痔になりやすい生活習慣とは?

地方上級を受けようと思っています。法律、経済共に専門外です。特に、経済がよくわからないです。独学で一から勉強する場合、どんな勉強の仕方がいいですか?現段階では過去門を見ても全然わかりません。専門外で合格された方に、勉強の仕方をおききしたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

思わず。

。。

公務員予備校(Wセミナー)通っていましたが、それを受けたからといって学力がつくとは限りません。公務員予備校に通った人の大半が落ちているのが現実です。

予備校に通う、通わないは関係ないです。いかに自力で問題(過去問)が解けるかを重視してください。

自己投資という意味では、お金以外に労力や時間だって投資する要因です。
それらを投資することで受かりますよ。

では、がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!回答読ませていただいて少しだけホッとしました。行けば必ず受かるわけではないんですよね。とはいえ、一人でがんばるという様々なハンデがなくなるわけではありませんが・・・
労力、時間を惜しみなく投資してがんばります!!!

お礼日時:2003/02/16 17:30

私は公務員予備校に行きました。


友達とも勉強会をしました。
同じ目的を持っているもの同士が集まれば、情報もあつまり、合格しやすくなります。

それに、専門外の試験を受ける以上、独学は無理です。
車の運転を初心者が行うのに、教習所に行かずに、いきなり車のキーをエンジンに差し込むのと同じ行為ですよ。独学は。自身が無い限り無理です。

公務員予備校では、公務員試験の情報や、傾向、過去問等があります。仲間同士の情報も交換できますから、合格率は高いはずです。

どこでも公務員予備校はあると思います。また、経済的事情なら公務員の通信教育もあると思います。

しかしながら、公務員試験は一生に関わることです。一生のことにお金をかけられないようでしたら、正直、公務員にはなれないのではないでしょうか?多くの受験生は公務員予備校に行くと思います。ましてや倍率が高く、国家公務員二種ですら、一流大学の学生が多く受験しているのです。自分のことに投資できないようでは、公務員などあきらめたほうがいいと思います。

厳しいですが、一生のことなのですから、惜しまず勝負すべき時は己に投資するべきです。就職に限らず、大学受験でも、参考書や予備校にお金を惜しんでは、一流といわれるところには合格できないはずです。

本当に公務員になりたいのなら投資をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。残念ながら、自宅から通える予備校はありません。私の質問にある独学という言葉は適切でありませんでした。現在公務員の通信教育で勉強中です。

>公務員にはなれないのではないでしょうか?
お金が無い以上予備校へは通えません。しかし、この言葉でものすごく頑張る気になりました。絶対受かります!!激励の言葉と受けとめさせて頂きます。頑張ります!!

お礼日時:2003/02/11 11:46

No.2のemptyheadです.



経済で使う数学について.
マクロでは中学生程度の知識で問題ないです.
ただマクロには二つの考え方(流派?)があって,公務員試験対策ならケインズ派の吉川洋先生の方がお勧めです.

ミクロも地方上級で出るレベルでは偏微分ができればOKです.
復占市場におけるクールノー均衡だ,シュタッケルベルク均衡だと参考書には出てくるでしょうが,基本的には利潤式や予算制約式が立てられて微分・偏微分ができればOK.

それ以上に算数のテクニックを求める物は地方上級では無いはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!微分の復習をしようと思って、高校時代の教科書を引っ張り出してみました。公務員試験対策の参考書も買ってあるので、微分と平行にがんばってみます。

お礼日時:2003/02/10 01:26

フォローありがとうです。


数学は主に微分だと思います。パレート曲線や需要曲線といった曲線の傾きが理解できないと、と思います。
以前、別のスレで経済学には数学が必要だと回答したことありますが、経済の専門家という方がでてきて必要ないと言われたのですが、私は数学は必須だと思います。(この後、出てくるかな?)

↓のURLが参考になります。まずは数(1)2次関数から学び、数2の微分を勉強するといいでしょう。私も経済学からは離れているので、もしかしたら確立や代数が必要になるかもしれません。

ただ、文系の方でしょうか?高校で数学はどこまで学びましたか?もし数学を取っていなかった場合、独学では挫折する可能性があるので、だれかに教えてもらったほうがよいですよ。

それと、この時期に数学を学び、経済を理解する。ちょっとスケジュール的にきついですよね?経済を捨てられないならかなり急いでやる必要があると思います。余計なお世話ですが・・・。学業成就!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!早速参考ページ見せていただきました。文系ですが、微分は高校時代勉強しました。忘れかけているのが難点です・・・
>学業成就!
どうもありがとうございます~。がんばります!!

お礼日時:2003/02/09 13:59

公務員試験受験経験者です。


私は理科系でしたが、国家公務員試験に合格しました。

やはり、公務員試験をうけるのなら、公務員予備校に行かれることをお奨めします。不景気で公務員の需要が高まっているのですし、公務員には法律と経済が高く要求されます。過去問が分からないのなら、基礎から教えてくれるところを探して勉強するしかありません。独学では無理です。

経済はマクロ経済が出ました。中谷巌のマクロ経済の書籍は経済学のバイブルですから、これはご一読ください。(ただ、経済の下地がなければ、理解出来ない)

あと、意外に見落とされるのが、教養試験ですね。図形認識や文章読解等、これが出来なければ専門が出来ても足きりされます。

いずれにせよ、公務員試験では、どんな問題も落とせないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的理由と地方在住のため、予備校は行けない状況です。通信教育の教材や、自分で買った参考書で勉強していますが、効率よく勉強する方法がわからず質問させて頂きました。教養試験もがんばらないといけませんね!Goriraimo さんはどのように勉強されたのでしょう?予備校ですか?専門外の勉強はどうされましたか?

お礼日時:2003/02/09 13:47

現役経済学部生です.


地方上級って五択でしたっけ?

過去問見ても解説が不十分なので分かりにくいと思います.
国家I種の参考書,問題集が出版されているのでそれを見るのをお勧めします.
しかし国家I種は本当に専門的でかなりなレベルなので,経済だけにそんなに時間は裂けないでしょう.
そんな時は経済学検定試験(ERE)の問題集,参考書を転用するのもいいかもしれません.
EREは数年前に始まった新しい,一種の資格で経済の知識を問う試験です.
範囲は
ミクロ経済・マクロ経済・財政学・金融論・国際経済・統計・時事経済
で当然,国家I種より簡単です.
国家I種は科目ごとに参考書になっていて,全部そろえるとお金もかかるし勉強する時間もかなり必要になると思います.
EREの参考書なら一冊にまとまっている物も少なくないので経済的にも量的にもやりやすいかもしれません.

この回答への補足

経済学は初めてですが、予備知識として(?)どの位の数学力が必要ですか?

補足日時:2003/02/09 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。EREの参考書ですか。初めてききました。早速見てみようと思います。

お礼日時:2003/02/09 13:20

受験はしませんでしたけど、同じ悩みを抱えたことのある者として・・・。


公務員試験は奥深い知識よりも幅広い知識を要求されます。なので、あまり不得意科目を得意科目にしようとか考えない方が無難です。そこまでマニアックな問題はでにくいし、あなたができなければ他の人(専門外の人)もできないからです。
試験に受かることだけを考えれば、不得意科目は置いといて得意科目を伸ばすことをお勧めします。でないと、いまのあなたの状態のように挫折状態に陥ります。

つぎに経済の勉強法として、いきなり過去問はよくないと思います。ざっと、入門書から入り、それから過去問で演習して問題丸ごと暗記する、という流れがいいのではないでしょうか。

現状の問題点としては、
やっている問題集がよくない可能性があります。
経済によく使う数学はできますか?文系の場合、独学で数学を理解するのは至難です。数学が得意な友人や家庭教師に教えてもらい、その数学知識を活かして経済を学ばれたほうがすんなり入れると思います。公務員試験のミクロ経済はほとんど関数の延長(微分)みたいなものです(→素人意見なので批判しないでね。)
ま、時間もお金もかかるのでまずは得意科目を伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不得意科目を置いておけたら嬉しいのですが・・・経済学のウエイトが高いのでそれもできなそうです。経済で使う数学ってどの位のレベルが要求されるのでしょうか?

お礼日時:2003/02/09 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミクロ経済学は経済学の中で難しいと思いますか?

通っている大学に、「ミクロ経済学入門」というのがあります。来週に試験があるので問題集を解いているのですが、解けない問題が多いです。普段の授業も分からないことが多くて戸惑っています。
需要と供給のような超基礎的な用語や均衡価格を求める計算、余剰くらいはできます。しかし、関数をはじめ、多くのことができません。クルーグマンの「ミクロ経済学」という本(東洋経済新報社)を参考にしてやっていますが、解けない問題が多いです。
分からない問題はオフィス・アワーに教授のところに行って質問する予定ですが、ミクロ経済学は経済学の中では難しいと思いますか?それとも、私が経済学に向いていないだけなのでしょうか?こんな私でも受験のときは苦労しなかったのですが。
センター試験の現社の点数は8割5分で、経済分野・国際経済分野の問題は、ほぼ満点でした。失点したのは政治分野と倫理分野です。

Aベストアンサー

経済学の体系というのは、ミクロ経済学(それと最近ではゲーム理論)とマクロ経済学があって、その上に応用分野として国際経済学、財政学、産業組織論等があってこれらの応用分野は当然ながらミクロ経済学の知識が前提になります。ミクロ経済学は一つの分野というより、経済学の基礎理論です。ですから、ここがおろさかにされると、他の応用分野も分からなくなることになります。それに、最近ではマクロ経済学も、ミクロ経済学と並んで経済学の基礎理論というより、方法論的にもミクロの一つの応用分野と考えられるようになっています。

ちなみに、アメリカの大学院に進むと、一年目というのは一年かけてマクロとミクロをしっかり学びます。ほかには、数学、統計学を他学部へ出かけて学んだりします。自分の専門の応用分野を学ぶのは2年目以降です。

Q公務員試験に落ち続け…

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。
で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、
先日あった試験(本命)見事玉砕。。
普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね?
なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。
まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。
馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。
でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが
いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな
職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか
という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。
親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。

公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ
という方、アドバイスをいただきたいです。
民間か続けるかすごく悩んでいます。

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」とひどく悩んだものです。
でも、あきらめずに黙々と勉強を続けてなんとか合格することができました。

最初に書きましたとおり公務員試験は実力だけでなく、運という要素も少なからずあると思います。「勉強した度合いに応じて、運も自ずとついてくる」なんてことを誰かわかりませんが(学校の先生?)言っていたので、
kaeruoujiさんがどうしても裁判所事務官という仕事に就きたいのであれば
とりあえず「目を閉じたら死ぬかも・・」ってくらい勉強するべきだと思います。

何年も勉強してるんですから、今、あきらめるのはもったいないですよ!
辛いとは思いますが、苦労や努力を重ねることで目的は成就するように世の中できているのでがんばって挑戦してみてはどうでしょう?

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」...続きを読む

Q【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

 これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?
 
 公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?

 今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「もう無理。公務員に絞る!」といった感じで、結局1本に絞っていくんだろうと思います。

>忙しくも民間の面接対策をしつつ勉強も頑張った人ばかりなのでしょうか?
私は、両立した人を見たことがありません。
というか、「民間と公務員を両立」という発想で就職を考えている人を見かけたことがありません。

そもそも、「民間と公務員の両立」という言葉は、「大手で優良な企業から内定をもらいつつ、希望の自治体の採用試験にも合格する。」という場合を言うんですよね?

人気企業から内定をもらうだけでも、それなりに難しいわけです。
よっぽど、「アメフト部でキャプテンしてました。」とか「留学してTOEICは950あります。」とかでもなければ、エントリシートの作成や面接の対策に時間がかかります。
企業の志望動機をいくつか考えるだけでも、かなりの時間がかかります。

また、「民間企業に就職したい。」と考える人と、「公務員になりたい。」と考える人とでは、根本的に人間の性質が違うわけで、『滑り止めで民間企業』なんて考える人は、非常に少数なはずです。
なぜなら、一般的には、「なるべく高い給与をもらいたいから、企業で働く。」あるいは、「給与は安くても、安定した労働条件の下で働きたいから公務員になる。」という、決定的な志向の違いがそこにあるからです。

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「も...続きを読む

Q公務員試験まであと5ヶ月 効率的な勉強方法を

公務員試験まであと5ヶ月。
今年1月から、勉強を始めました。

私は、根っからの文型で、大学は推薦で入り、
特に勉強らしい勉強をしてきませんでした。
成績は中くらいです。

特に、数学、計算が大の苦手です。
ですので、数的判断や経済原論は苦手です。
毎日問題を解いて、復習もしていますが、
いざ、自分で解こうとすると・・・「?」ばかりで落ち込みます。
数的や経済は試験では、配点が高いので心配です・・・・

そのかわり、世界史、憲法など、文章系の暗記が得意です。

残り5ヶ月どういった作戦で勉強をしたらよいでしょうか?
「この時期に、この教科を終わらすべき!」や、
「この教科はあとでいい」など、
受験実体験を聞かせて下さい。

残された時間を有効に使う勉強方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

公務員試験の一般的な総勉強時間は千数百時間、学習期間は1~2年とよく言われます。
1月に勉強を始めたということなので、厳しい道になることは覚悟しなければいけません。
6月の試験を狙っているということなので、都道府県・政令指定都市職員や国家2種でしょうか?あるいは裁判所事務官か国税専門官か。
それぞれの試験によって対策の仕方が異なってくるのでどこを狙っているのか(あるいは職種は何か)というのがわからなければアドバイスが難しいですが、とりあえず地方上級、国家2種について考えてみようかと思います。

A日程(6月に行われる試験)に間に合わせるためにはそれなりに教科を絞り込んでいく必要があります。
数学系の科目が苦手ということなので、物理と数学、化学あたりは捨てちゃいましょう。どうせ五択なので勉強しなくでいいです。
もし国2だけを狙っていくのであれば、経済学も捨てることができます。
国2の専門試験は選択式なので、マクロ経済、ミクロ経済を選択せず、その代わりに英語(基礎)や経営学、国際関係や社会学などを選択すればいいのです。
ただ、国2以外の試験も狙っていくのであれば経済学は絶対に捨ててはいけない科目になるので注意しましょう。全国型の問題では経済原論は40問中9問、財政学をあわせると13問も出題されます。もし捨てた場合、他の問題で全問正解でもしない限り合格は難しいでしょう。

どの科目を早めに終わらせればいいかについて。
まずは世界史と地理を終わらせてしまうことをおすすめします。
この2科目は他の科目(政治学や国際関係や教養の憲法、政治経済、社会など)を勉強する上での基礎固めになります。世界史と地理を知っているとこれらの科目の理解のスピードが違います。
また、この2科目は早めに詰め込んで寝かせたほうが知識の整理がついて理解しやすくなる科目なので、早めに終わらせるのが効率的なのです。
法律は憲法→民法→行政法という順番でやるのがいいと思います。憲法は全ての法律の基本になるものですし、理解もしやすい科目です。憲法を知っていれば民法の理解も早いですし、民法を知っていれば行政法の理解も早くなります。
日本史や世界史を勉強する上でどうしても時間が足りないようであれば、近代以降(日本史なら江戸以降、世界史なら第一次大戦以降)から学習を始めるようにしてください。公務員試験では近代以降の出題率がかなり高く、その割には周りの受験生は対策をおろそかにしていることが多いので差がつく部分になります。近代史は政治学や国際関係などでも出題範囲になるのでそれの対策としても効率的です。
苦手の数的ですが、これは毎日最低1時間はやるようにしてください。パターンを体で覚えていくような勉強がこれらの科目の基本ですから、スポーツのような反復練習が必要になります。逆に一日10時間とか詰め込んで勉強しても効果は現れにくいでしょう。
1年計画であれば休養日を作ってもいいですが、あと5ヶ月しかないので、毎日1時間を最低のノルマにして試験日まで続けるのがいいでしょう。数的は少しでも休むと勘が鈍ります。
経済原論は難しいですよね。受験生の誰もが苦戦すると思います。
アドバイスが難しい科目ですが、らくらくミクロ(マクロ)経済学入門という参考書が評判がいいので見てみてはどうでしょう。初心者が理解することに重点を置いた本です。
どうしても理解できないようであれば、暗記科目と割り切って問題集の答えを暗記して、解いた事のある問題だけでも確実に解けるようになりましょう。個人的には公務員試験の経済学は理解より暗記科目に近いと思っています。

あとでいい科目について。
うーん、難しいですね。理解しやすいのは地学、文芸・芸術、思想、専門で言うと行政学、労働法あたりだと思います。ただ、これらの科目も舐めてかかってはいけないので注意。

どうしても公務員というのであれば、B日程(7月)やC日程(9月)、数は少ないですがD日程(10月)の試験も狙ってみてはどうでしょうか。
遅くなればなるほど対策のための勉強時間も多く取れますし、出題される問題も易しくなっていく傾向があります(その代わり当然ボーダーも上がりますから、試験自体の難易度が下がるというわけではありませんが)
B日程以降は年明けから勉強を始めて合格した人も見かけますから、十分狙っていけるところだと思います。
経済学がどうしてもダメなら一次試験が教養のみの自治体も探してみてはどうでしょう。地方になってくると経済学を捨てての合格は難しいですから。

最後に、実務教育出版の行政5科目まるごとパスワードという本と、TACの民法のまるごと講義生中継という本を持っていたら勉強がかなり効率的に進むかと思います。
このあたりは個人の好みなので参考程度に。

公務員試験の一般的な総勉強時間は千数百時間、学習期間は1~2年とよく言われます。
1月に勉強を始めたということなので、厳しい道になることは覚悟しなければいけません。
6月の試験を狙っているということなので、都道府県・政令指定都市職員や国家2種でしょうか?あるいは裁判所事務官か国税専門官か。
それぞれの試験によって対策の仕方が異なってくるのでどこを狙っているのか(あるいは職種は何か)というのがわからなければアドバイスが難しいですが、とりあえず地方上級、国家2種について考えて...続きを読む

Q公務員試験まで時間がないのにやる気が起きない。

特別区の公務員試験を受験する予定なのですが、最近勉強を始めてしかももう半年も時間がないのにやる気が起きません。どうすればやる気を出してコンスタントに勉強できるでしょうか?
今まであまり勉強をする習慣がなかったので、毎日勉強する癖をつけたいです。
予備校は通わずに独学で勉強しています。予備校は体験入学に行ってみたのですが、確かに分かり易いですが授業の進みがゆっくりなのと通うのが面倒くさかったからです。その分勉強した方がいいと思ったのですがやはりモチベーションが上がりません。また予備校はテキスト、問題集が決められているので、市販の問題集を使いたかったためです。
また来月は学部の試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません。
これから計画的に勉強するにはどうすればいいでしょうか?またモチベーションを落とさず勉強をルーチンワークにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

何かに向き合ったのが初めてに近い経験なのでしょう



 だれしもが通る道です


 あなたは、今 経験を重ね自分を把握し、工夫をする時期ですね

  頑張る ということは、辛いことを耐え忍ぶではなく
   自分にあった工夫をするということです


 どんな結果であれ、あなたは貴重な経験値をつんでいる最中なので安心して進んでください
  手探りで、悩むこともいっぱいあるでしょうが
   また、同じような経験・似たような障害があらわれたときに、糧となる下積みを積んでいるので
    おなじように悩むことはなくなっていることでしょう

 


  自分の器量の範囲で、できることをちょっとずつ 積み重ねるのが一番の近道です
   

  朝おきて、勉強のせってぃんぐをしてある机に座り10分間だけ 勉強しましょう
   それを二週間つづけると、 人の脳は習慣と判断しはじめ 2ヵ月つづけると当たり前のこととなります

    そうした、部分から始めても良いと思いますよ  いそがば まわれ です。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q公務員試験の英語 半年で最低限の勉強をするには?

こんばんは。いつもお世話になっています。

公務員試験の英語で困っています。

私が受ける試験では、4~5問ほど出題されるようです。

私自身、高校時代は不得意科目でしたし、英文自体4年ほど読んでいません。

3問は正解したいのですが、あと半年で最低限の勉強を行うにはどうすればいいでしょうか??

今のところ、かなり薄めの文法書1冊をやった後、「Z会の速読速聴・英単語Core1900」をやろうと考えています。

効率的な勉強法、おすすめのテキスト等があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず何の公務員試験か書きましょう。国家公務員?地方公務員?上級職?中級職?国税、労基、刑務官、警察官、…いろいろありますよ?


で、私も英語が大の苦手でしばしば周りから呆れられるレベルですが、それでも国家1種の教養問題の英語ならばだいたい正解できますよ。
英語が苦手のレベルにもよると思いますが、それほど力を割く必要はないでしょう。
英語をしっかり学びたいなら文法書や単語集で勉強したほうがよいですが、試験のためと割り切るなら、過去問とか似たような問題集をやって、英文が雰囲気でだいたい分かる程度になれば大丈夫です。基本的な単語だけしか知らなくても、慣れてしまえば(慣れが重要)案外だいたいは分かるものです。

もし仮に中学英語も怪しいレベルなら、足きり点さえなければ英語は捨てましょう。他の科目に時間を割いたほうが効率的です。

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む


人気Q&Aランキング