FXでコンスタントに勝っている人って実際いるのでしょうか??

ブログなど良くありますが、過去の日付で終わっていたりするもの
もたくさんありますよね?

FXでコンスタントに勝てるということは、単純にそのやり方で
ロット数をあげれば億万長者になれると思うのですが、実際
そうなのでしょうか?

ロット数をあげるための資金もFXの場合だとそんなにかからない
と思いますし、コンスタントに月100万勝てるとしたら
月1億や1千万勝ったのと同じように思うのですが・・・。

同じやり方をしても、ロット数をあげれば判断が鈍くなったり
して勝てなくなるのでしょうか?

たとえば、1年間FXやって、毎月コンスタントに10万円~20万円勝っているとしますよね?
とすれば、まったく同じ手法でロット数を100倍にすれば、その翌年から1000万~2000万円勝てるということでは?という内容です。
もちろんその手法は、損切りなしの一発勝負とかではなく、コツコツ
何勝も重ねたり、損するときもあったりという手法という前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そうですよ。

言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良いのですね。
しかし、ロット数引き上げ時には、ドローダウンのリスクが大きくなり、勝率8割から期待値8割を導出する過程で、リスク分が大きくなります。よって、そう簡単に上げることはできず、十分な「偶然の連続負け」が出せる程度に抑えられる額でないといけません。
よって、あまりいっぺんにはロット数は上がりません。

それと、もう一つの勘違いがありそうなので。それはトレード頻度の問題です。

質問者様の想像では、たぶんデイトレやスキャルを想像してませんか?
マーケットノイズは、テクニカルパターンも出にくいので、まずスキャルトレードなどでコンスタントに稼ぎ続ける人はいません。1万人いたら1人いないかもしれません。
一般に、FXで勝つ人は日足以降の大きめの足でトレードをします。
その方がトレンドにも従いやすいですし。
また、ポジション保有期間は全体の15%程度。つまり、仮に日足で平均7本足だけ保持するとしたら、足50本につき1回のトレード、すなわち2~3か月に一度の新規ポジションです。前述の数と統計の原理からすると、コンスタントにと言えるだけの数はこなせないのではないですか?

為替・先物・株、どれをとっても下手な人ほど逆張りをします。そろそろ下がるだろう、と売る。そろそろ上がるだろう、と買う。
しかし、トレードで勝率が高いのは順張りです。上がったから買う、下がったから売る、です。
デイトレやスキャルなど短期であるほど、マーケットノイズが発生して、順張りは損切りにかかりやすいのです。
また、チャートが狭く、ノイズが相対的に大きく、価格が行ったり来たりしているように見えるため、逆張りをしてしまいやすくなるのです。
かといってトレンドラインも引けなければ、ひいたところで従わないから予測も不可能。せいぜい0よりもマイナス程度です。
ポンド円で月に200回トレードすれば、手数料分(スプレッド分)の10万円程度がマイナスでしょう。

ブログで公開している人って、ほとんどがこれに当てはまりますよ。
・書き込みが頻繁(短期トレード)
・逆張りが多い
・指標頼り
・テクニカル分析の根拠がない(目標と感想ばっかり書いてる)
ちょっと勝った時期があって、自慢したいだけでは?って思います。
マーケットには素人も玄人もありません。うまいトレードとまずいトレードだけがあります。ブログにするケースは、まずいトレードに当てはまってるケースが多いと思います。
    • good
    • 7

コンスタントで勝っている人は書籍で知るのが一番です。


本屋さんにいって探してみましょう。

ロット数を上げるにはそれなりの証拠金も必要になりますので、FX会社の証拠金の計算式をよく確認してみてください。
口座残高・レバレッジなどを考慮して逆算すると何ロットまで使えば良いかわかると思います。

以下の回答で「10年以下の実績で勝てるロジックなどとほざくのは、まぐれと実力を勘違いしているのが大多数」と意見されている方がいますが、いたずらに年数で勝つよりも回数のほうが重要です。

たとえ10年の経験でも100回のトレードに成功している人と2年でも100000回のトレードに成功している人では、2年のほうがよっぽど実力があります。

FXで成功するのに一番重要なことは

・FXの情報を徹底的に仕入れ、成功することを信じること
・FXのリスクをきちんと理解すること

です。
どんなに立派な理論を述べ立てても、FXなんかで成功するのは無理という意見ほどあなたにとって障害となるものはありません。

いたずらにロット数を増やしすぎたりせず、リスク管理・ロスカット等を徹底していれば、たとえ険しい道といえどFXで成功する可能性はあります。

まずは、本屋にいって調べてみることをお勧め致します。
きっとネットよりも役立つ情報がたくさん手に入ると思います。
    • good
    • 4

スキャルピングである程度は資産増加が可能ですが、限界があると思います。

まずは精神面ですね。
スキャルピングでは即座の判断力が大切ですが、多額の損失をいさぎよく損切りできる精神力はなかなか簡単に養えるものではありません。
取引枚数が多くなれば数pipsでも数十万~数百万の損失になってしまいます。
もう一つは国内のFX業者の約定能力です。
スキャルピングでは瞬時の約定能力が必須ですけど、FX業者は顧客から受けた注文をカバー先に瞬時に成立させなかればいけません。
日本国内のFX業者はまだまだシステムも資本力も脆弱なところが多いので取引枚数がすごく多くなった場合、スキャルピングに対応しきれないFX業者が多いと思います。

参考URL:http://www.fxscalping.jp/
    • good
    • 4

小額で楽しんでるものです。

始めて1年、ようやく+-0にできそうな状態です。
方法論はそのとおりですが、手法が同一では「稼ぐ」というところまでたどり着くには無理があるということはなんとなくわかりました。

参考URL:http://fx.hyouban123.net
    • good
    • 1

こんばんは。

補足が必要ですね。

質問の通りにお答えすれば、No6にでてるBNFは、質問者様のおっしゃる通りに比率を上げていった人です。
なので、質問者様の感覚であってると思いますよ。そして、その実績がBNFです。これは結論で構いません。

ただし、学術的見解から一部補足が必要です。
なぜ、その実例として挙がってこないのか、と言う理由は、統計的にその数が集まるには、少ないから隠れている、ということです。
少数派が大きな額で勝つ逆張り手法では、事例(サンプル)がカリスマ的少数派でしかない。勝ちの広い安い順張り派は、統計が取れるほどの回数のトレードができない。
よって、表に出てこないわけです。

一部、勘違いをなさる方もいるようなので一応。
(学術的説明は簡単ですが省きます)
    • good
    • 0

取り敢えず、専業ではないのですが、毎日デイトレ・スキャルピングで3年程は負けずに稼いでいる者です。



FXの9割が負けるだの巷では言われていますが、そんなには負けていないと思いますね。
1万回以上取引してきましたが・・・。

順張り逆張り、どちらにも多種多様な取引手法があります。
中には株やっていれば知らない人は居ない超有名な日本のトップカリスマトレーダーのBNFさんの知人のsisさんも確か逆張りトレードで億単位に利益を挙げていたのではなかったかな?と記憶しています。

逆張りは素人で勝つ可能性が著しく低い手法だと仰る方も居ますが要は、稼いでいる人の逆張り手法は上げまくったからそろそろ下がるだろう的な愚かな方法で逆張り取引はしないのは明白であって・・・

一概に逆張りを批判するものあまりにも短絡的な考えかと思います。

専業トレーダーやコンスタントに稼げるトレーダーが世に存在する以上は、コンスタントに勝ち続ける事は可能かと思います。但し、毎日同じように倍倍ゲームで増やせるかと言うと、そんなには相場は甘くないので、損失を被る事もあるかと思いますが、手腕に長けた人達はリスクヘッジも上手いので市場から退場するまでの損失は出す事はまずないと言うのが実情なのではないでしょうか。

同じやり方で勝てるかどうかは私には分かりません。
私は複数の手法を相場によって使い分けている為。

画期的な方法があるのだとしたら、一つの方法でもコンスタントに稼げるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

補足です。



FXで勝ち続けているなんて吹いている人がいますが、日本で個人投資家にFXが解禁されたのが1998年4月の外国為替法改正以後です。この時にFXを始めてそこから勝ち続けていてもせいぜい10年程度しかありません。当然手数料体系などは今よりはるかに勝ちにくい時代です。しかも、この時にFXを始めた人などほとんどいません。
ですから、FXで長年勝ち続けている人などほとんど存在しません。勝ち負けに関係なく10年以上のキャリアを持っている個人投資家がどれほどいるというのか!?せいぜい円高円安の波を1回超えた数年程度しか経験しておらずに吹いている人が大多数です。


FX解禁前から為替ディーラーでキャリア20年以上とも言うなら多少は信用度も増しますが・・・

しかし、それでもプロで10年以上にわたって毎年のように何十万も何百万ドルも稼いでいがある年に突然負ける人がいます。つまりは10年以上の何千万ドルの利益などは、運に恵まれた稼いだものです。最近のヘッジファンドでも20年ほどにもわたって実績を残してきたのに破綻したファンドもありましたね。20年でも運の範疇であって、そのロジックが勝利の方程式とは言えません。

ですから10年以下の実績で勝てるロジックなどとほざくのは、まぐれと実力を勘違いしているのが大多数というだけの話です。
    • good
    • 5

言いたい事は非常に良く分かります。



例えばじゃんけんをしますよね?一回目は負けました。
では、次勝てば二勝した事にしましょう。負けました。
では、その次勝てば四勝した事にしましょう。負けました。
では、次勝てば八勝した事にしましょう。勝ちました。

TOTALで8勝7敗で一勝です。この様な事を言っているのと同じです。

これを競馬でした人がいます。オッズが2.1倍以上の1番人気の時のみ購入して単勝馬券で、結果勝ちました。けれどこんな芸当が出来るのはお金持ちだけです。このやり方が可能であれば本当にお勧めです。

よく、チャートや分析なんていう人がいます。面白いですね。
それが本当なら私も死ぬ気で頑張りますよ。
お金のある所にしかお金は入ってきません。

ロスカット云々やスプレッド云々とかのレベルじゃあ・・・ですよ。
    • good
    • 4

 マーケットで、解かるときだけ、エントリーする。


それなら、継続して勝っていけます。というか勝てるロジック
をもってる人は、全体の2割程度はいますね。

そして、プロとアマで決定的な違いがあります。それは、
プロは一年に一回締める必要があります、会社で言う決算です。
含み損を出していても、必ず決済をしなければなりません。
個人投資家は、含み損のままでも、確定しなければいいのです。
その違いがありますし、個人の場合なら、1万でも勝ちは勝ちですし、
少金額なら勝ってる人は沢山いますね。

問題は、何年にも渡り、年に数千万以上勝ち続けている人のこと?
これは、全体の1割程度でしょうね、他9割は負けてます。
株でも同じですね、1割はこの市場でも勝ち続けてます。

因みに、大暴落したけど、今の市場でも、1割はトンでもなく、
儲けているんですよ。株でも、FXでも、その他でも。
    • good
    • 1

結果としてコンスタントに勝っている人はいる。

ただし、その手法はコンスタントに勝てる手法ではない。
コインの表裏当てゲームと同じです。何万人も何十万人も市場に参加すれば、10連続でコインの表を当て続けたり、FXで1年間毎月10万~20万円勝つ人など【確率的に】出てきます。


さらに、結果論としてなら、毎月コンスタントに1年や2年程度勝つことはそんなに難しいことではありません。

・毎月10万円プラスになるまで取引を続ける
・毎月10万円買ったら取引をやめる

上のようなルールでやれば、数ヶ月連続でコンスタントに10万円を勝ち続けるのはそんなに難しくありません。
95%の確率で10万円勝って、5%の確率で1000万円を失うような取引ですから。
95%が連続して出てもなんらおかしくありません。ただ、期待値からすれば大きくマイナスですので、10連勝してきても次の1回で負けたら大きくマイナスにもなります。
コンスタントに勝てている人は、個別のロジックは違えど、各月単位での勝率が高い手法(期待値が高いわけではない)でたまたま勝ち続けられただけです。


2007年夏までは円キャリー取引で数ヶ月~数年間毎月コンスタントに利益を上げていた人がたくさんいました。ところがその人たちはその後の円キャリー崩壊で見事に敗れ去れました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFXで年間、1億円以上コンスタントに稼いでいる人が

 いるみたいです。
FXで年間、1億円以上コンスタントに稼いでいる人が

 いわゆる、一発屋ではないようです。
すごいです

 みなさんは、どのように思いますか?

Aベストアンサー

自分の生活圏の外にいる優れた人に対しては「すごい」と賞賛する

自分の身近ににいる優れた人対しては嫉妬して足を引っ張ろうとする

ほとんどの人間なんて、そんなもんです

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFXで 勝ってる人と負けてる人 の割合

FX(外国為替)で勝っている人と負けている人の割合ってどれくらいなのでしょうか?

また勝ってる人はどれくらいの金額を稼いでいるのですか?

勝ち負けの分布表みたいなものがあれば見てみたいです。

Aベストアンサー

> その利益は何処から捻出されているのか? その9割の人の利益分の損失は誰が負担していることになるのか?

誰かが利益を出しているということは、同じ額だけ誰かが損をしているということです。

誰かの利益 + 手数料 = 誰かの損失

なので、利益よりも損失の方が大きくなる傾向にあります。

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

QFXで参考にしているブログなどありますか?

FXを初めて約一ヶ月の初心者です。

FXをされている方で、参考にしているブログやHPがあれば教えていただけませんか?
『何円儲けた!』みたいな報告を毎日書いてるだけのブログはいらないです…。

Aベストアンサー

たまに見る程度ですけど、、、。

参考URL:http://www.gci-klug.jp/

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFXを始めましたが...不安です。過去の大事件など...

こんばんは。よろしくお願いいたします。

最近すごくよく聞くようになった
外貨証拠金取引(FX)をはじめてみました。

為替は、株に比べて、いっぺんに大きな値動きをする事はあまりないと思うのですが、小資金の私にとっては、数日の間に2~3円ほど動くような事があれば、ヒヤヒヤものです。

大事件でもない限りはありえないのでしょうが、この「大事件」というのは、過去にどのようなものがあったのでしょうか?

今まで、為替などには興味がなかったので、私が思いつく事件は、ワールドトレードセンターがテロの被害にあった時の事くらいです。(ちなみにこの時はどんな値動きをして、その後どうなっていったのかご存知でしょうか?こういうのを利用して儲ける人もいるそうですけど...)

このような「大事件」があった場合でも、一時的なもので、しばらくで元通りになるのならよいのですが、そうでない場合があるとすると、大変不安です。

アメリカは少し前に大きな台風で甚大な被害を出しておきながら、現在はドル高が続いています。
このあたりがシロウトの私には疑問に感じてしまうところです。

注意すべき「大事件」とはどんなものなのか教えてください。
また、そのような事件が発生したら、どのように対処すればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんばんは。よろしくお願いいたします。

最近すごくよく聞くようになった
外貨証拠金取引(FX)をはじめてみました。

為替は、株に比べて、いっぺんに大きな値動きをする事はあまりないと思うのですが、小資金の私にとっては、数日の間に2~3円ほど動くような事があれば、ヒヤヒヤものです。

大事件でもない限りはありえないのでしょうが、この「大事件」というのは、過去にどのようなものがあったのでしょうか?

今まで、為替などには興味がなかったので、私が思いつく事件は、ワールドトレー...続きを読む

Aベストアンサー

911事件前後の為替変動をみてください
一気に6円ドルが下落(121->116)しその後ドルが強くなりました。(134)
そしてドル暴落の始まりです


http://fxtop.com/php3/imggraph.php3?C1=USD&C2=JPY&DD1=01&MM1=09&YYYY1=2001&DD2=31&MM2=12&YYYY2=2002&LARGE=1

そのような事件が発生したら様子見です。
乱高下するので全ポジションクローズすることを進めます。
変にロイターニュースや自分の感を信じるのは危険です。

だって急落したと言うことはドルが危険だ!で当然皆ドルを売ります。
でもその後ドル高になってしまいました。
後戦費がふくらみ、戦争の正当性などが問題となりユーロ高になりました。

イギリステロも4-5円ポンド下落しました。
いつだが忘れましたがアメリカのメガバンクが倒産したとき数日で10円以上急落しました。

元に戻るか?といえば確かにそうでしょう。
明日戻るかもしれませんし、数年後、あるいは数十年後かもしれません。

あと中国元切り上げ!とかはフェイントです。

ついでいにうと天災(大地震、津波)もあるので神でないとわかりません。

儲けるコツは儲けようと思わないことです。
そうでなくいかに損しないようにするか?
がとても大切です。
例えば今ドル120円、来年は130円だろうと思ってドルを買ったのに
100円になってしまいました。
損切りができず保持していました。
5年後めでたく130円になりました。
スワップもたまり、結局は儲けられましたがこんなのは儲けたとは言えません。

あと始めたばかりの時に利益を出してしまうと調子に乗り、自分は才能があるんだ!
とか思いこみます。3ヶ月、半年、1年後も同じペースで利益が出ていれば才能あるでしょう。
株と同じように9割は結果的に損してしまうのがFXです。
バーチャルで架空のお金をどこまで増やせるか?
とかやってますがそのようにやっていたらとんでもないことになるでしょう。

ちなみに1日2-3円というのは別にポンド/円でなくドル/円でも動きます。
突然某国の大手銀行が莫大な資金を売買して1秒で00-300pips変わることもあります
私はそのときのリアルタイムチャートを何回か見ていましたが恐ろしい物です。
ユーロドルは今年の最大幅は220pips/dayだったかな。
指標や大事件でもありません。

参考URL:http://fxtop.com/php3/imggraph.php3?C1=USD&C2=JPY&DD1=01&MM1=09&YYYY1=2001&DD2=31&MM2=09&YYYY2=2001&LARGE=1

911事件前後の為替変動をみてください
一気に6円ドルが下落(121->116)しその後ドルが強くなりました。(134)
そしてドル暴落の始まりです


http://fxtop.com/php3/imggraph.php3?C1=USD&C2=JPY&DD1=01&MM1=09&YYYY1=2001&DD2=31&MM2=12&YYYY2=2002&LARGE=1

そのような事件が発生したら様子見です。
乱高下するので全ポジションクローズすることを進めます。
変にロイターニュースや自分の感を信じるのは危険です。

だって急落したと言うことはドルが危険だ!で当然皆ドルを売ります。
でもその...続きを読む

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

QFXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。

FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。
本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。
実際にやってみて成功や失敗を繰り返しながら覚える…とよく言われますが、今の私では右も左も分からず大損は目に見えています。金融機関に聞けば色々勧められそうで行けず、又セミナーへ行っても初歩の初歩からの指導では無いため、自分には抽象的で理解に苦しみました。
そこで、ある程度相場が読める様になるために週一回位のペースで(ピアノやパソコン等の個人レッスンの様に)、実際に私のPCチャートを使ってテクニカルを教えてくれるFX個人レッスン(または出張指導レッスン)をしてくれる教室や指導者をご存知でしたら教えて頂きたいのです。
よくDVDでの教材指導や通信教育は見かけますが、その場で質問出来ない指導法は私にとっては上記の解説本を読む事と同じで、意味を成さないのです。
自動車の運転も最初から一人では無理な様に、FXもハイリスクが付き物なので初心者と言えども無知で無謀な取引きは出来ません。
恥ずかしながら、口座開設までは一人でも出来ますが、「★注文→チャートの読み→決済」までのやり方や判断が全く無知です。
(もちろん解説の語彙的意味は分かりますが、トレンドの読みに対する説明がちんぷんかんぷんです)
上記の様な指導システムが無ければ、皆さんは一番最初にどの様な手法で実践までに至ったのか?を教えて頂けたら嬉しいです。 
やはり独学と勇気でしょうか?
何卒、宜しくお願いします。

FXに大変興味があり、実際にやってみようと思っております。
本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。
実際にやってみて成功や失敗を繰り返しながら覚える…とよく言われますが、今の私では右も左も分からず大損は目に見えています。金融機関に聞けば色々勧められそうで行けず、又セミナーへ行っても初歩の初歩からの指導では無いため、自分には抽象的で理解に苦しみました。
そこで、ある程度相場が読める様になるた...続きを読む

Aベストアンサー

皆様、まあまあ。

私は書籍から独学ですべて勉強しました。

「本を何冊も読み漁り学習しましたが、チャートの見方などの説明を何度読んでも(チャート&その説明が結びつかず)、今いち分かりません。」

ということですが、選んだ書籍が初心者向けでなかったのではないでしょうか。本当に基本から丁寧でわかりやすく書かれたものもあるはずなので、そういった書籍をたんねんに探すのが大切だと思います。

テクニカル分析については、まず、なんといっても「ローソク足」の仕組み、次に、「移動平均線」「RSI」の計算式をきちんと理解するといいかと思います(私はそれを一番最初に勉強しました)。これがマスターできれば、あとは、ストキャス、MACD、ボリンジャーバンドなどメジャーな指標も理解できるようになります。

とにかく、あせらずに、入門者向けの基本書をさがしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報