アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いについてなんですが、悩んでます。gooの質問をいろいろみたのですが、なかなか決まりません。
予算は5000~10000円くらいです(安いほど嬉しい)。友人とは、たまーーにご飯を食べたりするくらいで、そんなに深くは付き合っていません。 
 ベビー服以外では何がいいのかわからないので、ベビー服を贈ろうかと思ってはいますが、まだ迷っています
  服なら、動き回る時期のもので肌にやさしいものをあげようと思います。 夏秋服と冬服、どちらのほうがいいでしょうか?

 よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう??

 ベビー服の通販はありますが、実際に手にとってみてみたいなっとも考えています。こちら、地方なのですが、東京方面まで足をのばしてもいいかなと思っています。(通販のが楽なのですが・・・。) 
 実際、買ってみて、(もらってみて)これは肌触りが良かったなどありましたら、店の名前かアドレスetcなど教えてください。通販で済めば、通販がいいかな・・・。

 あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。
 ケース1 品だけ
 ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)
 ケース2 品と現金(比率はどれくらい?)

 質問ばかりになってしまいます★全部でなく、ひとつでもいいので教えていただけると、とても助かります。
サイズ
http://www.baby-nao.com/johhokan/size.htm
参考にしたところ
http://www.baby-nao.com/index.htm

A 回答 (7件)

レモールのカタログに背中にローマ字の名前と好きな二桁の番号が入る洋服があります。


とても可愛くて3000円でおつりが来ます。
歩ける時期の80cmがお薦めです。
レモールで検索し”Skip Land"のカタログを取り寄せてみたらいかがでしょう????

この回答への補足

この場をかりてみなさまにご報告します。先日無事友人出産しました。(良かった良かった)で、性別がわかったので早速、服探しに行ってきました。店頭には出産祝いの品が1,2種類、飾ってありました。何件か回ったのですがそんなに種類が無いみたいでした。結局大手デパートの某ブランド品を購入しました。というか、たまたまなんですが・・・。店内で、恥ずかしくて店員さんに聞けなくてうろうろしていたら、店員さんが助けてくれました(恥) 店頭にいってわかったのですが、赤ちゃんのものって肌触り良かったんですね・・・。(当たり前ですか) 
 そして何をちまよったのか、よそいきを買ってしまいました。はぁ。 包んでもらっているときに、肌着を買おうとしていたのを思い出しましたが、あとの祭りで★ でも、あたりさわりの無い服、色もデザインも派手じゃなく地味じゃなく、フリフリでもなく(個人的には自分の子供には着せてみたい)、どちらかというと上品なものを買うことができました。 (友人が気に入ってくれるかどうかはわかりませんが) 
 サイズは80を選びました♪ここでの皆さんの回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/02/20 14:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。レモールで検索してみました!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 18:32

赤ちゃんが生まれてから・・体重を聞いてから選んだほうがいいと思います。


ウチの子は、3700g位で真夏に生まれたのですが、お祝いに頂いた冬物の6ヶ月用位の防寒着は小さくて着られませんでした。多分・・3000前後で生まれていれば着られたと思うのですが_

(MIKIHOUSUの長袖のブラウス(男女兼用の)と紺のショートオールオールと靴下のセットは大活躍しました。多分¥8000位だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。生まれたら、体重聞いてみますね!着れなくなるって事態は避けたいですから・・・。(ああ、でも着れなくなっても言わないのかな・・・)。男女兼用、使えそうですね。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 21:29

momongacatさん、こんにちは。


お友達の出産祝いで、悩んでらっしゃるんですね~。

>よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

そうですね・・大体、1歳前後で80が基本ですが、
洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね。
その赤ちゃんが、大きいか小さめかによっても、1歳で80がきつい場合もありますし・・

> 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう??

62~72という幅なら、大き目をお勧めします。
赤ちゃんって、すぐに大きくなりますから、洋服も大き目を早めに買っておいたほうがいいと思います。

私が出産祝いでいただいた服は、ほとんどのサイズが80でした。
90サイズを早めにいただいた人もいます。
大きければ、調整がきくので、大き目がいいと思います。

>あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。
 ケース1 品だけ
 ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)
 ケース2 品と現金(比率はどれくらい?)

momongacatさんとお友達の関係にもよりますが、普通はお友達なら、
品物でも、お金でも、1万円くらいでいいと思います。
もし、現金で1万円されるなら、品物はいらないと思います。
品物だけだったら、最初に書かれているように、5000~10000円くらいが
ちょうどいい金額だと思いますよ♪

あと、参考までに、私がいただいたお祝いで、面白かったのは、
1歳前後に着れるような「ベビー水着」でした。
女の子だったので、フリルがついた、かわいいデザインでした。
値段も、5000円前後のものだと思います。印象に残っています。

また、私が贈る側で贈ったことがあるのは、アルバムです。
赤ちゃんの生年月日と、名前が刺繍で入れてもらえます。
値段は、アルバムが5000~10000円。
ネーム代(刺繍代)が1000円でした。
一人目でプレゼントしたら「二人目のときも、お願いね♪」
とリクエストされたこともあります。

ではでは、素敵なお祝いのプレゼントが決まればいいですね!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
>洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね
大人服だけではないのですね。やはり、使った方じゃないと分からないものですね★ 女の子用のベビー水着・・・想像してニヤニヤしてしまいます(怪しい??)。生まれる子は女の子・男の子、どっちかなぁ。(ニヤニヤ)笑 金額はちょうどいいみたいですね。参考にしたいと思います。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 21:20

離乳食の食器セット!やっぱり使ってもらいたいし、毎日目に入るのがいいですよね。

服は好みも有るし、正直、私は嬉しくなかった。というか、やっぱり初めての子だと、いいもの=高いもの着せたかったし、5000円位の服は、すぐに洗濯したらびよ~~~んって伸びてしまうんです。
離乳食の食器セットだと、まだそこまで用意して無いし、毎日使うし、用途もいろいろなんで、うれしかったです。
あと、5000円くらいだと、机の付いた子供用のプラスチック?なんかなあ、のチェアとかもいいよ思います。もうちょっと8000円くらい出したら、木製のろーチェアとかもあるし、いいですよ。
服はあまり・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
>服は好みも有るし、正直、私は嬉しくなかった。
これは悩みの一つです(汗)。引越しがあるみたいなので、かさばるものはどうなのかな~、っと思ってはずしてたんです。気にしすぎですかね・・・(?)。
>5000円位の服は、すぐに洗濯したらびよ~~~んって伸びてしまうんです。
これは知りませんでした~。洗えませんねっっっ(困)笑。 
参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 21:02

もうすぐですね、お祝い品って悩みますよね。



生まれてすぐ使う物は揃ってますから、何がいいかしらね。
一緒にご飯を食べる友達だと、5000~10000円でいいと思います。

品物だけでもいいし・現金でもいいし(好きな物が買える)・現金+品物でもいいし(5000円+服一枚)。

夏に着れる洋服でもいいと思いますよ。赤ちゃんが何gで生まれてくるか分りませんが、6ヶ月頃だと、おすわりが出きる頃かな?
動きやすくて、洗濯にも強いものがいいでしょうね。大きさは70だと、すぐ着れなくなりますので、80cmでもいいと思います。帽子でもいいですよ。

デパートなどのベビー服売り場に行けば、店員さんが予算に合わせて相談にのってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帽子でもいいですよ。
そうですか。私は見栄っ張りなのかもしれませんっっ。(汗)不安なんです。  サイズは少し、大きめのがいいみたいですね・・・。むむむ★
>デパートなどのベビー服売り場に行けば、店員さんが予算に合わせて相談にのってくれます
ドキドキものです。(小心者っ) がんばって、聞いてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 21:27

こんにちは。


我が家には子どもが2人います。

>よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

これについてですが、上の子は標準サイズで着れました。
ですが、大きくなるにつれてぽっちゃりしてきているので
1歳ぐらいからはやや大きめのものを探しています。
(ちなみに1歳過ぎで90cmのものを着ていました)
下の子は痩せているのですが背が高いので小さいときから標準より大きいものを探しています。
(下の子は6ヶ月で70cmでちょっと小さめでした。1歳の今はやっぱり90cmを着ています)

個人的な意見ですが、私は1歳前に着る服よりも1歳以降に着る服を頂いた方が嬉しかったです。
1歳前の服は登場回数が少ないですからね…
強いていえば1歳前の服で嬉しいのは70cmぐらいのサイズの
ボディスーツですね。2月生の子でも、夏にはそれ一枚で過ごせるし、
夏が過ぎれば肌着として活躍できます。
どこのが良い!というのは特にはありませんが、私はシンプルでかわいいものを…
という考えで選んでいますね。
外国のものがかわいいし、いいものが多いですね!

それから、品物だけで十分だと思います。
文章を読ませて頂いてmomongacatさんとお友達のおつきあいから判断して
5000円でも十分です。他のお友達と一緒に…というのであれば
みんなで10000円でもいいでしょうね。
momongacatさんはお子さんはいらっしゃいますか?
今後momongacatさんが出産されたときもお友達はもらった額だけあげなくてはと思いますよね。
気を遣わない額となれば5000円ぐらいが妥当だと思います。
5000円の範囲内でもボディスーツ数枚と靴下もしくはスタイなどで組み合わせも可能です。

よい贈り物が見つかるといいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>momongacatさんはお子さんはいらっしゃいますか?
残念ながら、結婚もまだなんですぅぅぅ。
>1歳以降に着る服を頂いた方が嬉しかったです。
そうですか、では1歳以降の服も検討してみたいと思います。 靴下、いいなって思いました。プラスしてみたいと思います!早速の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/08 21:22

赤ちゃんのものは身内を含めいろんな人からもらうと思うのでお母さんが(お友達)使えるものがいいと思います。


産後引き締めジェルとか産後の体型整えガードルとか化粧品とかもし私が出産後もらったらすごくうれしい!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産後引き締めジェル、体型整えガードル、なんだかドキドキ。そうですね、参考にします!早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!