アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳半の子供を持つ夫婦です。妻のお腹には2人目がいます。
公共交通機関の当てにならない地方都市在住です
現在ワゴンRを所有して通勤(往復30km)に使用しています。
年4~6回程度ペットの猫(2匹)もキャリーバッグで連れて往復700km位の遠出をします。

この状態でクルマの買い増しを検討しており、最終的にフリードかステップワゴンかというところで悩んでいます。フリードとステップワゴンで実質的な価格がほとんど変わらない事に気づき悩んでいます。
妻が軽自動車より大きいクルマの運転を嫌がるため、購入後は通勤にも使用することになるのでフリードの燃費は魅力的ですが、上記遠出の際の車内スペースに不安があり、ステップワゴンの余裕も捨てがたく思っています。

勝手な相談ですが、上記条件でオススメの車種ありますでしょうか?
また、フリードかステップワゴンで迷ってどちらかに決めた方いらっしゃいましたら、購入時の決め手になったことなどアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

家族4人と猫2匹でしたらフリードで十分かと思います。


確かに1クラス上の車が同じ値段で買えるなら悩みますね。

当方、4人家族でヴォクシーからシエンタに乗り換えましたが
4人で乗る分には不満ありません。
確かに室内スペースの余裕や排気量の余裕等ありますが、スペースは
多少我慢すれば良いだけの事ですし、排気量は車重が軽い分でカバー
出来ます。

ヴォクシー:リッター8キロ
シエンタ:リッター13キロ
とリッター5キロの差がありますので、ガソリン価格高騰のおりには
助かりました。

文面からするとステップワゴンでは、この先奥様が運転される事は、
無さそうですが、フリードなら運転してみようと思えるかもしれませんね。
うちは嫁がヴォクシーだと大きくて運転出来ないのと維持費削減の為、
乗り換えました。

質問者様が「維持費以外ではステップワゴンで後悔する事は無い」と
書かれてますが、維持費って大事ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:23

デリカのD5(三菱)はお勧めです。


値引き幅はそこそこ有り、装備も忠実しています。このクラスの車としては、燃費も悪くないので、遠出をなさる時は宜しいかと…
バックモニターも付いているデリカを、多く見受けられます。(標準装備か否かは不明ですが)。

因みにフリードかステップワゴンの二者択一では、私ならフリードを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:23

実際にフリードをお持ちか、両方で長距離のドライブをした経験のあるなのか分かりませんが、やはりステップワゴンをお勧めのご意見も出てきましたね。


お子さんを5人も作られる予定なら別ですが、お子さん2人でいくら大きくなられも5人乗りで充分でしょう。
勿論フリードでも7人乗りと8人乗りもありますが、実際に3列シートの車に乗ってみて、利用頻度を考えると3列目シートが邪魔で荷物を積みにくいことの方が相当多いです。
1日で往復1,000Kくらいの工程でもフリードでも何のストレスも問題もありません。
燃費もフリードではいくら最悪でも12kは走りそうです。上手く走れば14kくらいは行くようです。
普段でもリッター5k以上の差があればガソリンが200円時代になれば大きな差です。10年も今のガソリン価格で安定していることはありえないように思います。
室内スペースも幅は同じで3列シートの後ろの荷物室の広さの差があるだけで、3列目シート自体はステップワゴンと全く同じもので3列目でも3人が座れる優れものです。

7人乗って更にそんなに荷物を沢山乗せる機会って、普通の家庭では年に一度もないと思います。
子供さんが幼稚園に行くとママ友など沢山で乗れるのは良いことかもしれませんが、気軽によその方を乗せても事故や怪我等があれば運転手に責任が回ってきます。
保険はあっても怪我などをさせれば大変です。
あえて2列シートの5人乗りをお勧めするのはその意味もあります。
友人でエスティマに乗っている人がありますが、何台かで集まれば、あんたの車は沢山乗れるからといつも運転手で遠回りを頼まれても断れず、皆さんはありがとうでおしまいです。時間も経済的にも得にはなりません。
人数が乗れないと、違反してまで乗せろと言われません。
常に大家族で毎日のように6人以上乗るなら大きな方が良いかもしれません。年に何度か大人数で行く時も2台なり3台に分乗すれば良いわけで、その方が安全面でも良いと思います。
しかもステップワゴンの値引きは良いですが、モデルチェンジが控えていますから、直ぐに旧型になり古臭く感じるかもしれませんし、下取り価格も期待できなくなるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:22

経済的に許せるならステップワゴンでしょう。

ホイールベースが長いぶん安定しているので長距離も楽ですし、将来子供が幼稚園に入るとママ友や子友を乗せる機会も増えても余裕が違います。使い勝手は排気量の割にコンパクトなステップワゴンと排気量の割に大柄なフリードでは余り変わりません。一方維持費で見ると年間一万キロ走った場合、フリードがリッタ10キロ、ステップワゴンがリッタ7キロ、ガソリン単価リッタ110円としてフリード11万円、ステップワゴン15万7千円、税金差5千円となります。現在のガソリン価格で十年乗って50万円位の差です。経済的に許せるならステップワゴンでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間かかりましたが、フリードにしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 11:22

フリードかステップワゴンならステップワゴンですね。


しかも、スパーダ2.4(CVT)がオススメです。
子供はすぐに大きくなりますし、年4~6回長距離移動もされるようですから、大きな車にしたほうがいいですよ!
4人家族でしたら7人乗りがベストではないでしょうか?

同クラスで検討中でしたら、ノア・ヴォクシー、セレナ辺りと競合させるのも交渉手段です。
とりあえずは試乗されることをオススメします。

無いと不便よりあったら便利のほうがいいですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「無いと不便よりあったら便利」

確かにそうだと思います。
試乗するとやはりステップワゴンがいいと思ってしまうのです。
ステップワゴンだと維持費以外での後悔はないだろうなあと思います。

お礼日時:2009/02/11 15:48

もし荷物満載でオートキャンプに行く、あるいは釣りやスキーなどに行くにしてもご夫婦とお子さん2人とペットならフリードの2列シート5人乗りで充分です。


特にキャリーバックでペットを乗せる、ベビーカーも折りたたまないままで乗せるなど、フリードの2列シートのトランクなら驚くほど積めます。
確かにステップワゴンの値引きが大きくなってき来てフリードの渋い値引きと比べると同じような価格で迷われるようですし、無責任な人は同じ金額なら一クラス上で大きい方が沢山の外も乗れて便利と勧めると思いますが、あえてフリードにすべきです。
価格は変わらなくてもサイズも重量も大きく空気抵抗も大きいですから、当然実用燃費の差は予想以上に大きいようですし、税金なども違いますから、後の家計も考えるべきです。(又何時ガソリンが200円なんて事になるかもしれません)
フリードの特筆すべきは2列シートも選べることです。

3列シートと価格の差はあまり無いようですが、軽い分は実用燃費も良く、荷物も沢山積めます。
うちではフリードの前身のモビリオ(3列シート)が家内用で私はキャンプやレジャーの為にモビリオスパイクの5人乗りにと2台に乗っています。
孫も居ますから子供たち家族と7人で近くに食事に行くのに7人乗りは便利ですが、合計10人ですかどうせ2台になります。
モビリオは普段は3列目シートが邪魔で荷物も詰めませんし燃費も良くありません。
モビリオスパイクの2列シートのトランクは驚異的なサイズで4人の大人と人数分の海外旅行用のトランクをや荷物を積んで空港までいけました。
数日間の家族旅行程度でもフリードでスペースの心配はまずないと思います。
フリードはサイズの割りに値段が高いし値引きが少ないと迷われる方も多いですが、発売間もなくそれだけの機能と経済性などを考えれば2クラス上のミニバンまでライバルと見れますから安いものだと思います。
少しモダンすぎるデザインも今後10年乗って古臭さを感じさせることもなさそうです。
どうしても大人7人を時々乗せなければならないならステップワゴンですが、めったにない場合場、その時は7人や8人になれば2台にすれば澄む事ですから、1台に沢山の人を乗せても事故に会っても責任がかかってくるだけですから、あえて5人しか乗れないフリードの2列シートをお勧めします。
ご存知とは思いますが2列シートの場合はトランクに荷物の大きさに合わせて組み合わせるパイプフレームがオプションであります。これらを利用すればペット用のバックもきっちりと固定出来て、その上にも大きな荷物も積めます。低いトランク床でペットの為にもやさしい、こんな車は他にないでょう・・・
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/osusume/side …
ステップワゴンよりも遥かにコンパクトで見やすくて駐車もしやすく、奥さんも簡単に運転に慣れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変具体的にお答えいただきありがとうございます。
実はモビリオあるいはモビリオスパイクの中古も検討したのですが、私の在住する近場の地域は車社会にもかかわらず、人口が少ないせいか、中古車の流通も微妙であきらめました。
もうひとつ、5人乗りですと、チャイルドシート(ベビーシート)の設置を考えると、乗っているだけなら問題ないのですが、オムツやその他何かあったときの対応に不便を感じてしまうのではと思ってしまいました(あくまで想像の域なのですが)。
ただ、パイプを組むというのはいいなと思いました。高さも有効利用できますし。

お礼日時:2009/02/02 17:03

どっちでも良いと思いますよ 決め手は主さんの財布の中身ですね 維持費がかなり違いますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局はおっしゃるとおりであると思います。

お礼日時:2009/02/02 16:48

こんにちは。



燃費を取るか、スペースユーティリティを取るかですよね。
年数回の旅行だけならフリードでも問題ないのでは?
フリードはそのまま自転車も積めるようですし
4人家族で猫2匹であれば全然問題ないのでは。
その他ステップワゴンクラスで燃費のよいとしたら、ヴォクシー/ノアでしょうか。
現在、カーグラフィックという雑誌でヴォクシーが長期テスト車として
連載されてますが、ワンボックスとしてはかなり燃費がよいようです。
個人的にはスタイルがちょっと・・と思いますが、好きであればありだと思います。

どちらにせよ、この不景気で車が相当、売れないようなので
競合させて商談すればかなりの値引きが期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヴォクシー、セレナも検討したのですが、足回りがどうしてもフワフワ感じてしまい、後部座席に乗った妻が「酔う」ということで少し気になっております。足回り変えるなどは費用が結局余計にかかるので考えていません。ステップワゴンでは「酔う」感じはなかったとのことです。

しかし、CVTにより若干燃費が(特に長距離)期待できるのでやはり競合としては考えるところです。

お礼日時:2009/02/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!