味ですが、一部には考え過ぎて行動に及ぶことができないという意味で使用されることがあります。

「遠慮がすぎる」という言葉も使用されるようです。
    • good
    • 1

こんばんは。



ぴったりではないかもしれませんが、
「拱手傍観」はいかがでしょうか。
http://sanabo.com/words/archives/2003/07/post_11 …
http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/search/%D9%CA% …

ご参考に。
    • good
    • 0

「石橋を叩いて渡る」もお仲間に・・・。

(プラス面)

「優柔不断」などもよろしいかと。(マイナス面)
    • good
    • 0

こんにちわ。



猪突猛進の人物をイメージしてみました。
そんでもって、
その反対の人物をイメージしてみました。

イメージされた人物の中に、
善意を探しているときは「謹言慎行」の人と名づけます。
悪意を探しているときは「疑心暗鬼」の人と名づけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!