アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、丸坊主の中学生を見かけなったように思います。
長髪可になったみたいですが私の住んでいる地域では昔(30年前)は強制的に丸坊主にされていました。

(1)クラブ活動や意識的に丸坊主にしている中学生は別にしていつから長髪可になったのでしょうか?

(2)なぜ、昔は強制的に丸坊主にされたのでしょう?

(3)現在も丸坊主が強制されている公立中学はあるのでしょうか?

1つでも分かる又は、こうなんじゃないかな?という質問答えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


私の知る範囲では、10年間くらいの間に長髪になった学校が多かったです。
 昔は、先生方の考え方も古く、坊主=真面目とか軍隊式な考えがあったような話をききました。
 最近は、親が坊主頭は子供の人権を尊重していないとか言う理由で廃止になったみたいです。
 そういえば、はげを気にしている子いましたものね。
 でも、田舎の学校では今も丸刈りの学校ってあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 22:19

(2)


軍隊式のなごりでしょう。「詰め襟」の学生服は陸軍だし、「セーラー服」は海軍。
あと、戦後の衛生環境で、アタマからDDTをかけてシラミを駆除していた時代がありますから、丸坊主にする意味はあったでしょう。
軍隊が坊主なのも衛生問題でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:19

 No.3です。


(1)について。

 30年以上前、大きな学生運動のうねりのなか、中学・高校で、丸刈り強制の校則見直しの要求もあり、一部では実を結んだと記憶しています。
 10年ほど前、丸刈り校則を止めるよう求めた要望に対して、当時の赤松文部大臣が「丸刈りを見ると戦争中を思い出しぞっとする」と言ったのがきっかけで、ずいぶん見直しがあったようです。
 これを契機に、全中学で長髪可になったと思っていたのですが、まだ残っていたのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:19

 No.3です。

No.4のかたのご指摘どおり、まだあるんですね。
驚きました。
 記憶では、文部(科学)省が、丸刈りを強制する校則は、
人権侵害だから改めるようにいっていたと思っていたのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:18

(3)についてです。


これは、2002年12月現在なので少し古いですが熊本県下では今でもいくつかの中学校で丸刈りを強制しているようです。したのホームページに丸刈り矯正の中学校が実名で公表されていますのでご参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/akegon/wakatta.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 22:20

(3)はないのではないでしょうかね。


丸刈りを強制する校則は、児童・生徒の基本的人権を制約するので、
禁止されているはずですから。

参考URL:http://www.shirakaba.gr.jp/home/tayori/k_tayori5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 22:19

 私が中学生だったのは、約30年前の話ですが、私が通学していた公立中学は、丸坊主ではありませんでした。


 ただ、高校に進学したとき、同級生のなかには中学時代丸坊主が義務付けられていたという者もいました。
 現在でも、九州地方では未だに男子は丸刈り強制という中学も少なくないと、何かの雑誌で読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!