アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党には何党があり、野党には何党があるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

与党:自由民主党、公明党、保守新党


野党:民主党、自由党、日本共産党、社会民主党

これが現在の与野党のおおまかな状況です。
大きな抜けがあったらすみません。
    • good
    • 0

与・野党はその時の政権により変ります。


政権政党と共闘を組む政党とその政権政党を与党といいます。
それに対する政党を野党といいます。
いつだったか自民党の方が「政権を降りて野に下る事もじさない」と言うようなことをいってました。
また実際に野に下り野党となった時期も有りました。
現在は自民党政権なので trozkyさんの回答で正解でしょう。
    • good
    • 0

与党には自民・公明・保守新


野党には自由・民主・共産・社民
があります。

この頃は野党が1党に統一しようとする動きもあるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!