電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本件に付きましては私に非があり、反省の日々を過ごしております。
あるお見合いパーティーで知り合った2人の女性と私の同僚を交え会食しました。
この女性達とは初めての会食です。
4人でお酒を飲んだのち、一人の女性は終電となり帰宅。
私と同僚と残りの一人の女性の3人で私の家で飲むことになりましたが、同僚が明日早いとのことで、私の自宅前で別れ、私と女性の二人きりとなりました。
その後二人でバーへ行き、お酒を飲んだ後、二人で私のアパートへと行きました。
部屋でも酒を飲んだ後、女性が眠いと私のベッドに入ったので、私もベッドに入り、性行為に及ぼうとしたところ相手の女性に激しく抵抗され、もみ合っているうちに、私の指を噛まれてしまいました。
逆上した私は相手の女性に顔面を数回殴打してしまいました。
翌日彼女は警察へその事を訴えたそうで、事件から2ヶ月程経ってから私は地元の警察署へ呼ばれ、3日間程取調べを受けました。
担当の刑事の話では強姦未遂や強制猥褻では無く、傷害罪(暴行罪?)での立件となるそうで、私が初犯であることもあり、罰金刑になるであろうと言われました。
現在は検察で私の処分を検討している段階であり、未だ刑事的な罰則の通知は来ておりません。
その後、彼女の代理人である弁護士から、治療費及び4日間の休業損害保障として約8万円と、慰謝料として3百万円を2週間の内に振込むようにという内容の通知書が届きました。
私は過去に多重債務となり、現在弁護士に債務整理をお願いし、毎月給料の約1/4程を弁済に充てている状況であり、その様な多額の慰藉料を支払うことは現実的に不可能です。生活費以外には、爪に火を点す様に貯めた30万円程の貯蓄がありますが、到底請求額には届きません。
彼女は私のせいでPTSDになってしまったそうで、私としても出来るだけのお詫びをさせて頂きたいと考えておりますが、彼女の要求するに足る現金を用意することが出来ません。
私が通院する心療内科の医師の進めで(現在鬱病を患っています)弁護士に相談してみましたが、女性相手の暴行事件では、これくらいの金額の慰藉料請求は珍しくは無く、支払わざるを得ないだろうとのことでした。
死んでお詫びをし、誠意を示すしかないかと考えていた所、このサイトを見つけ、藁にも縋る気持ちで書き込んでおります。
大変お恥ずかしく、また私の様な罪深い人間が何を言っているのかと思われるとは思いますが、何かしらの解決の指針を頂ければ有難いと考えております。

A 回答 (8件)

まず300万円が妥当かという話ですが、やはりふっかけすぎ


のような気がします。ただ相手が弁護士を立ててきたのであれ
ば、話は相当こじれて来ています。

ですので、正直なところ、あなたは素人なのですから、相手の
いうがままにしか答えることができません。現状はそういう意
味ではしごく当然なことだと思います。

あなたとしてはどうすべきか、てすが、それは、やはり弁護士
に相談するしかないでしょう。相談する、というレベルではな
く、「雇う」というレベルで、です。

つまりもう一度、きちんとこちらも弁護士をたてて、話し合う
べきです。プロ同士に任せるということです。

法テラスに行けば、20万円くらいでも弁護士は雇うことがで
きます。あなたの事案は、弁護士をたてて、その人がきちんと
解決してくれる事案だと思いますよ。その代わり、(あなたが
雇った)弁護士への報酬は、分割でもよいので、きちんと支払
ってあげてくださいね。もちろん取決めがうまくいけば、そち
らも被害者に支払うようにしてあげてください。

弁護士が中に入れば、破綻することなく、なんとかいく事案だ
と思いました(なお「相談する」というレベルでは、あなたが
聞いたように、あまりよい返事がなかったかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日法テラスへ電話をしてみましたが、私が加害者であるということから法律相談センターを紹介されました。
弁護士に30分5,250円の有料相談をしたのですが、300万円という請求額に驚いてはいましたが、こういった案件の慰謝料には相場というものは無く、被害者の言い値で請求が来るものだそうです。
まずは相手側の弁護士を訪問し、話をしてみようと思ってます。
現実には私には支払うべき現金を持ち合わせていないので、相手側は裁判を起こすと思います。
そうなってからこちらも弁護士を立てたいと思います。
最初から示談を受け入れなかったことや、刑事罰を受けることが分かっている上で、被害者の方は300万円の慰謝料を請求してきています。
被害者及びご家族はかなりお怒りなのだと思います。
恐らく話し合いでの交渉の余地は無い思いますので、裁判という形で決着しなければ妥協はされないと考えます。
無い袖は振れませんので給与差押さえでの分割支払いになるかと思いますが、会社がこの事実を知ったときは恐らく解雇処分となると思います(このご時世で人を切りたがっているので…)

お礼日時:2009/02/02 20:44

.


>また、弁護士及び警察から電話や直接の接触を禁じられております。

あなたが言っている弁護士というのは、刑事事件であなたを弁護する弁護士のことですか?
もしそうなら弁護士に頼んで、どうしても直接会って謝罪したい旨を話してみて下さい。
警察が相手と接触するななどと言う権利はありません。

>それでもあなたの仰るような行為をとったとしても、相手は誠意として受けとって頂けると、あなたは思いますか?

思います。普通の人間なら、相手に毎日土下座されたら、許そうという気になりますよね?
やってもいない段階で、相手が受けとらないと決め付けてどうするんですか。
.

この回答への補足

相手側の弁護士から被害者の方への一切の接触を禁じられています。
お会いしてお詫びしたい旨は警察にも弁護士にも伝えておりますが、先方より拒否されております。

補足日時:2009/02/02 14:07
    • good
    • 0

.


>私としても出来るだけのお詫びをさせて頂きたいと考えておりますが、彼女の要求するに足る現金を用意することが出来ません。
>死んでお詫びをし、誠意を示すしかないかと考えていた所、

あなたは本当に彼女の気持ちを理解しているのですか?
あなたは彼女に対してお詫びの言葉を述べたことがありますか?
あなたが自殺して彼女が満足しますか?
すぐに全額を用意できないのなら、とりあえず30万円を先に支払えばいいじゃないですか。
振込ではなく、相手の家に行って、土下座して封筒に入れた現金を渡すのです。

そして、残りは毎月決まった金額を、給料が入ったらすぐに支払うと約束し、その日は引き上げます。
次に払う時は頭を坊主にして行って、やはり土下座をして渡します。

毎月これを繰り返していれば、彼女はあなたの誠意を理解し、もう慰謝料はいらないと言ってくれるかもしれません。
また、彼女が刑事告訴を取り下げてくれれば、検察庁もあなたの起訴は取りやめてくれると思います。

以上のことは、あなたが死ぬ気でやればできることです。
起きてしまったことを今更後悔しても仕方がありません。あなたの誠意と行動で解決するしかないのです。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は彼女のメールアドレスと電話番号しか知りません。
また、弁護士及び警察から電話や直接の接触を禁じられております。
それでもあなたの仰るような行為をとったとしても、相手は誠意として受けとって頂けると、あなたは思いますか?

お礼日時:2009/02/01 22:46

この様な状況では何を言っても無駄と思います。

正式裁判をぜひしてもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

h-kazugonです、再投稿失礼します。


怒りが入ると提示金額は吹っ掛けて来ます、無い袖は振れない事も身を切って言うのも事実です。
 何処まで応談してくれるか、此処は低姿勢で嘆願するのも筋とも思います。
 自己談では怖い罵声でびびらせた相手でしたし、示談内で応じて貰う様に媚びも売りましたけど・・・・・
 相当辛い立場ですけど追い込まれるとは苦しい心中ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり民事裁判しかない様ですね…
弁護士に払う費用があれば、被害者の方にお支払いしたいのですが。

お礼日時:2009/02/02 20:24

この手の事件で慰謝料が多めに請求される場合は、示談をまとめることによって、刑事事件の告訴をしないと確約を得るか、刑の減免を得たいときです。



既に告訴されていますし、傷害事件として、罰金刑を受ける用意があるのであれば、相手側の請求どおり全額受け入れる必要はないと思います。

生活状況からそんな大金は工面できないと相手に主張し、受け入れられないのであれば、民事裁判に訴えてください、と言った方がいいと思います。

民事裁判になれば、あなたも弁護士を立てて、あなたの支払い能力に合わせた妥当な慰謝料金額に落ち着くと思います。
    • good
    • 0

>>治療費及び4日間の休業損害保障として約8万円と、慰謝料として3百万円を2週間の内に振込むようにという内容の通知書が届きました。



300万円は多いですね。でもない袖は触れないでしょ。相手の弁護士と話あってもあなた一人だと丸め込まれるようなきがします。一度市町村とかがやっている弁護士無料相談とか日本共産党とかに相談して弁護士とか紹介してもらったらどうですか?

もし僕なら、払えないと突っぱねて値段を下げるように交渉します。その際に今もっているお金や生活状態についてきちんと説明します。

給料債権については最低限度生活できるだけのお金を残さないといけないので全額差し押さえもできません。
素直に誠意を見せて値段を下げてくださいと謝罪すれば下げてくれるかもしれませんよ。そもそも300万円は多いようなきが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
知識がないので慰藉料の相場が分かりません。
何か前例のような物があればと思うのですが…
ただ、多少の減額を頂いても分割しか支払い方法はありませんが…

お礼日時:2009/02/01 16:46

>その後、彼女の代理人である弁護士から、治療費及び4日間の休業損害保障として約8万円と、慰謝料として3百万円を2週間の内に振込むようにという内容の通知書が届きました。


 刑事事件とは別件です、被害者が自己の生活に支障が出たので求める治療費金額です、民事で揉めてもこれ位なら支払いをする範疇です。
 被害者側弁護士に実情を話す事です、利息付けて将来いつ頃まで支払うなど大筋で確約を取る事に成る話でしょうね。
 刑事事件として被害届を出したと言う医師の診断書から出て金額ですので交通事故もコレに近い判断で治療費請求されましたけど・・・(過去の事故経験からです、任意保険ではない精神的苦痛とかでメンタル面で本来とは違う別件扱いですけど、弁護士入れて来たと言う被害者の怒りとも当時感じましたけど、当然支払いをして示談に持ち込みました、少し切れそうな方でしたので穏便に納める意味で妥協した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり300万円というのは支払わねばならない範疇なんですね…
借金も出来ない身ですので金策のしようも無いのですが…

お礼日時:2009/02/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!