アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある事件の被害にあって、都内の心療内科に2ヶ月通っています。
主治医の先生からは「PTSDで半年以上は通院が必要」と言われました。
毎日が不安で週1回通っているのですが、医療費の支払いが困難になってきてしまいましたので、この事を友人に相談したところ、「自立支援医療を申請すると1割になるよ」と言われたので、ネットで検索をしているのですが、対象例として、「うつ病、てんかん、統合失調症」等でPTSDがないのです。PTSDは対象外なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

厳密に言えば、対象外だと思います。


でも、大抵のお医者さんは、申請が通るように書いてくださいます。
まれに、厳しい?というか、決まりどおりの方もいるようですが。。。

なので、支払が困難だということを、素直にお医者さんに話せば
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難だということを話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 08:49

躁うつ病の者です。


自立支援医療制度は、精神通院医療の為にあります。
全ての病気について、HPでは、書いてませんが(書ききれ無い)精神科、心療内科に通院する限りは、
心身障害ということで、自立支援医療の対象になります。

詳しいことは、ここで聞くより、地元の保健所に聞くのが手っ取り早いですよ。

もちろん、私も躁うつ病ですが、自立支援医療は持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!