プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、就活中に使う証明写真は何枚必要ですか?

おそらく履歴書の提出枚数や、受ける企業数・業界などによって違うかと思うのですが参考までに・・・と言うことで「こんな感じで就活したらこの位使った」などで教えていただきたいです。

ちなみにまだ業界や職種は絞りきれていないです。一応マスコミやエアライン系は受けません。傾向としては、IT業界>金融>サービス>メーカーかなと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受ける数にもよると思うのですが、


最近はちょっと採用絞り気味なので苦戦することも考慮して、
最低でも10枚以上。書類選考通過に自信があまりないのなら、
20枚くらい用意しておくと余裕があっていいかと思います。
それ以上必要になりそうなら焼き増しすればいいかと。

選考の進み具合としては5社ずつくらい応募して、
1社書類選考が通り、落ちるというかんじになるか、
書類選考及び一次は通過するけどなかなか次にいけず、
ある時通過できるようになるというケースのどちらかが多いです。
(もちろん、いきなりとんとん進むこともありますが)

履歴書以外にエントリーシートにも写真が必要なケースがあり、
採用数が多いメーカーやマスコミなどに多かったです。

蛇足ですが気に入った写真の場合、IDカードや人事の保管データ用に
入社の時に2~3枚写真提出したりするので余ったらとっておくといいですよ。

ちなみに私は就職氷河期に活動したこともあり、
最終的には30枚くらい使ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/04 00:05

あくまで私の経験からのアドバイスにはなってしまいますが、


「受ける企業数×2+α」が目安かな、と思います。

どこの企業でも履歴書の提出は求められると思いますので、まず1枚。
その前段階のエントリーシートでも、企業によっては写真が必要です。
というわけで、企業数×2+予備といったところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/04 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!