電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上座とは、身分の高い人が座るところですよね。
では例えば、身分の低い人(仮にAとします)が自分の家でくつろいで、上座に当たる場所に座っていたとします。
すると急に身分の高い人(B)が尋ねてきて家にあがったとき、今までAが座っていた上座をBに譲るのが普通ですよね?
そのときAは座布団ごと移動して、新しい座布団を上座に用意した方がいいのか、それとも座布団はそのままでいいのか・・・

前の人の温もりが残る座布団に座らせるのは、失礼に当たるような気がしたので、この場を借りて質問させていただきました。

A 回答 (1件)

傍に座布団があれば、それを出しますが、なければ使っていた物を、ひっくり返して・・・つまり、裏返して出しますが、身分が低いから、座布団が沢山なくて、裏返しにしたら、綿がはみ出していたら、どうしましょう。

もう一度、裏返して、つまり、生暖かいほうを出します。

ふざけたような回答ですが、これが正解なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。もし客人用の座布団があればそれを差し出し、粗末で裏が汚かった場合は二度裏返すのですね。

二度裏返すのはとても意外でしたが、それが相手への気遣いになるんですね。
大変勉強になりました。