デジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、仕様など見てもどれがいいのかいまいちよくわかりません。
画質に関しては3MOSとかCMOSとか何がいいのかさっぱりわかりません。
以下の条件で「買って損はしない!」、「コレだ!」という機種はありますか?

・価格は8~13万円
・HD画質
・HDD内蔵
・パソコンに簡単に取り込める
・マイクの入出力がある
以上が必須条件で、可能であれば以下の条件も該当するものが好ましいです。
・暗闇(暗い所)でもノイズみたいなのが入らない
・パソコンとビデオキャプチャ(コンボジット端子)で繋いでパソコン側で取り込む事ができる

各メーカから新機種も発表され、ますますわからない状態です。
「コレだ!」というものがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新製品一覧


http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090123/vc20 …

画質は主観ですがSONY、ビクター、キヤノン、日立、パナ
機能ならSONY、松下
大きさ(デザイン)はビクター
メーカーやモデルによってマイクの有無があります
    • good
    • 0

新製品が店頭に並びだしました。


パナソニック・キャノン・ビクター ソニーはまだです。
在庫品が格安で購入できます。
量販店 店頭で交渉してください。
パナソニックのHS100
http://panasonic.jp/dvc/hs100/
昨年秋の製品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下の条件でお勧めのデジタルカメラは?

こんばんは、職場でデジタルカメラの購入を依頼されました。会社から出た条件は以下の通りです。
  (1)税込みで2万1千円以内。もちろん新品。
  (2)メモリーカードはSDまたはSDHC。
  (3)画素数は700万画素程度で、光学ズームは3倍以上欲しい。
  (4)使用条件は社員旅行でのスナップ写真、及び記念写真撮影。
  (5)なるべく新しい機種。
  (6)個体は手のひらサイズで軽いもの。

条件に合うものを探したところ下記のアドレス4機種が候補に挙がりました。
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/compare?sv=0&tid=003&oid=000&x=2&r1=0033000002280&r2=0033000002276&r3=0033000001649&r4=0033000001445&back_url=%2Frms%2Fsd%2Fcatalog%2Fdirectory%3Fg%3D213251%26sv%3D0%26s%3D1%26v%3D2%26n%3D1%26oid%3D000%26p%3D1&eof=1

そこで質問ですが、上記の機種でお勧めを教えてください。
また、型遅れの機種で条件に合う機種があれば教えてください。
人気のキヤノン「デジタルイクシ」やパナソニックの「LUMIX」、カシオの「エクシリム」は無理ですよね・・・?

こんばんは、職場でデジタルカメラの購入を依頼されました。会社から出た条件は以下の通りです。
  (1)税込みで2万1千円以内。もちろん新品。
  (2)メモリーカードはSDまたはSDHC。
  (3)画素数は700万画素程度で、光学ズームは3倍以上欲しい。
  (4)使用条件は社員旅行でのスナップ写真、及び記念写真撮影。
  (5)なるべく新しい機種。
  (6)個体は手のひらサイズで軽いもの。

条件に合うものを探したところ下記のアドレス4機種が候補に挙がりました。
http://catalog.rakuten.co.j...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お仕事とはいえ、大変ですね。

型遅れまでは見ていませんが、上記の種類であれば機械的な手振れ補正機能がついているCOOLPIX L15かCaplio R5Jが良いのではないかと思います。

感度を上げて手振れ補正をする方式では、写した画像が荒れてしまうことがありますので。

電源を考えると、どこでも手に入る単3電池を使用するCOOLPIX L15が本命になるかもしれませんね。

Caplio R5Jは専用電池になっているので、充電器を忘れたり撮影中に電源が切れるとアウトですが、単3電池であればコンビニでも観光地でも売っているので、イザという時でも安心ですよ。

パナソニックが良いようでしたら、専用電源になりますが、LUMIX DMC-FS2が\21,210(微妙な値段ですが)で販売されていましたよ。(価格.COM)

会社で使われるようなので、出張先などでも購入できる単3電池を電源にする、COOLPIX L15をお勧めいたします!

この回答が、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l15/spec.htm

こんばんは。
お仕事とはいえ、大変ですね。

型遅れまでは見ていませんが、上記の種類であれば機械的な手振れ補正機能がついているCOOLPIX L15かCaplio R5Jが良いのではないかと思います。

感度を上げて手振れ補正をする方式では、写した画像が荒れてしまうことがありますので。

電源を考えると、どこでも手に入る単3電池を使用するCOOLPIX L15が本命になるかもしれませんね。

Caplio R5Jは専用電池になっているので、充電器を忘れたり撮影中に電源が切れるとアウトですが、単3電池であればコンビ...続きを読む

Q「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

すいません。初めてビデオカメラを購入します。
似たような質問が多いのは重々承知しているのですが、ここ2週間ほど自分でも色々と調べてみたのですがいまいち決まりません・・・。

以下の条件を満たしたビデオカメラでおすすめを教えてください。(型落ち等は一切気にしません。)

予算:本体8万くらいまで(予備のバッテリーとメディアを含めて10万くらい)
メディア:内臓メモリ+SDカード系(HDは壊れやすそうなので×)
機能:フルハイビジョン、光学手ぶれ補正、PCでDVDに焼ける、静止画も撮れる

とにかくビデオカメラ初心者なので歩きながらでも撮れるくらい手ぶれに強いものがいいです。

検討中のものとして、
●ソニー HDR-CX550V、CX500、HDR-CX370V
●ビクター GZ-HM1、HM570
●パナソニック HDC-TM700、HDC-TM300

がありますが、各メーカーの一番左の型(HDR-CX550V、GZ-HM1、HDC-TM700)は新しいので予算オーバーとなりそうです・・・。
以外の型でもお勧めがあれば是非教えてください。(これはここがこうだから良いとか、これはアカンというのも教えていただけると幸いです。)

ちょっと予定がありまして、今日明日中には購入しないといけなくなってしまったので是非お願いします。

「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

すいません。初めてビデオカメラを購入します。
似たような質問が多いのは重々承知しているのですが、ここ2週間ほど自分でも色々と調べてみたのですがいまいち決まりません・・・。

以下の条件を満たしたビデオカメラでおすすめを教えてください。(型落ち等は一切気にしません。)

予算:本体8万くらいまで(予備のバッテリーとメディアを含めて10万くらい)
メディア:内臓メモリ+SDカード系(HDは壊れやすそうなので×)
機能:フルハ...続きを読む

Aベストアンサー

ソニーの最新の物は、手振れ機能がすごくいいみたいですよ。
ちなみに私は、ソニーの最新のデジカメを買ったばかりで、それは音はすこし悪いですけど、フルハイビジョンの動画も撮れて、4万弱で買いました。デジカメなので連続30分の壁はありますけどね。
各機種の動画がYouTubeなどにあると思いますので、参考にするのもいいと思います。

QSD画質とHD画質混合DVD作成について

ハイビジョンDVD作成について質問です
最近ビデオカメラ(CanonHF10)を購入したのですが、HF10購入前にデジカメのムービー機能で撮影していたたavi動画とHF10で撮影したAVCHD動画を混ぜたDVD(ハイビジョンDVD)を作りたく思っています。
方法はありますでしょうか?

念のため、PCスペックは
OS:Vista home premium
CPU:Core2DuoE8500
メモリ:2G
グラフィックボード:GeForce8600GT
です。多少の処理時間は。。。仕方ないと思っています。

Aベストアンサー

キヤノンユーザーじゃないので、付属ソフトで可能かどうかは判りませんが

私は「VideoStudio12」でパナSD5とデジカメ動画混合のAVCHDディスクを作ってますよ。
元データがデジカメデータの箇所と編集を加えた箇所のみm2tsへの変換を行いますので、時間はかかるかとは思いますが4.7GB分ならめっちゃかかる・・・というわけでもないかも。夜変換開始して朝起きたら出来上がってるくらいじゃないでしょうか?

体験版で試してみては?
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

Q業務用の画質と家庭用の画質

当たり前ですが

家庭用のビデオカメラで撮影した映像より
業務用のビデオカメラで撮影した映像の方が画質が良いです

ビクターのエブリオという製品を使っています

家庭用のビデオカメラでは一般に売られているような
DVDの画質で撮影することは不可能なのでしょうか?

ハイビジョンのカメラなら可能なのでしょうか?

お分かりの方、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
業務用ビデオカメラをさわっていた者から書き込みを....

二者の大きな違いは、レンズから「撮像素子」という「光を電気の信号にかえる」部品までの間「光学部」に大きな差があります。
業務用やさらに上の放送用では、撮像管相当サイズで1インチから2/3インチという大きなサイズのCCDを使っています。これは家庭用カメラに採用されているものの2倍から4倍の対角線があります。業務用ではこの大きなCCDを3枚使い、感度や色の再現度を高めています。レンズもこの大きなCCDに対応したイメージサークルの大きなものになっています。3CCDとよばれるこの方式は、プリズムやCCDを組み込んだカメラ全体が大きくなりやすく、値段も高くなるので、家庭用ではハイエンドクラスの限られた機種にしか採用されておらず、それ以外の家庭用では1枚のCCD(またはCMOS素子)で3色の信号を取り出す方式になっています。小さな素子から多数の画素を取り出すと、ひとつひとつの画素の感度はさがります。また1つ1つの画素に3色に反応するフィルターをかけて信号を取り出し、3色を合成してつくりだすために色の解像度・再現性が大きく犠牲になります。

ハイビジョンにする(=画素数を多くする)ことと、色の再現性(色の美しさを高める)ことは連動しません。画素数が少ないSD用できれいな色を出すカメラもあれば、ハイビジョン(HDTV)用でいまいち色の出が悪いカメラもあります。
家庭用の光学系の弱さは、調整で変わるものではないので正直苦労させられるかと存じます。この弱さは「明るいところよりも暗いところで」差がわかりやすくなります。室内での撮影ではビデオ用の照明を併用するといいでしょう。マニュアルで絞りを調整して好みの色の出かたをするポイントを探したり、ホワイトバランスを手動で合わせて使うことも試されてください。
参考になれば幸いです。

はじめまして、こんばんは。
業務用ビデオカメラをさわっていた者から書き込みを....

二者の大きな違いは、レンズから「撮像素子」という「光を電気の信号にかえる」部品までの間「光学部」に大きな差があります。
業務用やさらに上の放送用では、撮像管相当サイズで1インチから2/3インチという大きなサイズのCCDを使っています。これは家庭用カメラに採用されているものの2倍から4倍の対角線があります。業務用ではこの大きなCCDを3枚使い、感度や色の再現度を高めています。レンズもこの大きなCCDに対...続きを読む

Qビデオカメラの画質って市販のDVDより画質が悪いんですか?

先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。
miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか?
それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

市販のDVD、撮影しているのは業務用のカメラですし、プロが撮影しているわけですから、家庭向けのカメラで同じように、というのはとても苦しいと思います。
また、撮影の際には照明など、サポートする人が何人もつくことが少なくないですから、より画質的には苦しくなると思います。

カメラだけなら業務用を使うことも可能ですが、大抵は重いですし、使いにくいでしょうね。また、とても高価になります
ところで、今なら家庭用でもハイビジョンのビデオカメラが出ていますね。私はまだ使っていないのですが、知人が使っていて”画質はぜんぜん違う”といっています。今までとは比べ物ならない画質だそうです。(元業務でビデオ撮影していた人です)
ただ、ハイビジョンだと、再生用のテレビも良いものが欲しくなりそうで、全体では高くなりますが、魅力がありますね。私自身、買いたいと思っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報