アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、高校受験の親です。

HBの鉛筆を10本、鉛筆削り、消しゴム、分度器、三角定規、定規、コンパス、下敷き、腕時計。

受験票

こんなものでしょうか?

あと何か必要なものがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

机から落ちてしまったときに備えて、消しゴムは2個でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

消しゴムは2個もたせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 19:16

こんにちは。


上履き、下履きを入れるビニール袋、ホッカイロ、お金(何があるかわからないのでタクシーで高校まで行けるくらいのお金)、あと一応生徒手帳。
これがぱっと思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒手帳も忘れずにもって行かせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 19:17

腕時計はデジタルよりアナログが使いやすいです。


あとアラームとかはちゃんときっておきましょう。
生徒手帳もあったほうがいいです。
消しゴムは2個、定規、筆箱は金属のものよりプラスティックや布とかでできているものがいいです。
学校によりますが上履きも必要です。
携帯電話とかは持たさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上履きは必要かもしれません。確認します。

私の携帯を電源を切ってもたせようかと思いましたが試験会場に着けば必要ありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 19:20

緊張すると汗を手にかきますので、ハンカチを忘れずに。


無地で試験中に握りしめられる程度の薄めのものがいいです。

あと、ポケットティッシュも持っていたほうがいいですね。

受験校まで行く交通手段でトラブルがあった場合の緊急連絡用として
受験校の緊急連絡先、自分の学校の電話番号、自宅、等はメモしておくと
心強いです

あと一息ですね!頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なものを忘れてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 20:10

「下敷き」は、学校によっては、カンニングと誤解される場合があるため、禁止される場合もありますので、事前に確認なさってください。


 大抵は、机の上の状態が悪く、どうしても使いたい場合は、試験官の方がチェックした上で使用が認められる場合がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下敷きは駄目かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 20:11

 シャーペン使用不可でなかったら、シャーペンもいちよう持って


行ったほうがいいと思います。振動で鉛筆の芯が内部で
全部折れてしまうことが稀にありますので、そうするといくら
鉛筆削りで削っても書いてる途中ポキポキ折れて書きにくいですから。

 あと氏名、受験番号のみボールペン書きというところもあるようですから、
確認したほうがいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常用として念のためにシャーペンをもって行かせます。
ボールペンも。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 20:13

分度器はダメです。


数学系はコンパス、三角定規のみです。
僕は受験生なんですが先日の受検で持っていったものは、
受験票、鉛筆、消しゴム2個、鉛筆削り、三角定規、コンパス、生徒手帳、上靴、時計、ですね。
あと必要なのはティッシュ、ハンカチ、緊急連絡先、携帯がだめならテレカ、ホッカイロも意外とあると便利です。
面接があるなら待つ時間に読む本があると便利です。
高校によって多少異なるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この角度は何度でしょうと言う問題がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 20:15

お昼と飲み物はいらないのですか?お金があっても


休み時間に買うのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ大切ですね。

お茶を持たせてやります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 21:57

十分だと思います。


時計は絶対持たせてあげてください。去年私も高校受験だったのですが、なんとなんと、試験会場に時計がありませんでした。もうあせりました、ホントに。

あと、スリッパも。忘れたら足が寒いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 11:06

皆さん優しくて、親切なアドバイスが多いですが、私は違う意見を持ちます。



もしもなにか、体や心の健康上に問題を抱えているお子さんなら話は別になりますが、
まずごく普通の、心身健康な中学生であって、これから厳しい高校受験を迎えようとする我が子に、
なぜ「そんな配慮」まで親がする必要があるのでしょうか?
小学生が遠足に行くわけではないでしょう?

そんなことは子供だって、十分解っていると思いますよ。
なにより普通は中学で受検に対する十分な指導が徹底されているはずだと思います。

よって私が思う、あと必要なものは、
自分の子供が大人として対応できる人間になるためにも、
親は口を挟まず、心静かに優しく見守ってあげることだと思います。

この回答への補足

No.10さん。少し時間がたって考えたらいわれているアドバイスも理解できます。 子を持つ親の立場になって初めて分かっていただると思います。
失礼をお許しください。


ご回答を頂いた皆様へ

経験談やアドバイスおりがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2003/02/09 20:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、中学では事前に受験の説明会がありました。
本人は自分で準備をしています。
補足の意味合いで質問をさせていただたんですが。
批判をされているようで不愉快です。

>親は口を挟まず、心静かに優しく見守ってあげることだと思います。
そういうご意見もあるとは思っています。

過保護かもしれませんが大切な受験だからこそ親としても注意をはらって当然のことと思います。それはその家々、親の考え方の違いです。
それこそ遠足なら本人まかせですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!