アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明朗活発?・・・・明朗闊達?
どっちでもいいの

A 回答 (5件)

No.1さんが回答さけている通りですが、



「明朗活発」とはいいません。

恐らく誰かが間違えたのか、現代特有の言い回しか。

闊達とはカツダツからきていて、度量が広く、物事に拘らない様をいいます。明朗は字の通りですから、
「明るく、朗らかで、嘘やごまかしが無く、度量が広く、物事にこだわらない」という人やその様子を指して言います。

活発ではおかしいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだんの生活で、なんとなく聞いたり、使ったりしているうちに、本当の意味や語源が分からなくなることが多いです、又最初から感覚的に使っている言葉が多いような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 13:23

【明朗闊達】という4文字熟語以外に



【明朗快活】という言葉もありますね。

このほうがわかりやすい言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いざ調べてみると、意味と漢字って分からないうちに使っているもんですね・・・私だけかな??

お礼日時:2003/02/08 13:28

#3です。



下で「国語辞典」と書きましたが正しくは「大辞林第二版」です。
失礼しまいた。
    • good
    • 0

#1,#2の方の回答で良いと思うのですが。



「明朗快活」という言葉ならあるようです。
広辞苑(第五版)には載っていないのですが,
国語辞典や類語辞典には書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べ頂いてありがとうございました。
いざ、調べようとしたら、国語辞典はあるものの明快な熟語が載っていないし、家族に聞いても本当のところが???
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 13:25

 「明朗闊達」が正解です。



 広辞苑で調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ!のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!