プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調査書の質問なんですが、例えばA大学の学校名が書かれている調査書をB大学に間違えて出しても大丈夫ですか?
至急ご回答お願いします。

補足 ちなみに公立大学です

A 回答 (4件)

私の学校の場合は、調査書には学校名を書かれない、つまり何処に出しても構わないように設定されていたのですが、あなたの高校は違うのですか?


まず、そこを確認してみて下さい。
従弟の高校の調査書は提出校が明記されていたので、センター入試後、滑り止めの私立を変更したために調査書を再び取りに行かされていました。

で、もし間違って出していた場合は、書類不備になる可能性があります。
その公立大学の要項の指示に従って、まず入試担当課に連絡して指示を仰いでみることをおススメします。

その様な連絡をしたことで、落とされることはないと思いますが、もし不備となれば問答無用で落ちます。また、その様な連絡は受け付けない、つまり正しく調査書の提出が出来てるかの確認は出来ない、もしくは追加提出(または差し替え)を認めないなどの可能性もあります。まず、その大学に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

言うまでもなく、アウトです。



もし、まだ出願期間中であるならば、B大学あての調査書を大至急B大学の入試課(出願受付担当課)に送り、差し替えをお願いしてください。できれば持参してお願いした方がベターです。

出願期間が終わってしまっている場合も、とにかく同じことをチャレンジしてみる価値はあると思います。ただ、この場合は、明日にでも直接持参してお願いしない限り、受けてもらえる可能性はないでしょう。

入試課で差し替えを受け付けてもらえる限り、そのこと自体が合否に影響することはないはずです。入試課は事務方であり、合否判定のためのデータは作成しますが、判定そのものには参画しないからです。調査書で見られるのは、高校は卒業見込みを安易に出しますので、本当に卒業が見込める履修状況、単位取得状況か、賞罰状況は、欠席数が異常に多くないか、などです。

もちろん、推薦入学の場合の調査書であればシビアに見られますが、この時期でのご相談なので一般入試かと思いますので、形式が整っていて、上記状況に著しい問題がない限り、全然問題ありません。

問題は、今回は、出願に必要な書類が不備だということです。これは、受理されなくても文句は言えません。もちろん、このままでは絶対受理されません。

あとは、入試課の職員が優しく親切であるか否かです。もちろん、貴方の方もできる限り下手に、そして誠意をもってお願いするしかありません。それによっては、多少相手の対応が違うでしょう。

蛇足ですが、A大学とB大学のレベルがどっちが上か下か、B大学の出願状況がどうか、ということも関係しますが。

この回答への補足

確実に間違えてしまったのではなくて、もしかしたら間違えてしまったかもしれないのですが、確認する方法はありますか?
願書はもう発送してしまいました。

補足日時:2009/02/01 11:16
    • good
    • 0

普通に考えて大丈夫なはずはありませんね



至急(明日にでも)問い合わせた方がいいとおもいます
    • good
    • 1

大丈夫ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!