アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代に限ったことではないかもしれませんが、最近特に演出過剰というものがはやってきた、あるいは基準となってきたような雰囲気があります。

○よくビデオレンタルの最王手なんて行くとやかましく誰も聞いていないのにやっていますよね。
○昔はFM放送は音楽しか流さない主義だったのに、宣伝かなんかわかりませんがしゃべってばっかりいます(しゃべりのBGM思想)
○スポーツ観戦の応援などが、プレーを観ることよりも応援するためにやるような注意散漫なことになっています。
○あらゆる種類の店にBGMが流れていないことのほうが珍しい。

こういう状況をどう考えたらいいのでしょうか。
みんな黙ってじっくり鑑賞ということは、人間の本性に反するのでしょうか?そして、自然発生的な歓声や野次をはりあげればいいではないか?

A 回答 (5件)

その腐った演出力を是非国会中継で生かして欲しい。

と思えば良いよ。
実際にやっているのは実況掲示板だけど。
    • 0
この回答へのお礼

「マス」の中への国会答弁と言う止揚性をめざしたいがマスコミはそういう冒険心はないかなと思います。

演出に左右されない目を持ちましょう。

そうすれば何とも思いません。
そんな人が増えれば、次第に減りますし、
自然発生的な演出が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことが大事らしいですね。ただ心頭滅却は難しいです

生のスポーツ観戦なら耳栓でもすればよいです。

TVでスポーツ観戦ならボリュームを絞ってください。

音楽だけが聴きたいならネット配信でダウンロードしてください。
    • 0

演出は昔からあったのかもしれませんが、少し違っている演出がおおいようなきがします。

よそものに感じます。個人を演出などもですね。
 例えば、日本のプロ野球を外国に少し開放して資本をいれるというのも日本を豊かにできます。いい面もある一方、最近のドラマにあまり感動しないような気がします。
 強引に何かしようとしてますが、それが別物になっているような感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

何か奥ゆかしい感じが欲しい気がしています

よく分かります。

だからテレビ離れが増えている原因の一つとなっています。
ラジオも然りです。
おしゃべりとCMと音楽が絶え間なく流されるのに嫌気がさしました。
NHKの視聴率や聴取率が上がっていると聞きます。
民放に比べて静かでCMが入らないからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NHKはマシだっていうことですね。しかしだんだん民放の方向に近づいた感じです。結局、観る人は観るが離れた人はそのままっていう構図みたいな感じです。