プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の父が闇金に手を出し多重債務者です。
とうとう会社の金を横領して雲隠れしてしまいました。
親戚一同諦めモードです。
 
私は父とは一緒に暮らしてません。
自分は、特に借金の保証人に一切なっていないので、
返済する義務がないのは分かっているのですが、
親が常軌を逸してる状態なので判子などを偽造して
勝手に自分に成りすまして借金、連帯保証人になってしまうのではないかと
毎日心配です。

良い予防法、法的な対処って何かないでしょうか?
法的に縁を切る上手い方法ってないのでしょうか?
内容証明で送るか、居所掴んで念書を交わす事も考えてるのですが
どうでしょう?

A 回答 (4件)

>親戚が田舎の無料法律相談の弁護士に「可能性が低い」って言われたそうです。


>それで、後見人は諦めてるところなのです。

ご相談になられた弁護士さんですが、精神保健福祉法は殆ど分かっておられ
ないので、「可能性が低い」と言ったはずです。

2番目に回答した者です。
当方の専門分野なので、申し上げますが、元々、人権問題で家族会の批判
があったりしたために、後見人の制度が変わりました。
しかし、要件を満たす方法は精神科医に相談に行けば、現実には存在して
います。

人格的(性格的)な問題で精神障害者の等級を取ってる方も沢山います。
家族が取らせるケースも多いです。統合失調症よりも人格障害の方が
金銭のトラブルも多いです。弁護士は精神医療に詳しくない人が多いので、
相談に行っても診断書もないのに・・・といったことになるのかも
しれませんね。

精神科はご家族が代理で相談に行くことも可能です。
本人が精神科に掛かりたくないというなら、質問者が医療保護入院をさせれば
いいことです。(家族が困ってる場合にその同意のもとで、精神科に
入院させてしまうことが出来ます)

ですから、禁治産者にすることは出来なくはないですが、お父様が
入院させられたことで、根に持つことがありますので、取りあえず、
内容証明郵便を送っておくこと。
それから、質問者の方の身分証明になるものがなるべく取られないように
出来るだっけの根回しをすることぐらいしかないですね。

それから、3番目の方が書いておられるような違法業者は警察に届け出れば
迷惑防止条例が適用される場合が多いですので、何かあった場合には
証拠関係は全て残しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神保健法32条(?)を適用させる様に話を持っていくということでしょうか。
精神保健法に詳しい弁護士を通す手段は、全く考えてませんでした。
これは、ちゃんと相談料払わないと駄目ですね。
ただ、田舎の閉鎖性ゆえん、親戚一同偏見が依然強いので実施できるかどうかが疑問ですが、頑張って再度提案してみます。

お礼日時:2003/02/11 13:56

良い予防法、法的な対処って何かないでしょうか?


 制度的にもっとも良いのは,各県単位にある貸金業協会に貸付禁止依頼を行うことです(参考URLをご覧ください。本人の意思や本人との関係,料金等はお住まいを管轄する協会に確認してください)。
 もっとも協会加入業者以外の業者や,特に最近話題になっている闇金と呼ばれるようなものへの制度的対処方法はありません。このような業者への対策は暴利,違法取立の証拠を集めて警察に動いてもらうことになります。

法的に縁を切る上手い方法ってないのでしょうか?
 ありません。ちまたでは戸籍から抜く(抜ける)ということを言う方がいますが,意味の無いことです。

 なお,成年後見制度の件は,ご相談された弁護士のおっしゃるとおりです。従前の準禁治産制度では「浪費」を対象としていましたが,現行制度ではこれのみでは要件を満たさないことになりました。この点については次のURLの3「法律の概要」(1)ア(イ)補佐(準禁治産の改正)をご覧ください。
http://www.moj.go.jp/TOPICS/topics26.html
 当然,新規の準禁治産の審判などあり得ません。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~fcaaichi/kasikinn.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸金業界貸付禁止依頼は、既に対応済みなのですが、回答でおっしゃられてる通り貸し金登録してない業者等には関係ないんですよね。
歯がゆいばかりです。

お礼日時:2003/02/11 13:44

>法的に縁を切る上手い方法ってないのでしょうか?



現行法では親子の縁は切れません。
ただ、質問者のような被害者が増えて来ているので、借金やアパートの
連帯保証人にしても親族を避けるところが多くなって来ています。

信用照会をしてブッラック・リストに載っていれば、門前払いになるものです。
コンピューターで一発でデーター(過去の履歴)が出ますから便利です。

家族の名前が悪用出来ないように、行政も対策をやっています。
役所の中に相談室があります。また質問者の方の住民票などが勝手に請求出来ない
ようなやり方もありますから。(お父様が弁護士を使うと誰のものでも取れるので、完全なブッロックは難しいのも事実ですが、前持って届け出をしておくことも
不可能ではありません)

内容証明郵便は配達証明をつけて、今まで経緯を記載した上で、お父様のことで、
保証人などになる意志がないことを明確にしておけば、実際に悪用された
場合に債権者に対して、効力を持ちます。
公正証書を書いて貰えなければ、内容証明を受け取らせることです。

>専門家に相談したら、現在は後見人申請ができないといわれました。
そのようなことはありません。やり方が変わっただけです。
精神病でなくても、お金の管理が自分で出来なければ、家庭裁判所に申し立てて
準禁治産者の判断を下して貰うことは可能です。
役所の生活相談を担当してる弁護士の方が詳しいですよ。
専門家とはどなたを指してるのか分かりませんが。

この回答への補足

>>専門家に相談したら、現在は後見人申請ができないといわれました。
>そのようなことはありません。やり方が変わっただけです。

親戚が田舎の無料法律相談の弁護士に「可能性が低い」って言われたそうです。
それで、後見人は諦めてるところなのです。

補足日時:2003/02/09 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票と内容証明の説明が大変参考になりました。
早速役所に相談して新たな対策を打つようにしてみます。

お礼日時:2003/02/09 22:31

それならば、親を成年被後見人(禁治産者)を申請しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家に相談したら、現在は後見人申請ができないといわれました。
精神病院に通わせて診断書を書かせる方法も本人が居ないのでできませんでした。

お礼日時:2003/02/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!