プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVを見ていて思いついたことなので見当違いかもしれませんが・・・

1.北方領土への支援物資を積んだ船が、ロシア側から求められた入国カードへの記入を拒んだために支援物資を陸揚げできずに帰還した。
2.日本海で操業中に、日本とロシアの境界が入り組んだ海域で拿捕された。

支援物資を欲しいロシア側が、不明確な領海を利用して漁船を拿捕して漁船と支援物資を交換を狙ってることはないのでしょうか?

決してロシアに敵意を持つ者ではないですが、失点続きの外務省の足元をみて舐めた行動をしているように感じての質問なので、一歩的なロシア非難のような回答は御遠慮願います。

A 回答 (3件)

(1)に関して、入国カードに記入する、ということはロシア領だと認める行為であり、北方領土が日本領だと主張するならば、拒否は当然であり、外務省もそう指示しているはずです。

なので北方領土問題について、両国の主張が食い違った、と考えて良いでしょう。

(2)に関しては、曖昧な海上での事件であり、真意は分からないのが現状です。日本漁船が経済水域を守らなかったのかもしれませんし、逆にロシアが強気に自国の勢力圏を訴えたのかもしれません。海の上なので、証拠などを探すのは無理なので、これ以上追求しても解決しないきがしますが・・・(航海履歴などが残っていたら別ですが)

なので直接的に両者の事件は関係ありません。確かに同じ国に対しての問題が取り上げられると関連している気はしますが、今回については考えすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも入国カード問題で揉めていたことがあった気がしたので、入国カード問題&拿捕とリンクしてロシア側が日本に巧妙な罠を仕掛けてきたのかなぁ~と・・・安物の推理小説的な考えからの質問でした ^ ^;

御解答ありがとうございます。

> 支援物資を欲しいロシア側が、不明確な領海を利用して

> 漁船を拿捕して漁船と支援物資を交換を狙ってることは
> ないのでしょうか?

ご質問者の想像はセコすぎます。「TVを見ていて思いついたことなので」、残念ながら「見当違い」の感じがします。
ロシアはもっと大きなことを考えているのだそうです。すなわち、ロシアは経済成長率が高くなって、原油・天然ガスを産出して「資源外交」も展開して、外貨準備高も増えてましたよね。ところが最近、世界的不況が始まってロシアも影響を受けつつあります。外貨準備高も急減しているそうです。
そこで、日本を揺さぶりにかかってるそうです。「北方領土への支援物資」という細かいもの(も欲しいでしょうけど)より、もっと巨額の資金(たとえばシベリア開発投資など?)を日本から引き出す可能性を、ロシアは考えているのでしょう。話し合いの糸口にするため、日本にジャブを繰り出し始めているのだそうです。
それに対し、日本が「ビザなし交流継続しろよ~」とロシアに申し入れると、「まあまあキャビアで一献」とか、すすめられて話し合ってるうちに、「ロシア・日本の友好関係は大切ですね」、「つきましては、ロシアへの投資をぜひ」なんて流れにもっていくつもりかも。「いずれはクリル諸島についてもお話を。ぐふふふ」とか、淡い期待を持たされて。
    • 0
この回答へのお礼

セコくて、「見当違い」な質問に御解答頂きありがとうございました。

1と2は、別の事件として解釈すべきだと思います。

1にかんしましては、今までのビザ無し交流そのものがいびつであり、そのツケが出たものだと考えます。
ビザ無し交流の目的が、日本側が北方領土の返還が目的であり、ロシア側が北方領土への支援物資の確保が目的でした。
双方の意図が異なっていたのに継続できたのは、ロシアの経済状況が最悪の時期(エリツィン時代)と、ロシアの指導者としてたぐいまれな親日家のプーチンが大統領を務めていた時期になります。
プーチンが首相に引き下がった事により、ビザ無し交流のイビツ差が表面に出てきたと考えます。
そもそもビザ無し交流ができる人が極めて限定されていたため、両国間での価値は極めて低いものでしかありませんでしたが。

2に関しましては、ロシアの漁業マフィアの活動が北方領土周辺の漁場が枯渇ぎみであったため、日本海へ南下してきたため、ロシア側が警備を強化していたのに当たったようです。
その地区での拿捕の9割以上がロシア側の船舶のようですから、特定の意図が有ったとは考えにくい状況です。
ロシア側の発表、船長の証言から意図的にロシアの経済水域での操業の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> その地区での拿捕の9割以上がロシア側の船舶のようですから、特定の意図が有ったとは考えにくい状況
このような情報を知らなかったので助かりました。

今回は単なる偶然のようですね。