アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある質問に回答したところ、あなたの回答はひどいと別の回答者の方が書きました。

 私は日中出かけていたときに、思いついた事があって、早速このことをOKWebに質問しようと、ついさっき帰ってきたのですが、自分の回答に質問者の方からのお返事メールが届いて来ていたので見てみると、私の回答をほぼ好意的に受け入れてくれたものだったので、ほっといたしました。

 しかし、メールにあるURLから質問ページに飛ぶと、上の新規回答のほうに私のいう事が「あまりにひどい」とあるので少々驚きました。その方の回答を見ると、私の回答をそんなに全面的に否定する様子でもなかったから「あまりにひどい」とまでいうことも無いんじゃないか、と思ってしまいました。

 私は弱い人間で、この種の”刺激的”な表現にちょっとビクつくわけです。

 それで昼間街中で思いついた事をこちらで、質問させてもらおうと思ったのですが、なんかその人がここに書き込んだら・・・みたいな妄想が広がってきて、せっかく伸ばしかけた手を引っ込めてしまいそうな心境になっております。ほかにこういったような体験をお持ちの方、おられませんでしょうか。すぐ忘れるといいんだけれどね。今さほどバッチリな心境で無いからかもしんないな。ついでに対人恐怖の傾向が多少あることを自認しております。そんな奴が書き込みするなよって言わないでよネ。

A 回答 (9件)

くだんの回答をした者です。



あとで読んで自分でもまずいと思い一行目の部分の訂正依頼を管理者に出しておきました。
(訂正は「あまりにひどい」→「気になったので」)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。私はあなたのプロフィールをみて、古くから質問回答されている事、そしてここからは想像ですが、そうしてこられた中で、いろいろな会員のみなさんのことの特徴を、おおよそ知ってこられての上での回答だと、しばらく文面を読んで考えた上で思いました。こういった態度に私は敬意を持たざるを得ませんでした。

 私の方はまだ新参者ですので、まだココとは心理的に距離があるのです。だからああいった「客観的」な「断定的」と取れる言い方が無神経にもできてしまうわけなのです。ただ取りあえずは「~学」のカテゴリでもあることだし、そういった「客観的」めかした表現でも悪くはないだろうとも思ったのです。学問とは、対象を客観的に見ることをいうのでしょう?ただ文系だと多少おもむきも変わる事でしょう。とくに心理学は科学なのかそうでないのか意見が分かれているそうですね。こういったことを考えると、私も考えなおさなくてはならないところが多いでしょうから、またいろいろいってくださってもいいと思います。次回からはどうかお手やらわかに・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 20:22

No.467793のあなたの回答には大変失礼な方だなあと思いましたね。


あなたのいわれているヒステリックタイプが私にすべて当てはまります(笑)。

1、質問数に対して回答数がケタ違いに多い。質問数ゼロは要注意タイプ。
2、常に自信ありにチェックマークを入のは要注意タイプ。
こういう書かれると、お困りだろうと回答したのが
ヒステリックタイプといわれると正直いって腹が立ちますね。

私はヒステリータイプでは決してありません。
貴方も心理学を勉強されているのなら、もう少し言葉を選んで
お書きになるのがいいでしょうね。
相手の気持ちを考えてお話をするのがいいでしょう。
おっと、こんなことをいうと,101101さんに、これがお説教タイプだと
言われそうですね(爆笑)。
    • good
    • 0

何かが違いますよ。


>★ こちらは「心理学」のカテゴリですんで、なんとなくそれ「らしき事」を書きますね。(あくまで「らしき」です。)

と書きましたでしょ。

「らしき事」でも断定的に書いているから否定的な意見が出てくるんじゃないかと思うと言っているんですね。こういう書き方を続けられていれば否定的な意見が出てくるのはやむおえないでしょう。自分が変わるか、もっと強くなるかのどちらかじゃないでしょうか。”刺激的”な表現にちょっとビクつかれるのに「書きましたでしょ」と強気で意見を言われるのが不思議です。謙虚さも人間には必要ですね。
    • good
    • 0

すでにご本人が見えて冷静に謝ってますから一件落着という気がしますが、私は101101さんのご投稿をTK0318さんが誤解されているのではないかと感じました。



101101さんは、
「OKWebでヒステリックな回答が来たら、回答者のHNをクリックして登録情報を見てみるといい。そういう人は1~3の特徴を持ってることが多い。」
と仰りたいのではないかと感じました。
つまり、「ヒステリックな回答が来た」ということが前提となっています。

「1~3の特徴を持った人が全てヒステリックな回答をする」と断定しているとは、私には感じられませんでした。そもそも、回答をもらうまではその人の登録情報を調べてみようなどとは考えないのが普通です。従って、TK0318さんは考えすぎだったような気がします。

この辺は文章を好意的に解釈するか否かということで読み取り方が変わってくるのでしょうか? 私は101101さんのご回答を非常に興味深く拝見していましたし、用事があって途中でやめちゃったようでしたので早く続きを拝読したいと思っていました。(笑)

もっとも、私はもっとひどい後追い回答をされたことがありますよ。明らかに私個人に対して悪意を持っているとはっきりわかるものでした。そんなことをされると、大変ショックですよね。その時はもういっそのこと退会してしまおうかと思いました。

どうやって立ち直ったかと言いますと、その当時、コメント欄に、具体的なことは書かずに「もうやめちゃおうかな」とかいうな感じで愚痴をこぼしていたところ、別の会員さんから(事情はご存知なかったと思うんですけど)励ましのお言葉をいただきました。有り難かったですね。(感涙)

長く参加しているといろんなことがありますけど、ここは心暖かい方々が大勢在籍している素晴らしいサイトだと私は信じています。

いずれにしましても、お二方がこの一件でしこりを残すようなことにならずに、今後もご活躍を続けられることを心よりお祈りしています。

#このカテゴリーで回答することはおそらく初めてなので不適切なものになっているかも知れません。だとしたら申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変ありがたいご意見でした。しかし辞めたくなりました。何いってもだめのようで・・・。

お礼日時:2003/02/09 20:32

こんばんは。



あのぅ・・・
私、5回しか質問してなくて188回(コレで189回になりますね)の回答なんですけど・・・
ひ、ヒステリー型なんでしょうか?(T_T)

そう言えば過去に「質問の意味が分かりません」って書きました(T_T)
だって、本当に分からなかったんですよぅ(T_T)

もう回答するのやめといた方がいいのかな・・・(滝汗)
要注意人物なのかも?とか
要注意人物って思われちゃってるのかな?と考えると・・・悲しいです(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問数が少ないのは、あえて弱みをさらす立場に立つにも多少の勇気が必要だからと思います。

 しかしそういうことをしてこそ、”お互い様”でもあるかなとも思ってます。

 それで帰ってきてから質問しようと思ってたのですよ。

 それにねえ私のプロフィールのほうも見てくださいよ。決して人のこと言えない奴でしょ。じつは結構私もヒステリーですよ。あの中にはね、自分も入ってるんですってば。そんなに自分を棚に上げてばかりいませんよ。ただカテゴリが心理学のように「~学」というかかれ方をされているので「客観的」になろうとしてああいう「断定的」な言い方になったわけです。嫌な思いをさせてすいませんでした。

お礼日時:2003/02/09 19:56

私も本当に質問したいことなのに全然違う回答が入ってたらどうしよう?と不安になる時があります。


実際に「回答」ではなく「何言ってんだよ」みたいな意見もあるし、やたらと参考URLを載せるだけの方とか・・・・。
だから質問の最初に
「本当にご存知の方のみの回答を望んでいます。どうぞ宜しくお願いします」
等と載せるようにしています。そうすると「知らないよー。直接電話して聞いてみたら?」なんて回答は防げます。
ぴったりな回答が入ってると本当に嬉しくなりますよね。親切に回答してくださる方がいるのがここのサイトの良いところだとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり質問するとは、相手より少しくらい謙虚にならされる修行なのかなという思いをさせられるときが、ありますよね。で、回答するときはけっこうそういった相手の心境にアンテナ張っていないといけないかな、と思わせられるときがあります。私も過去の回答でけっこうな失礼をやってると思いますよ。僕は完璧じゃないから。あなたの回答で自分も気をつけないといけないかな、と思いました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 20:02

あの質問、私も読んでいました。



ここの掲示板には無償で、丁寧に質問に回答してらっしゃる専門家が何人もいらっしゃいます。そういう人も、あなたの回答された「きわめて自己顕示性が強い、★ヒステリー型★の性格の人」になっちゃうわけです。
さらに
>1,質問数に対(以下省略)
という文章は、かなり失礼な表現だと思われます。
献身的な専門家の方々を傷付ける表現だなあと私は思いました。
一度、自分の書かれた文章を読み直してみてはいかがでしょうか?



それとは別に、、、
このサイトは時々人の気分を害するような事を目的としたような書き込みも時々見かけます。対処としては、なるべく気にしない事だと思います。
私のこの書き込みも、適当に読み流す程度で、受け取ってください。
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467793
のことでしょうか。この回答だとすると、101101さんの回答が断定的なのが問題ではないでしょうか。他の人に否定的なことを言われて傷つくのでしたら、もう少し言葉を選ばれるようにすれば良いと思います。私も気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、

 ★ こちらは「心理学」のカテゴリですんで、なんとなくそれ「らしき事」を書きますね。(あくまで「らしき」です。)

と書きましたでしょ。

どんな学問にせよ、仮説というものを組み立てるわけですよね。で私のいう事もつまりは仮説なんですよ。というのはね、かつて論文で教授に自分の説に自信が無かったので「~だろう」とか「~のようだ」とかいう書き方したら、これはだめだってはっきりいわれました。

 そこでもしあそこでの質問が、カテゴリが違うところにあったら、違う言い方をしたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:42

違う名前で登録しなおしちゃうとか_



でも・・ズバリ書いて有るのですが、そこまで決め付けていいの? って感じで読ませて頂きました。

私も深いところまで読むことなく、答えてしまうタイプなので、突っ込まれすぎて反論できませんが、人間のタイプってそこまで割り切れるものじゃないだろーー? って思います。

また、他の回答もこれからもうちょっと読みたいと思っていますが_私は宗教とか心理に関しては完全な答えはないと思っていますので、101101さんの回答はちょっとびっくり・・かも。間違いだとは思いませんが・・反対派も当然出てくるでしょう。(堂堂巡り ゴメンm(=. ェ .~=)m)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!