FXでコンスタントに勝っている人って実際いるのでしょうか??

ブログなど良くありますが、過去の日付で終わっていたりするもの
もたくさんありますよね?

FXでコンスタントに勝てるということは、単純にそのやり方で
ロット数をあげれば億万長者になれると思うのですが、実際
そうなのでしょうか?

ロット数をあげるための資金もFXの場合だとそんなにかからない
と思いますし、コンスタントに月100万勝てるとしたら
月1億や1千万勝ったのと同じように思うのですが・・・。

同じやり方をしても、ロット数をあげれば判断が鈍くなったり
して勝てなくなるのでしょうか?

たとえば、1年間FXやって、毎月コンスタントに10万円~20万円勝っているとしますよね?
とすれば、まったく同じ手法でロット数を100倍にすれば、その翌年から1000万~2000万円勝てるということでは?という内容です。
もちろんその手法は、損切りなしの一発勝負とかではなく、コツコツ
何勝も重ねたり、損するときもあったりという手法という前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そうですよ。

言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良いのですね。
しかし、ロット数引き上げ時には、ドローダウンのリスクが大きくなり、勝率8割から期待値8割を導出する過程で、リスク分が大きくなります。よって、そう簡単に上げることはできず、十分な「偶然の連続負け」が出せる程度に抑えられる額でないといけません。
よって、あまりいっぺんにはロット数は上がりません。

それと、もう一つの勘違いがありそうなので。それはトレード頻度の問題です。

質問者様の想像では、たぶんデイトレやスキャルを想像してませんか?
マーケットノイズは、テクニカルパターンも出にくいので、まずスキャルトレードなどでコンスタントに稼ぎ続ける人はいません。1万人いたら1人いないかもしれません。
一般に、FXで勝つ人は日足以降の大きめの足でトレードをします。
その方がトレンドにも従いやすいですし。
また、ポジション保有期間は全体の15%程度。つまり、仮に日足で平均7本足だけ保持するとしたら、足50本につき1回のトレード、すなわち2~3か月に一度の新規ポジションです。前述の数と統計の原理からすると、コンスタントにと言えるだけの数はこなせないのではないですか?

為替・先物・株、どれをとっても下手な人ほど逆張りをします。そろそろ下がるだろう、と売る。そろそろ上がるだろう、と買う。
しかし、トレードで勝率が高いのは順張りです。上がったから買う、下がったから売る、です。
デイトレやスキャルなど短期であるほど、マーケットノイズが発生して、順張りは損切りにかかりやすいのです。
また、チャートが狭く、ノイズが相対的に大きく、価格が行ったり来たりしているように見えるため、逆張りをしてしまいやすくなるのです。
かといってトレンドラインも引けなければ、ひいたところで従わないから予測も不可能。せいぜい0よりもマイナス程度です。
ポンド円で月に200回トレードすれば、手数料分(スプレッド分)の10万円程度がマイナスでしょう。

ブログで公開している人って、ほとんどがこれに当てはまりますよ。
・書き込みが頻繁(短期トレード)
・逆張りが多い
・指標頼り
・テクニカル分析の根拠がない(目標と感想ばっかり書いてる)
ちょっと勝った時期があって、自慢したいだけでは?って思います。
マーケットには素人も玄人もありません。うまいトレードとまずいトレードだけがあります。ブログにするケースは、まずいトレードに当てはまってるケースが多いと思います。
    • good
    • 8

コンスタントで勝っている人は書籍で知るのが一番です。


本屋さんにいって探してみましょう。

ロット数を上げるにはそれなりの証拠金も必要になりますので、FX会社の証拠金の計算式をよく確認してみてください。
口座残高・レバレッジなどを考慮して逆算すると何ロットまで使えば良いかわかると思います。

以下の回答で「10年以下の実績で勝てるロジックなどとほざくのは、まぐれと実力を勘違いしているのが大多数」と意見されている方がいますが、いたずらに年数で勝つよりも回数のほうが重要です。

たとえ10年の経験でも100回のトレードに成功している人と2年でも100000回のトレードに成功している人では、2年のほうがよっぽど実力があります。

FXで成功するのに一番重要なことは

・FXの情報を徹底的に仕入れ、成功することを信じること
・FXのリスクをきちんと理解すること

です。
どんなに立派な理論を述べ立てても、FXなんかで成功するのは無理という意見ほどあなたにとって障害となるものはありません。

いたずらにロット数を増やしすぎたりせず、リスク管理・ロスカット等を徹底していれば、たとえ険しい道といえどFXで成功する可能性はあります。

まずは、本屋にいって調べてみることをお勧め致します。
きっとネットよりも役立つ情報がたくさん手に入ると思います。
    • good
    • 4

スキャルピングである程度は資産増加が可能ですが、限界があると思います。

まずは精神面ですね。
スキャルピングでは即座の判断力が大切ですが、多額の損失をいさぎよく損切りできる精神力はなかなか簡単に養えるものではありません。
取引枚数が多くなれば数pipsでも数十万~数百万の損失になってしまいます。
もう一つは国内のFX業者の約定能力です。
スキャルピングでは瞬時の約定能力が必須ですけど、FX業者は顧客から受けた注文をカバー先に瞬時に成立させなかればいけません。
日本国内のFX業者はまだまだシステムも資本力も脆弱なところが多いので取引枚数がすごく多くなった場合、スキャルピングに対応しきれないFX業者が多いと思います。

参考URL:http://www.fxscalping.jp/
    • good
    • 4

小額で楽しんでるものです。

始めて1年、ようやく+-0にできそうな状態です。
方法論はそのとおりですが、手法が同一では「稼ぐ」というところまでたどり着くには無理があるということはなんとなくわかりました。

参考URL:http://fx.hyouban123.net
    • good
    • 1

こんばんは。

補足が必要ですね。

質問の通りにお答えすれば、No6にでてるBNFは、質問者様のおっしゃる通りに比率を上げていった人です。
なので、質問者様の感覚であってると思いますよ。そして、その実績がBNFです。これは結論で構いません。

ただし、学術的見解から一部補足が必要です。
なぜ、その実例として挙がってこないのか、と言う理由は、統計的にその数が集まるには、少ないから隠れている、ということです。
少数派が大きな額で勝つ逆張り手法では、事例(サンプル)がカリスマ的少数派でしかない。勝ちの広い安い順張り派は、統計が取れるほどの回数のトレードができない。
よって、表に出てこないわけです。

一部、勘違いをなさる方もいるようなので一応。
(学術的説明は簡単ですが省きます)
    • good
    • 0

取り敢えず、専業ではないのですが、毎日デイトレ・スキャルピングで3年程は負けずに稼いでいる者です。



FXの9割が負けるだの巷では言われていますが、そんなには負けていないと思いますね。
1万回以上取引してきましたが・・・。

順張り逆張り、どちらにも多種多様な取引手法があります。
中には株やっていれば知らない人は居ない超有名な日本のトップカリスマトレーダーのBNFさんの知人のsisさんも確か逆張りトレードで億単位に利益を挙げていたのではなかったかな?と記憶しています。

逆張りは素人で勝つ可能性が著しく低い手法だと仰る方も居ますが要は、稼いでいる人の逆張り手法は上げまくったからそろそろ下がるだろう的な愚かな方法で逆張り取引はしないのは明白であって・・・

一概に逆張りを批判するものあまりにも短絡的な考えかと思います。

専業トレーダーやコンスタントに稼げるトレーダーが世に存在する以上は、コンスタントに勝ち続ける事は可能かと思います。但し、毎日同じように倍倍ゲームで増やせるかと言うと、そんなには相場は甘くないので、損失を被る事もあるかと思いますが、手腕に長けた人達はリスクヘッジも上手いので市場から退場するまでの損失は出す事はまずないと言うのが実情なのではないでしょうか。

同じやり方で勝てるかどうかは私には分かりません。
私は複数の手法を相場によって使い分けている為。

画期的な方法があるのだとしたら、一つの方法でもコンスタントに稼げるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

補足です。



FXで勝ち続けているなんて吹いている人がいますが、日本で個人投資家にFXが解禁されたのが1998年4月の外国為替法改正以後です。この時にFXを始めてそこから勝ち続けていてもせいぜい10年程度しかありません。当然手数料体系などは今よりはるかに勝ちにくい時代です。しかも、この時にFXを始めた人などほとんどいません。
ですから、FXで長年勝ち続けている人などほとんど存在しません。勝ち負けに関係なく10年以上のキャリアを持っている個人投資家がどれほどいるというのか!?せいぜい円高円安の波を1回超えた数年程度しか経験しておらずに吹いている人が大多数です。


FX解禁前から為替ディーラーでキャリア20年以上とも言うなら多少は信用度も増しますが・・・

しかし、それでもプロで10年以上にわたって毎年のように何十万も何百万ドルも稼いでいがある年に突然負ける人がいます。つまりは10年以上の何千万ドルの利益などは、運に恵まれた稼いだものです。最近のヘッジファンドでも20年ほどにもわたって実績を残してきたのに破綻したファンドもありましたね。20年でも運の範疇であって、そのロジックが勝利の方程式とは言えません。

ですから10年以下の実績で勝てるロジックなどとほざくのは、まぐれと実力を勘違いしているのが大多数というだけの話です。
    • good
    • 6

言いたい事は非常に良く分かります。



例えばじゃんけんをしますよね?一回目は負けました。
では、次勝てば二勝した事にしましょう。負けました。
では、その次勝てば四勝した事にしましょう。負けました。
では、次勝てば八勝した事にしましょう。勝ちました。

TOTALで8勝7敗で一勝です。この様な事を言っているのと同じです。

これを競馬でした人がいます。オッズが2.1倍以上の1番人気の時のみ購入して単勝馬券で、結果勝ちました。けれどこんな芸当が出来るのはお金持ちだけです。このやり方が可能であれば本当にお勧めです。

よく、チャートや分析なんていう人がいます。面白いですね。
それが本当なら私も死ぬ気で頑張りますよ。
お金のある所にしかお金は入ってきません。

ロスカット云々やスプレッド云々とかのレベルじゃあ・・・ですよ。
    • good
    • 5

 マーケットで、解かるときだけ、エントリーする。


それなら、継続して勝っていけます。というか勝てるロジック
をもってる人は、全体の2割程度はいますね。

そして、プロとアマで決定的な違いがあります。それは、
プロは一年に一回締める必要があります、会社で言う決算です。
含み損を出していても、必ず決済をしなければなりません。
個人投資家は、含み損のままでも、確定しなければいいのです。
その違いがありますし、個人の場合なら、1万でも勝ちは勝ちですし、
少金額なら勝ってる人は沢山いますね。

問題は、何年にも渡り、年に数千万以上勝ち続けている人のこと?
これは、全体の1割程度でしょうね、他9割は負けてます。
株でも同じですね、1割はこの市場でも勝ち続けてます。

因みに、大暴落したけど、今の市場でも、1割はトンでもなく、
儲けているんですよ。株でも、FXでも、その他でも。
    • good
    • 1

結果としてコンスタントに勝っている人はいる。

ただし、その手法はコンスタントに勝てる手法ではない。
コインの表裏当てゲームと同じです。何万人も何十万人も市場に参加すれば、10連続でコインの表を当て続けたり、FXで1年間毎月10万~20万円勝つ人など【確率的に】出てきます。


さらに、結果論としてなら、毎月コンスタントに1年や2年程度勝つことはそんなに難しいことではありません。

・毎月10万円プラスになるまで取引を続ける
・毎月10万円買ったら取引をやめる

上のようなルールでやれば、数ヶ月連続でコンスタントに10万円を勝ち続けるのはそんなに難しくありません。
95%の確率で10万円勝って、5%の確率で1000万円を失うような取引ですから。
95%が連続して出てもなんらおかしくありません。ただ、期待値からすれば大きくマイナスですので、10連勝してきても次の1回で負けたら大きくマイナスにもなります。
コンスタントに勝てている人は、個別のロジックは違えど、各月単位での勝率が高い手法(期待値が高いわけではない)でたまたま勝ち続けられただけです。


2007年夏までは円キャリー取引で数ヶ月~数年間毎月コンスタントに利益を上げていた人がたくさんいました。ところがその人たちはその後の円キャリー崩壊で見事に敗れ去れました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

QFXで勝ってる方、勝ち方教えてください!

参考になる本とかサイトとか教えていただけませんか!?


俺の考えなのですが、
FXで最も重要なことは手法だと思います。

その手法というのは、探してもほとんど見つからないです。
9割は使えないと思ってます。

手法が確立することによってロスカットルールや
資金管理等のルールが出来上がってくると思います。

自分は少しずつ自分の手法が確立し、
先週は、会社から帰ってきてからの数時間で
500pip程度獲得できました。

でも、まだまだ不安ですし、
自分の方法に自信がもてません。

セミナー等でもいいので、勝ち方を知っている人、
教えていただけませんか!?

Aベストアンサー

>自分は少しずつ自分の手法が確立し、
>先週は、会社から帰ってきてからの数時間で
>500pip程度獲得できました。

すばらしいですね。


自分の手法が確立できてきたという事がすばらしいと思います。


マーケットは常に動きますので色々な手法を確立されるといいと思いますよ。


後、マイルール、トレード計画を毎日立てることをお勧めします。


利益を出せたということはその手法がその時間帯、通貨にぴったりとはまったからですので
記録しておくことをお勧めします。

できれば同じ時間帯、同じ通貨でいくつかのトレード方法を確立すると一段と勝率が伸びますよ。


マイルール、トレード計画の立て方は私のブログに載せてありますのでご参考になるかはわかりませんがよかったらどうぞ。


くれぐれもストップロスだけ入れながらトレードなさってくださいね。


幸運をお祈りいたします。

参考URL:http://ameblo.jp/yamane-ayako/

QFXで5万円から始めるとして、1年後に何倍になりますか?

はじめまして、FXを始めてみようか検討している初心者です。
調べたところ、FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
そこで質問なのですが、私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?
FXの紹介サイトは「毎日1万円儲けられる!」等、あまり現実感がありません。
私のような初心者が5万円から始めるとして、経験者様の現実的なアドバイスを頂きたいです!

Aベストアンサー

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100倍)の場合: 約2600万円

135万円を投資して1年間持っているだけで2600万円の利益です。これが、もっと大きく動く通貨で読みを当てていけば、1年で1億円も可能です。

ただし、みんながそのように勝てるわけでなく、そのように大勝ちする人の儲け分だけ、損している人がいるのです。


>私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?

現実的な回答としては強制ロスカットで3000円だと思います。強制ロスカットで退場は知識の無い初心者のほとんどが通る道です。

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100...続きを読む

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

QFXでは早朝5時~7時だとやはり向いていない時間帯でしょうか?!

FXでは早朝5時~7時だとやはり向いていない時間帯でしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちは、「ロンドン時間」と言われる
東京の夕方から深夜の時間帯は、EU全域の銀行が取引をしており、
東京、香港、シンガポールも途中まで残っています。

ニューヨークの銀行が途中から参加しますので、
一番取引量の多い時間帯ですのでその時間帯が、
市場が動くので狙い目です。

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報