プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。1才の息子の母親です。
皆さんは甥や姪にプレゼントとか頻繁にあげていますか?
主人の5才の甥の誕生日プレゼントに悩んでいます。
今までクリスマス・お正月・誕生日など、数々のプレゼントをあげてきましたが、1度も喜ばれたことがありません。
甥からの「ありがとう」の一言すらありません。
一応事前に母親(義姉)に、その時興味のある物や好きなキャラクターなど聞いたりするのですが・・・。
義姉は「すごく喜んで家でも毎日遊んでる」など言いますが、一緒にいる時にそんな姿を見たことないし、何より本人からの「ありがとう」の一言がないので、あげる気持ちが失せます。
頻繁に顔を合わせるので(週1ペース)、プレゼントをあげること前提でアドバイスお願いいたします。

ちなみに最近ラジコンをあげたのですが、開けた瞬間に
「ラジコン好きじゃない」と言われ、家でも遊んでないそうです。
義姉は部屋に飾っていると言いました。
もう何もあげたくないぐらいです。
5才の男の子が喜びそうな物か、親がもらうと助かるような物を教えて下さい。
5才だったら気分が乗らない時はありがとうを言わないって仕方ないことなんでしょうか?
可愛がらないといけないのに全く可愛いと思えません(>_<)

A 回答 (4件)

それは親の躾の問題な気がします。


何かもらったらうれしいうれしくない関係なしに「ありがとう」とお礼を言うのは人間的に常識ですよね。
親がそういった教育をしてないだけだと思います。
5歳なら声かけをしないとまだすぐに「ありがとう」と言い忘れてしまう子もいるとは思いますが親は大抵はその場で「ありがとうは?」と声かけしますよね。
子供は素直なので確かにあまりほしくないものをもらって「え~」なんて言ってしまう時もあるかもしれませんけどね。
でも大抵は何もらっても喜ぶのが子供なんですけどね・・。

興味はそれぞれなのでなんとも言えない気がします。

うちの息子(もうすぐ6歳)は最近は戦隊系は卒業してポケモンに走っちゃいました。
レンジャーとか興味ない感じです。
友達を見てても仮面ライダーが好きな子・ポケモンの子・電車の子それぞれです。

会う度に何かあげないといけないなら高額じゃなくていいと思います。

本とかでいいんじゃないですか?
絵本や知育系でもいいし戦隊系が好きなら月刊誌で付録つきであるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも大抵は何もらっても喜ぶのが子供なんですけどね・・。
確かにそうですよね^_^;
やはり躾の問題なんですね。
甥もポケモンが好きなようです。
戦隊モノも好きなようですが、色んな種類がありますし、いつの間にか違うレンジャーを好きになってたりします!
難しいですよね~。
子供には値段もわからないですし、安物でもいいかもしれないですね!
先日主人がスーパーでおもちゃ付きのお菓子(300円程度)を甥にねだられて買ってあげたらめちゃくちゃ喜んでいたそうです。
値段じゃないんですね。
高い物をあげて喜ばれなかったら悲しいですが、安物なら私も諦めがつきそうです!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 19:45

>可愛がらないといけないのに全く可愛いと思えません(>_<)



全く同感です。
それにしても凄いですね。逢うたびにプレゼントって
しかも高額・・・

それだけでも負担でしょうに。なんとかならないのですか?
あまり教育上に於いても良くない様な気がしますけど
御事情もあると思いますので
私なら
シリーズモノの本を一冊ずつ。
相手が喜ぶも喜ばないも
礼儀も心得ない御子様にご機嫌伺いする事は無いと思います。

失礼にも程があります。

私なら親にエプロンやタオルや洗剤など
日用品を持って行きます。
もちろんどんなものを使っているのかリサーチは致しますが。

御子様にというなら
消えてなくなってしまうもの
お菓子とか
お気に入りの飲料水とか
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が喜ぶも喜ばないも
礼儀も心得ない御子様にご機嫌伺いする事は無いと思います。

そうですよね。私ももうプレゼントとかやめたいぐらいです。
ただ、義姉には日頃から育児用品などを貸してもらったりしていてお世話になっているので、せめてプレゼントはケチらずに・・と思い渡しているのですが。
本いいですね!おもちゃはたくさん持っているようなので、親もその方がありがたいと思うかもしれないですね。
値段を下げてお菓子なんかもいいかもしれないですね。
意外とお菓子の方が喜ぶかもしれない(>_<)
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 19:05

初めまして。

携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

私にも義姉、甥姪がいるんですが、何かをして
もらったり、物をいただいたりした場合は「あり
がとう」というように厳しく躾けていらっしゃっ
たようで、初めて会った時、お菓子をあげたら、
当時4歳だった甥姪は恥ずかしそうにモジモジし
ながらも、きちんと「ありがとう」と言えていた
ので、その5歳の甥っ子が「ありがとう」と言わ
ないのは、失礼ながら義姉夫婦がそれほど躾けて
いらっしゃらないからなのではないでしょうか。
質問者さんが躾けるのも変な話ですが、「プレゼ
ントをもらったら、ありがとうって言うと、あげ
た方もとっても嬉しいんだよー」とあげる際に
甥っ子に一言言ってみてはいかがでしょうか?

あと、プレゼントですが、一緒に買いに出てみて
はどうでしょうか?
まだゲームよりオモチャの方が欲しい頃だと思い
ますし、子供なりにオモチャへのこだわりはある
でしょうから、甥っ子本人に商品を選んでもらった
方が、もらう側の甥っ子もあげる側の質問者さんも
気持ち良く解決できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からありがとうを言うように躾けるべきなんですかね。
義理の甥なので言いにくいんですよね~。
義姉の前だと感じ悪く思われるかもしれないし、いないところで言うと後から甥が義姉に怒られたって言うかもしれないし。
甘やかされて育っているので普段から叱られることはあまりないようです。躾に関しては義父母も「甘やかしすぎ!」とよく言っています。
私からは言いにくいので1度主人に言わせたことがありますが、「ありがとうは??」って言うと「ありがとう」と言えるんです。
(全く心はこもっていませんが^_^;)
普段からおとなしい子なら許せるんですが、いつも騒がしく文句はえらそうに言います。家に上がりこんで、お菓子の箱にお菓子がなかったら「なんでないの?僕の分置いといてって前に言ったのに!」
といった感じです。
(長々とすみません。)
一緒に買いに行くのもいいかもしれないですね!
喜ばれるにはその方法を使うしかないかも・・・。
その発想はなかったので参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 18:52

4歳男児(今年5歳になります)の母です。


可愛くない甥っ子ですね~。でも、どうしてもあげないといけないんですよね?だったら以下のようなものはどうでしょうか?
ウチの息子の興味のあるものといえば、今は「戦隊モノ」と「仮面ライダー」です。丁度今番組の変更の時期なので、新しい○○レンジャーや仮面ライダーのおもちゃを貰うと飛び上がって喜ぶと思います。
けれど、こればかりは本人の興味のありなしがはっきりしてしまうし、親的に「あまり増やして欲しくない・・・」と思うこともありますので、リサーチが必要になります。
あと私が欲しいなぁと思うのは、知育玩具ですね。5歳になるのでしたら、そろそろひらがなの読み書きを覚えて欲しいし、正しい鉛筆の持ち方も教えたいので、簡単なドリルとかあると嬉しいですし、ひらがなやカタカナ、数字などをなぞり書きできるような玩具(?)も売ってます。その子のレベルもありますので、これもリサーチが必要ですが・・・

それにしても、お礼を言わないことのほうが心配です。親から躾られてないのでしょうか?
ウチの息子は、プレゼントを貰って「ありがとう」と言わないなんてありえません。嬉しすぎて言い忘れたり、逆に照れて隠れちゃったりしますが、私が必ず言わせます。確かに気に入らないプレゼントの時もあったりして「ボク、こういうの要らないんだよねぇ・・・」とボソボソ言う時もありますが、親の鉄拳が飛びますので(比喩です・汗)一応お礼は言ってます。
それと、私だったらプレゼントをあげた時に「“ありがとう”は?貰ったら“ありがとう”って言わないとダメでしょ?“ありがとう”を言えないならもうあげないよ」とお礼を強制してしまいそうですが。
甥っ子だったらそれくらい言っても許されると思うんですけどね。

すみません、長くなりました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの年頃の男の子は戦隊モノが好きなんですね!
うちの甥も好きみたいです。
でも色んな種類があるし、いつの間にか聞いたことない新しい種類のレンジャーが好きになってたりするんですよね(笑)
始めの頃はよく義姉に聞いていたのですが、義姉は気を使ってかなり安いおもちゃを指定したり(1000円以下)するので、最近は主人と相談して自分達で選ぶようにしています。
どうせ喜ばないのなら、naogima様がおっしゃる通り、知育玩具がいいかもしれないですね!
主人はいつも、「そんなん俺やったら嬉しくないわ~」と言うんですが、主人が自信たっぷりで選んだラジコンも見事に失敗だったので次は知育玩具も見てみます!

やはりお子さんはきちんとお礼を言うんですね。

>確かに気に入らないプレゼントの時もあったりして「ボク、こういうの要らないんだよねぇ・・・」とボソボソ言う時もありますが、親の鉄拳が飛びますので(比喩です・汗)一応お礼は言ってます
笑ってしまいました!
楽しそうなご家庭ですね!
やっぱり親の躾がなってないんでしょうか。確かにかなり甘やかされて育っています。私も躾けたいのですが義理の甥なのでなかなか言う勇気が出ません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!