電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

就職活動に関する件で質問させて頂きます。

企業説明会後、履歴書を【一週間以内】に【必着】で送る場合、
例えば木曜日に説明会があったとしたら、
必着日は水曜日と木曜日どちらになるのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>必着日は水曜日と木曜日どちらになるのでしょうか。



「安全な方」で解釈すべき。

「説明会当日を含むか含まないか」で「水曜日」か「木曜日」か変わります。

組み合わせは以下の4通りです。
・必着日は水曜日までで、水曜までに届くように送った場合⇒セーフ
・必着日は水曜日までで、木曜までに届くように送った場合⇒アウト
・必着日は木曜日までで、水曜までに届くように送った場合⇒セーフ
・必着日は木曜日までで、木曜までに届くように送った場合⇒セーフ

必着日が判らない場合は、以下の2通りです。
・水曜までに届くように送った場合⇒セーフが2通り
・木曜までに届くように送った場合⇒アウトかセーフ

アウトになる可能性があるのは「木曜までに届くように送った場合」です。

逆に言えば「水曜までに届くように送れば、必着日がどっちだったとしてもセーフ」です。

つまり「アウトになる可能性を排除したいなら、水曜までに届くように送るしかない」って事です。

従って「必着日が水曜日か木曜日なのか考慮する必要はなく、水曜必着だと思って行動するしかない」ので、質問は無意味です。必着日がどっちであれ、水曜日までに届くように手配するしかありません。
    • good
    • 0

直接的な回答はすでに出ていますが、ビジネスとしての心得を。


説明会当日か翌日には発送するのが心得です。締め切りぎりぎりに到着するように送るのはご法度です。
郵送トラブルがあったとして必着に間に合わなければ、理由はどうあれ、求職資格と信用を失います。
一週間とは、そういう諸々のトラブルがあっても間に合うように設定された日数なのです。

ex.
説明会当日に送ったとします。遅くても翌々日には到着する予定です。
ところが何らかの理由で配送不能で返却されたとします。ここまでで4~5日経過しています。
原因を取り除いて、速達で再送すれば間に合います。

契約に関する事なら、配送を観察できるように、配達記録を付ける所です。
    • good
    • 0

面白い質問ですが、それぞれの解釈によって違う可能性があるので、100%間違いないから安心とは言えませんが一応回答します。



「今日から3日以内」という言葉があります。
今日が1月1日だとすると、「今日から」なので、今日、明日、明後日が3日以内。つまり1月3日までと解釈するのが普通。
という事は今日から7日以内と言われると、1月7日まで。1月1日が木曜日なら1月7日水曜日までと考えるのが自然です。

じゃあ、「今日から」とついていなかったら…。この場合今日は入らないと解釈すると、1月8日木曜日という事になります。
ですが!解釈の違いで、間に合わなかったじゃ済まされないので、一般的には言う水曜日までと思っていた方が安全ですね。
    • good
    • 1

7日間という意味では「水曜日」になりますが、ひょっとすると木曜日かもしれません。



迷ったときは、早いほうの「水曜日」必着で手続きしましょう。
    • good
    • 1

常識的には水曜日ですけど、わからないならその場で質問すべきです。



ビジネスにおいては「わかったフリ」が一番ダメなんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!