牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

19年度分の単発の収入が源泉徴収されているので、20年度分白色申告の用紙をもらいがてらその還付申告に行ったら「20年度分白色申告するなら、それと一緒に提出して欲しいんですよ。だから出直してきてください」と帰されました。
税務署横に設置されたプレハブでの出来事です。

還付申告だけって出来ないんでしょうか?
20年度分はまだ支払調書が届いてないので、それが届かない限り申告できません。

19年度はその単発のものしか収入がなく、20年度は個人事業を始めたため初の白色申告になります。勝手がわからないのでちょっと戸惑ったのですが、なぜ一緒に提出しないとだめなんでしょうか?

時間がなかなか取れないので、やっと時間を見つけて今日出向いたのに…。なんだか腑に落ちません。

A 回答 (2件)

>還付申告だけって出来ないんでしょうか?

できます。「一緒に提出して欲しいんです」というのは無視して提出してOKです。

>20年度分はまだ支払調書が届いてないので、それが届かない限り申告できません。
支払調書が届かなくても申告はできます。
しかし、届いた支払調書と申告書の金額が違っているとやりなおしになってしまうので到着をまったほうがいいですね。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

即断られたので用紙ももらえなかったんですが、19年度は単発の収入これ一件だけ、また開業準備中だったこともあって雑所得として還付申告しようと思っています。

この場合、様式Aを使用すればよいのでしょうか?

もう一度ご回答頂けましたら幸いです。

• 0

>この場合、様式Aを使用すればよいのでしょうか?

AでもBでもOKです。
Aのほうが見やすいのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
Aで申告してきたいと思います。